藍の花

昨夜からの雨で どん曇りの八戸です。


2日前の秋空
裏山から 遥か向こうに階上岳が望めます。

こんなブルーにしたいよね。
・・・が、合言葉で毎回挑戦してきた御近所仲間。
春に種を蒔き 藍を育てて生藍染めに挑戦してきました。
f0330364_08263424.jpg


その藍も花を咲かせ 終盤を迎えてます。


f0330364_08190474.jpg


藍の葉も濃い緑から色が黄変して、もう終わりを告げています。
花と種に養分がとられているんですね。
種を収穫し、畑の片付け作業をしました。


f0330364_08194663.jpg


一汗かいて、そよぐ風が心地良かったです。


f0330364_08254530.jpg


畑の脇に植えられたコスモスたち

f0330364_08251920.jpg


来年も、また藍染めに挑戦しようね
仲間たちで 来年に向けていろいろ学ばないとね。


f0330364_08260917.jpg


アキアカネも飛んで、すっかり秋ですね。


f0330364_08265981.jpg


こんなブルーもいいな~♪
雲も笑顔です。






[PR]
by baziruu | 2014-10-03 09:08 | 花々・ガーデニング


<< 黒にんにく 八甲田夜景 >>