八甲田 モンスター

全国的に晴れマーク
公休日のbaziruは、「もう今日しかないかも」
・・・ということで、八甲田のモンスター撮影挑戦。



3月も末になると 雪の回廊も開通しますが、
その頃には 気温も上がり 雪も溶け始め
モンスターも溶けてしまいます。



f0330364_13412853.jpg



今朝の山並み
青空に映えて、美しい



f0330364_13413114.jpg



ところが、向かう八甲田ロープウェー方向は・・・
山は見えてますが、向こう側は雲に覆われてます。



気にしながらも、期待感イッパイで向かいました。
ロープウエー乗り場に着くと どん曇り。
折角来たのだから、ロープウェーに乗り込みました。



f0330364_13413499.jpg



中腹の木々
ダケカンバと青森トドマツが入り混じり。
ダケカンバは霧氷に覆われて、とても美しく。



f0330364_13413620.jpg



頂上に着くと・・・わぁお~!
雪の洞窟みたい。

ロープウエーの乗客の殆どは、ボーダーにスキーヤー。



f0330364_13413929.jpg





f0330364_13414319.jpg









駅の外は・・・ガスで殆ど見えません。残念!
あの麓から見えた雲に覆われてしまいました。
でも、風は弱かったので、歩きまわる事が出来ました。



f0330364_13414563.jpg





微かに見えるモンスター
天気が良ければ、素晴らしいモンスターが
見えたとおもいます。



f0330364_13414849.jpg



モンスターも苦笑い^^



f0330364_1341507.jpg



モンスターのウロコ(別名:エビのしっぽ)
モンスターはこのように綺麗な雪の結晶で覆われてます。
エビのしっぽに似てるでしょう。



f0330364_13415241.jpg



ガスの中でしたが、沢山の観光客の方々もみえてました。
東京から来られているようで、残念がってましたよ。



f0330364_1341553.jpg



f0330364_1341573.jpg



帰りのロープウェーから モンスターが見えました。

f0330364_13415953.jpg







山頂は雲に覆われてましたが、中腹あたりから
視界が晴れて、見え始めました。



f0330364_1342270.jpg



だんだん下に下がるに連れて、モンスターは溶けて
崩れてました。



f0330364_1342427.jpg






f0330364_1342664.jpg







そして、ダケカンバの霧氷
頂上は残念でしたが、ロープウェーからは
充分に楽しむ事ができた一日でした。










[PR]
by baziruu | 2014-03-19 21:20 | 地元の観光地


<< 彼岸じゃらくⅡ 夜越山 洋蘭祭り >>