珍客

朝早く、玄関の網戸に珍客が・・・。
近くで羽化したのでしょうか。
近づいても 逃げようとしません。

f0330364_12364361.jpg


孫に見せようと プラスチックの容器に入れて草を入れて

f0330364_12364516.jpg


ところが、お姉ちゃん孫に叱られました。
セミは 1週間しか生きられないんだよ。
可愛そうじゃん・・・・あぅ・・・。

早速、庭のヤマボウシの木にとまらせてやりました。
鳥に捕まらないように・・・飛んでいけよ・・・。

f0330364_12364765.jpg


そばに、ヒャクトリ虫
幼い頃 この虫が体に付いていると 
百回 この虫に計られる(歩く)と 死んじゃうんだぞ
なんて 囃し立てられた 記憶が よみがえる。


f0330364_12365011.jpg


今日も 32度の予報 暑くなりそうです
暑さに負けず 元気に咲き誇るガザニアに
癒されてます。






[PR]
by baziruu | 2013-08-15 06:16 | 日記・エッセイ・コラム


<< 送り日 お盆 >>