利休にたずねよ

一昨日前の休日、友人と映画をみてきました。
公開当時から気になっていて、やっと行けました。



シニアなったばかりのbaziru、ラッキーなことに¥1000で
鑑賞できちゃうのです。
友人は¥1700・・・ごめん。この差は気になるなぁ。
コーヒーの奢りで、なんとか許してもらいました。



市川團十郎、海老蔵親子の出演でも話題になりましたが
團十郎の最後の演技、この時期には病に蝕まれてたはず、
やはり、顔色は冴えないような浮腫んでるような。
(役柄で作られたのかもしれませんが・・・)



千利休の一生、切腹までの人生を描いていく。
利休の作り出す美。心ひかれます。
海老蔵さん、お点前の所作が素晴らしかった。



近年、ふつふつとbaziruの心の片隅に残してある夢
今年は茶道の復活をなしとげようかな。
30代に、長い期間習ってましたが、先生の都合で
やめてから、ずうっといつかは復活を夢見てました。



2014年、まだまだ飛躍したいな~♪


連日、アクリフーズの農薬混入のニュースが流れている。
夕方、冷凍庫で何げに見付けてしまった。

f0330364_13325833.jpg




「だいじな人にたべさせたい」   と書いてある
なんとも今の事件後では、この言葉は怖いものがある。



f0330364_1333122.jpg




昨年末に、我が家に来る生徒さん仲間と我が家での
忘年会を行った時に購入。
結局、あれやこれやと他のメニューで満腹になり、
そのまま冷蔵庫に・・・・。



何処で買ったっけ?
思い当たるスーパー3つもあるし・・・。
どうしよう。





[PR]
by baziruu | 2014-01-06 22:19 | 今日の出来事


<< 川が凍りました 小吉 >>