種差海岸の福寿草

朝から青空がいっぱいで とても気持ちいい。
気温も、なんと12度の予報。
窓の外の木の枝が揺れてて 風が強いのかな。



こんな天気の時は 外に出かけたいよね。
あたたかいようなので 海に行ってみようかな。
種差海岸で福寿草が咲いたとの情報もあったしね。



行く先々、先日の雪がどのくらい残っているのか
不安でしたが・・・・。



f0330364_13424123.jpg



f0330364_13424387.jpg



気温の上昇で水も温み、海岸では漁師さんがフノリ取り


f0330364_13424611.jpg



所々にまだ雪は残ってはいましたが、歩くには大丈夫。



ここは 昨年 三陸復興国立公園に指定された種差海岸。
もうじき ここは一面の芝生で覆い尽くされます。
海岸付近まで、このように広い芝生で覆われているところは
全国でも数少ないそうです。





f0330364_13424882.jpg



芝生をはさんで、県道1号線の向かい側。
昨年までは、駐車場でしたが 今では国立公園に指定
されたこともあって 休憩所が建設中で 重機が忙しそうに
動いてました。



朝は風があったようですが、今はとても温かで
防寒具無しで 芝生を散策出来ました。



あった、あった・・・baziruのお目当て



f0330364_13425016.jpg







福寿草です。
八戸にもやっと春が来ましたね。
咲き始めの福寿草。
土から蕾のみを出して幸福の花を付ける。



f0330364_13425396.jpg



先日の大雪にも負けずに、雪の中から しっかりと
咲き誇ってました。



f0330364_13425583.jpg



これから、春に向けて いろんな花たちが咲きますね。



とても楽しみなbaziruです。

















[PR]
by baziruu | 2014-03-24 21:40 | 地元の観光地


<< 三陸鉄道 こたつ列車 ひょうたんランプ >>