人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸ブイヤベースフェスタ

あの大雪から10日が経ちました。
幹線道路はやっとスムーズになってきました。
朝から青空、良い天気の一日でした。

公休日のbaziruは、ご近所さん仲間で街中に出かけてきました。
今年で3回目の「八戸ブイヤベースフェスタ」
在日フランス大使館の後援のもと、13店舗が開催しております。

「八戸ブイヤベース」にはルールが2つあります。
ひとつは 八戸産の魚介類をふんだんに使用すること
そしてふたつめは 八戸流は2度おいしいこと

そして13店舗の中から数日前に、画像メニューを見ながら
友人とチェック・・・・。
ここは カニが丸ごと・・・うわ!食べにくそう
ここは イカ墨パスタ・・・う~ん、黒くなるね
ここは 中身の割に・・・・高いね
ここは えっ・・・・デザートもないの

なんて、チェックしながら 決め予約しました。
オバさんは 手厳しいよ ^^

八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_13375694.jpg






格安でしょう^^


八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_13375813.jpg









最初はアミューズ
生ハム サーモン巻 チーズ お魚のカレー味

八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_1338099.jpg






そしてメインのブイヤベース
魚介類が沢山
エビ ほたて ほっき たら いか ムール貝・・・
スープがなんと 馬淵川河口で採れる貴重なモズク蟹の出汁。
濃厚で上品なスープは 最高でした。
アピオスも入っていて ホクホクと美味しかった。

八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_1338398.jpg








ブイヤベースにはガーリックトーストもつきましたよ^^

八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_1338612.jpg





八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_1338833.jpg




そして 2度美味しいという 2度目はオムライスリゾット。
ブィヤベースのスープに御飯と粉チーズ そして卵でトロミ。
もうお腹いっぱい・・・なんて言っていたのに
皆、ペロリとたいらげました^^
だってスープが美味しすぎ。


八戸ブイヤベースフェスタ_f0330364_13381029.jpg






そして最後は デザート。
女子会はこういう演出には 大喜び。


この八戸ブイヤベースフェスタ まだまだ3月いっぱい
行われております。
ぜひ 出かけてみてくださいね。





























 


by baziruu | 2014-02-26 21:49 | 食べ物


<< 新月 また えんぶり >>