文化祭

台風一過、本日はとても良い天気です。

f0330364_09325123.jpg

朝日があたり ヤマボウシの葉が色付いてきました。


台風前の12・13日の2日間、
baziruのお世話になっている根岸公民館で
文化祭が催されました。

baziruの布ぞうりも展示即売していただきました。

f0330364_09492478.jpg

この日に向けて ぞうりを作り貯めしてました。
今回は冬バージョンの布で作りましたよ。


こちらは会場の様子

f0330364_09553252.jpg


展示品として「藍染め」も展示させて頂きました。
藍染めスカーフですが、とても素敵に飾ってくださってました。
嬉しかったです。


f0330364_10001413.jpg

重量あてクイズ
この野菜たちの総重量を当てるクイズです。
ダイコン・キャベツ・みかん・りんご・お米・・・
触らずに 当てるんですって 面白そうですね。


f0330364_08054055.jpg

こちらは、baziruの先生の書
素晴らしい作品です。


f0330364_10045342.jpg

生花にも工夫が・・・。
飾りカボチャや柿なども活けられて、とても素敵でした。



f0330364_10055909.jpg

八戸三社大祭を和紙で手作り
これは感動してみせていただきました。

まだまだ沢山の作品が展示され
食堂・喫茶コーナーもあり
そこでは、地域の中学生たちがお手伝いしてました。
地域一帯となって、盛り上げているんですね。


ここの地域の活動の勢いの凄さ、
そして地域の伝統を守って、いる皆さんの迫力を
感じさせられました。











[PR]
by baziruu | 2014-10-15 10:20 | 手作り 布ぞうり


<< 秋田の旅 西明寺栗 小安峡 >>