彼岸じゃらく

朝、外の明るさがいつもと違う。
内窓を開けると やはり雪が積もっていた。
春先のどか雪、このドカ雪が溶けると、やっと春到来。
八戸地方では この雪を彼岸ジャラクと呼びます。




f0330364_13395731.jpg







朝から雪かき 湿った思い雪で なかなかはかどらない。
車の廻りを片付けて 職場に・・・。

f0330364_1340299.jpg




木々に雪が積もり 雪花が咲き乱れる

f0330364_1340495.jpg



早朝の、雪花の咲き乱れた光景がなんとも楽しい。







f0330364_1340451.jpg


通勤もわざわざ山道を通る。
両側の木々の先々にまで 雪花が咲き乱れる。

f0330364_1340772.jpg






f0330364_1340738.jpg


青空なら なお美しいのですが

この雪の花も9時頃にはすっかり散ってしまい
枯れ枝に戻ります。

f0330364_1340910.jpg




帰り道、住人の居ない茅葺きの家に寄ってみました。
雪が積もり 良い雰囲気。





今夜も、夕方から雪が降り始めました。
そして、今もまだ降り続いてます。

明日の朝も、雪カキから始まるかな。
でも今夜は風が強いので、雪花は望めないかもしれません。

さあ、明日の為に早く寝ようっと・・・・。






[PR]
by baziruu | 2014-03-13 22:22 | 日記・エッセイ・コラム


<< 八甲田 湯の台 3月の雪 >>