人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸三社大祭

八戸三社大祭が始まりました。
東北地方は各地のお祭りが始まり、観光客で大賑わい。
西日本から来られた方は、きっとこの寒さに驚いてるかも。
でも、お祭りの熱気で暑く盛り上がってるかな。

7月31日の前夜祭から始まり
8月1日は「お通り」
300年の歴史と伝統あるお祭りです。
神事の行列に続く山車も見事で、いろんなからくりが
あり、大きく広げると高さは10メートルにもせり上がります。
電線があるところでは小さくコンパクトに、移動できます。
大きくせり上がってくると、観光客の方々から「おお~」っと
どよめきが聞こえますよ。

baziruは早速、孫3人と嫁ちゃんと出かけました。
こんな時は、車で出掛けると大渋滞。
駅が近いbaziruたちは、電車で出かけました。

八戸駅から八戸線で2駅、本八戸まで10分で着いちゃう。
駅を降りて、歩くともうお祭りの熱気。
神社行列に並ぶ装いで沢山の人たちが見えてきました。

大きな通りに出ると、もう沢山の観光客で、孫たちには
見えません。
やっと、隙間に入れてもらい・・・・。
でも、3歳の孫には見えずでbaziruが抱っこ。
・・・って、ことでカメラは1年生の孫に預けて撮らせました。



八戸三社大祭_f0330364_1235316.jpg


おお~、なかなか上手く撮れてるじゃん。
八戸三社大祭_f0330364_12353453.jpg

山車はこうして、子供達が引っ張るのです。


八戸三社大祭_f0330364_12353676.jpg

神社の宮司さん。

八戸三社大祭_f0330364_12353850.jpg

人気の虎舞。

八戸三社大祭_f0330364_12354138.jpg

こうして、沿道の子供達の頭を噛み付くのです。
噛まれることで、今年1年、無病息災で過ごすことが
出来るといわれてます。

八戸三社大祭_f0330364_12354369.jpg

お神楽です。

八戸三社大祭_f0330364_12354557.jpg

最後に、孫たちも虎さんに噛んでもらいました。
5ヶ月のちびたん。
3歳の孫はママの後ろに逃げ込みました。

八戸三社大祭_f0330364_1235486.jpg

そして、お姉ちゃん


八戸三社大祭_f0330364_1235506.jpg

それから、3歳の孫。
あれ! 上半身、噛み付かれスッポリ虎の中。

八戸三社大祭_f0330364_12355255.jpg

帰りに「チョコバナナ」を美味しそうに食べる二人。
お姉ちゃん、カメラマンお疲れ様でした。











by baziruu | 2013-08-02 06:16 | 地元の観光地


<< 八戸三社大祭・・中日 田んぼアート >>