ハックルベリー

風も無く、温かい一日でした。
今日で10月も終わり、残り2ヶ月となりました。
はやいですね。

こんな温かい日は秋じまいに、動きやすい。
ガーデニングもそろそろ終盤。
野菜を支えていた支え棒を集め、綺麗に洗い来年に備える。
畑の除草も今回で最後かな。


10月20日
友人3人と、新郷に向かいました。
向かった先は

f0330364_22094837.jpg

旧川代小学校
今では廃校となっていますが、そこで

f0330364_22132999.jpg

いまでは 「ものづくり学校」が開校されているのです。
ものづくり学校では 布ぞうり・かご・木彫り・・・・いろんな体験が出来ます。
食べ物なども手作り体験ができるようです。

そこで栽培されている「ハックルベリー」

f0330364_22161038.jpg

今回は「ハックルベリー」の収穫にお邪魔したのでした。

f0330364_22231859.jpg


畑では沢山のベリーが実ってました。
早速、収穫してきましたよ。

f0330364_22240071.jpg

真っ黒に実ったハックルベリー。
このベリーはそのままでは食べられません。
食べても美味しくないのです。

f0330364_22255641.jpg

1個1個摘んで 綺麗に洗って・・・。


f0330364_22270791.jpg

フードプロセッサーにかけて・・・。


f0330364_22281207.jpg

グラニュー糖を入れて、火にかけます。
アクを取りながら、20分ほど。
美味しいハックルベリーのジャムの出来上がりです。

これ、とても目にいい感じ。
毎年作って ヨーグルトに入れて食べてますが、
PCでのショボショボ目が、いい感じなのです。

皆様もお試しあれ♪













[PR]
by baziruu | 2014-10-31 22:33 | 食べ物


<< 青葉湖ウォーク 中村さんちのりんご >>