人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津の旅

5・6日と 福島県会津に旅してきました。
十数年来続く 8家族が集まる仲間の旅。
昨年は新潟 今年は福島・会津の旅。
なんと 16年も続いてました。

5日12時 大内宿に集合。
8家族それぞれ日本各地から集まります。
1年ぶりの再会。

会津の旅_f0330364_13261633.jpg




小雨降る中、昼食会場へ。

会津の旅_f0330364_13261813.jpg




大内宿での名物といえば 高遠そば・ねぎそば。
ネギ1本で食べるという 名物蕎麦。

会津の旅_f0330364_13262121.jpg




おぉ~ 噂通り立派なネギが で~んと乗っかってます。
蕎麦には 鰹節と大根オロシが・・・・。
タレは出汁がきいて、冷たい蕎麦。

調べてみました。「高遠そば」とは 辛み大根オロシを
薬味で食する蕎麦・・・とのこと。
ネギそばは高遠そばをネギで食べるのです。
さあ、皆で挑戦・・・。


会津の旅_f0330364_13262333.jpg




おぉ~、上手い・うまい・・・。
よく見ると ネギの先が反りかえってて
そこに巻きつけるかんじで・・・。
そして、ネギをかじりながら・・・。

ところが、そう簡単にはいかない。
蕎麦の大根オロシも辛いし ネギも・・・。

会津の旅_f0330364_13262588.jpg




あはは、皆さんネギが残りました。
それにしても この残ったネギ どうするんでしょうね。
もったいないオバケが出てきそう^^

会津の旅_f0330364_13262893.jpg




蕎麦屋で大騒ぎしてる間に 雨もあがり。
ぶらり 散策 小1時間。

個々の家では 昔懐かしい手作り小物を売ってます。
漬物・餅・・・いなごの佃煮もありましたよ。

それぞれに、好みの物を買い込み
次の目的地へ・・・。

会津といえば NHK大河ドラマ 八重の桜で一躍脚光アップ。
観光客で経済効果もアップでしょうね。
・・・・って、ことで 私たちも「大河ドラマ館」へ。

中には 撮影時の衣装・ドラマセットなどが展示されていました。
八重の桜のポスターで 綾瀬はるかさんが羽織っている 桜の花が
大きくモチーフされている羽織。
色鮮やかに 桜の花は 1輪1輪豪華な刺繍で作られてました。

そして、実際に使われた「スペンサー銃」と同型の銃で
山本家 角場を再現したセットで 銃を体験できるのです。
スペンサー銃は4キロ それを八重は振り回していたんですね。

会津の旅_f0330364_1326308.jpg




こんな、感じ・・・。お仲間 皆で体験。
なかなか 当たらない。
baziruも早速・・・・ずっしりと重い

おぉ~、命中!

会津の旅_f0330364_13263211.jpg




あたっちゃいました^^。
「命中認定書」を頂きましたよ。

ドラマ館で 八重の桜を充分に堪能し
次の目的地 鶴ヶ城天守閣へ向かいました。

戊辰戦争で砲弾をあびた当時の鶴ヶ城は
取り壊され 今の天守閣は昭和40年再構築
されたものです。

会津の旅_f0330364_13263687.jpg




天守閣の中は 資料館となり、会津の歴史を知ることが
できます。

会津の旅_f0330364_13263865.jpg




天守閣最上階からの眺めです。


会津の旅_f0330364_13264071.jpg




そして、八重が開城の前夜 蔵の壁に降伏し城を
去る思いを刻みました。

あすの夜は 
     何国の誰かながむらむ
なれし御城に
     残す月かげ


大河ドラマ「八重の桜」 さらに深く知り得る旅となりました。
一日目はこれで ホテルへ
さあ、温泉に浸かって・・・・。







by baziruu | 2013-10-08 01:35 | 旅行記


<< 会津の旅(2) 秋・・・秋 >>