八戸花火大会 5000発

2日連続34度予報の昨日。
日差しを 雲がさえぎってくれましたから
大分、過ごしやすかった。

仕事が終わってから、近くの海岸にカメラを
構えてみました。
館鼻岸壁方面は花火大会に詰めかけた車で
大渋滞となってました。

baziruは職場からすぐ近くの岸壁に・・・。
ここから、花火は見えるかな?
車が数台 聞いてみると どの方も
初めて来たひとばかり・・・う~ん。
まっ、いいっか! だめなら帰ろうっと・・・。

待つこと1時間

f0330364_12371190.jpg


対岸の ライトが海面に映り なんとも良い感じ。

f0330364_12371332.jpg


日が沈むと 心地良い風も吹き始め 海面に映る
灯りが漂い 時折 波が岸に打つ音が聞こえ ぼ~っと
しばし我を忘れて・・・。

f0330364_12371667.jpg


だんだん 車が十数台になり ここでも見えるのかも^^・・・。
そして 遠くから花火の打ち上げの音と 灯りが見え・・・
う~ん、 大きくないと見えない!!。

f0330364_12371820.jpg


やっと、大輪の花火を捕らえた。
近くにいた 子供たちの歓声が上がる。
大人も、近くに行くより ゆったりして いいんじゃない。
・・と、満足げ。


f0330364_123720100.jpg


でもなぁ、やっぱりもの足りない。

f0330364_12372342.jpg


建物の影で 見えない。


f0330364_12372540.jpg


あ~ぁ、 5000発のうち 100発も見えなかった。
今年は 仕事日だからしかたないね。

来年に期待!

今日は 朝から雨降り 畑に湿り気が落ちて嬉しい!
水掛けに行かなくて済むからね。

















[PR]
by baziruu | 2013-08-19 12:16 | 日記・エッセイ・コラム


<< 原発反対! 35度 >>