ゆりかもめ

今朝も、とっても寒かったです。
室内でも空気が冷たい、布団から出たくない。
今季初の冷え込みかな・・・。

利用者さん言わく、家の中の水が初めて凍ったよって。
道路脇の気温表示、10時でマイナス6度でした。
それでも、日中は青空になりました。
風も無さそうなので、いつもの白鳥に会いに行ってきました。

f0330364_13364098.jpg




岸際は今朝の冷え込みで氷が張ってました。
いつものように 白鳥の廻りには オナガガモがいっぱい。
白鳥はひな鳥が多く、親鳥は何処かに行ったのか。

f0330364_13364391.jpg




遠くの白鳥の周りに 水鳥発見!


f0330364_13364583.jpg




可愛い、ゆりかもめ でした。
目の後ろの 黒い印が印象的で とっても可愛い鳥です。
調べると この姿は冬毛姿で 春になると頭全部が真っ黒に
なるそうです。


f0330364_13364757.jpg





黒頭巾を被ったゆりかもめも見てみたいですね。
渡り鳥のゆりかもめ 黒頭巾になる前に帰っちゃうのかな。

やっぱり水辺は寒い^^
長居は出来な~い















[PR]
by baziruu | 2014-02-06 23:04 | 日記・エッセイ・コラム


<< 天気予報大当たり! 立春 >>