謹賀新年

f0330364_13324129.jpg


f0330364_13324411.jpg

2014年元旦の初日の出です



あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致します



昨年中は、baziruのブログに来て頂きありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
休みがちなブログですが、新年も続けていきたいと考えております。
一言でも足跡を残して頂けたら、嬉しいです。



3年ぶりに元日のお休みを頂きました。
昨夜の大晦日から、ハイテンションのbaziruです。



昨夜は仕事終了後、そのままbaziruの実家におじゃま虫。
実家には91歳を迎える父親、88歳を迎える母親そして兄家族。
すっかり晩餐の準備が整い、宴が始まるばかり。
なんと楽チンなbaziru。



そうそう、こちら八戸地方は大晦日に年神様をお呼びして
皆で御馳走をいただくのです。
都会のように、新年を迎えてからお節を頂くことを、baziruは
だいぶ後になってから、知りました。
同じ日本でも、地域によって違うんですね。



3年ぶりに初日の出が拝める嬉しさに、こたつで転寝。
それもそのばず、新年のカウントダウンと同時に裸参りが行われる
隣町に足をのばして、寒さの中を松明を焚いて駆け巡る若者に
感動して、自宅に戻ったのは丑三つ時。



それから転寝して、海岸方面へ。
なんとも冬の気候としては 温かい。
地平線には雲が立ち込め、日の出は拝めるか不安でしたが
雲の合間から、顔を出してくれました。



沢山の人々が「おぉー!」っと歓喜の声。
2014年も暗雲の中でも 輝ける年になることでしょう。



皆様にとりましても、より良い年でありますように。




[PR]
by baziruu | 2014-01-01 10:53 | 日記・エッセイ・コラム


<< 小吉 銀世界 >>