プロジェクションマッピング

冷え込んでる八戸です。
青森・津軽側は吹雪いてる様で
同じ青森県ですが、全く雪のないこの地に感謝。

昨日は、市内街中ポータルミュージアム「はっち」で
3Dプロジェクションマッピングが放映されるということで
出掛けてきました。

すっかり、日が落ちて冷え込みが増し
小雪も舞いはじめました。
そんな中でも 初めての試みの映像に
皆さん駆けつけて 雪の中立ち尽くして見てました。

f0330364_20542323.jpg

ここは はっちの建物の裏側 番町通りです。


f0330364_20565139.jpg

3D・・なるほど
立体的に見えますね


f0330364_20584473.jpg

軽快な音楽と共に、始まりました。


f0330364_21000367.jpg

f0330364_21015597.jpg

海の中のイカの様子
イカの街八戸を現してるかな


f0330364_21024659.jpg

そして 空飛ぶ 鳥
うみねこ でしょうね。


f0330364_21061816.jpg

寒さの中 子供達もじっと見つめてました。
10分程の映像
初めてにしては こんなものかな・・・。
来年も・・・なら、中身をもっと充実して欲しいかな。
同じような場面は、飽きちゃうかもね。






今日は 冬至 
カボチャを食べると風邪をひかないと
幼い時は 必ずカボチャを食べさせられた。

夕方からカボチャを煮て、味付け
それにごはんを混ぜて火を通し 出来上がり。
「カボチャケッコ」(カボチャ粥)
なんとも懐かしい味。


いとこ煮も作った。

f0330364_21122179.jpg

冷える今夜も 暖かい食べ物はいいですね。















[PR]
by baziruu | 2014-12-22 21:20 | 港街八戸


<< ごちそうさん お仲間と・・・ >>