味噌作り

ここにきて、寒い日々が続いております。
時折青空は見せますが、風は冷たく気温も上がりません。

毎年、この時期に味噌を手作りしているbaziru。
まだ寒さの残るこの時期がぴったり。

昨夜から、黒豆を水に浸けておきました。
朝早くから、豆を茹でました。
長い時間ガスを使っていると、警報が鳴って
ガスが止まっちゃうのね。
初めての経験でした。ガスが止まるとすぐさまガス会社から
電話がありました。「大丈夫ですか?」
それには、baziruも驚いてしまいました。

そんなこんなで、やっと豆も軟らかくなりました。
親指と小指で潰せるくらいまで、軟らかく煮ます。

f0330364_13392178.jpg






f0330364_13392321.jpg







まず手始めに、麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせておきます。


f0330364_13392864.jpg











茹でた黒豆をフードプロセッサーで潰します。

f0330364_13393394.jpg






f0330364_13393574.jpg










混ぜておいた塩と麹を、潰した豆と混ぜます。

あとは、耳たぶぐらいの硬さに素手で混ぜ込み
樽に空気が入らないように、投げつけるように
入れていきます。

f0330364_13393750.jpg





表面を平に綺麗にしてラップで空気を入れないように
覆い、あとはじっくり寝かせます。

これで、来年も美味しい味噌が食べられます。
















[PR]
by baziruu | 2014-03-10 22:52 | 食べ物


<< 3月の雪 一升餅 >>