サクランボ

まだまだ梅雨の明けきらない八戸です。
朝は天気でも、午後から雨になったり
どんより曇り空だったり・・・。



猛暑の続く西日本の報道をみるたび
日本列島の大きさ・長さを感じさせられます。
日中でも25度、朝夕は長袖が欲しくなります。



7月も中旬になると、そろそろサクランボも終盤間近。
例年では、息子家族とサクランボ狩りに出かけるのですが
今年はなかなか都合がつかず、天気にも恵まれずで
待ちきれず、baziruは隣町のサクランボ直売所に行ってきました。



f0330364_12335717.jpg



並んでる、ならんでる、サクランボ・さくらんぼ・・・。
今年の冬は雪が多く、いつまでも寒くて なかなか春が
来なかったので、サクランボ収穫が少ないのでは
と危ぶまれてました。



f0330364_12335986.jpg



でも、その後 遅れてはいたものの花の時期に
暖かくなったので 花付きがよく 大収穫だったとか。
その為、全体に小粒の様な気がします。



f0330364_1234153.jpg



やはり人気は「佐藤錦」かな
甘さが多く 実も柔らかい。
その代わり 傷みも早いかな。



baziruは「紅秀峰」も好き
実がしまって ぷりっとした感じ。
少し酸味があって、甘い。



あなたは どっち派?



でもね、やはりサクランボ畑で 木からもぎ取って
食べるのが 一番美味しい。









[PR]
by baziruu | 2013-07-15 04:35 | 地元の観光地


<< 大祐神社 風鎮祭 今は雨だけど・・・ >>