鰻蒲焼

イベントも終わり ホッとしてるbaziruです。
それにしてもお天気はイマイチ。
いつになったら梅雨が明けるのかしら・・・。
西日本のような猛暑もしんどいけど、湿った日々も
困りものです。

小雨で喜ぶのは、畑の野菜たち。
生き生きしております。

f0330364_12342726.jpg




初挑戦の米ナス、面白いほど実が付いてます。

f0330364_123430100.jpg




どのぐらいが食べごろかしら
スーパーの米ナス、確か大きいよね。

f0330364_12343214.jpg




こちらは普通のナス。
baziruは、実はナス栽培が大の苦手。
だって、なかなか立派に育ってくれないからね。
すぐ病気になっちゃうし。
連作障害が起きやすいし。

今年も2本のうち1本が、なんか元気ないんだよね。

f0330364_1234345.jpg




ナス料理に欠かせないのが 紫蘇。
血液サラサラにもするし、香りも大好き。


f0330364_12343751.jpg




こちらはツルムラサキ。
茹でると茎や葉っぱがヌルヌルして
夏バテ防止にいいかも。

f0330364_12343939.jpg




そして長ネギも大きくなってきました。
baziru畑は無農薬栽培。

スーパーのネギは緑の部分は農薬で生食は控えてた
けど、baziruのネギは大丈夫だよ。
これから暑くなったら、そうめんに大活躍だね。


f0330364_12344196.jpg




市民農園には、栽培熱心な方が多く
こちらの畑の方は、カボチャを空中栽培してました。
すごくない!!

baziruもやってみたいけど。
これだけの棚を作るの大変かも・・・・。

f0330364_12344424.jpg




もう実も大きくなって・・・。
美味しそう^^

baziruはカボチャ大好きなんです。

f0330364_1234465.jpg




22日は土用のうしの日。
自分にご褒美。
珠には贅沢を・・・と、友人と出かけました。
美味しかった~^^
やっぱり国産は美味しい。





[PR]
by baziruu | 2013-07-23 06:21 | 花々・ガーデニング


<< 森のおとぎ会 大祐神社 風鎮祭 >>