カボチャ祭り

文化祭、やっと終わりました。
今度は月末の草履の講習会の準備です。
参加人数 10名を超えて12名 大丈夫かな。
春の講習会も12名だったから なんとかなるかな。
楽しみです。

山のほうは 紅葉真っ盛りのようです。
なかなか出かけられないbaziruでした。
その中 近所の方に誘われて 九戸村に・・・。

九戸村の戸田地区で カボチャ祭りが開かれてました。

f0330364_13274085.jpg




戸田地区に入ると 道路の両側に それはそれは大きな
カボチャが で~ん・で~んと競い合って並んでました。

オレンジ色の1メートル近くもあろう大きさ。
人の手で持ち上げるのも やっとこさ。
腰を抜かしてしまいそう。

そのカボチャに、いろいろペイントして並べてる家々。

f0330364_13274369.jpg




こちらの家ではアニメキャラクターが勢ぞろい
なんともユニークで、大笑い。


f0330364_13274575.jpg




ももたろう・あまちゃん・コナン・カールおじさん
フェルトを貼り付けて顔や衣装を作ってましたよ。


f0330364_13274842.jpg




ここのお家では アンパンマンシリーズ

f0330364_13275257.jpg






f0330364_13275494.jpg




ここのお宅は これまた素晴らしいですよ。
油絵の具で書いたそうです。


f0330364_13275688.jpg




ひとつひとつがこんな感じで、詳細に描かれてました。 
素人さんが書いたとは思えない。

家の中から、お爺さんが出てきて
「家中の皆で書くんだよ」といろいろ話してくれた。
「今日は、これから山にきのこ取りに行く」
と言って、お婆さんと嫁さんらしき方と軽トラックで出かけて
しまった。
なんとも 長閑な農村風景。いいなぁ~。

なんとユニークな 催しものでしょう。
ここは国道340号線に面した住宅地で、車も多く通るので
ゆっくりは出来なかったけど 楽しい催し物でした。

来年はゆっくり散策しようっと・・・。


















[PR]
by baziruu | 2013-10-14 23:17 | 港街八戸


<< 着物でランチ 大人のお話会 >>