人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒテンシュタイン公国 散策

今日は青空の八戸でした。
旅仲間は家族とワカサギ釣りに出かけたようで
数日前からの冷え込みで、湖も凍ったのでしょうか。

baziruは御近所仲間と旅談義。

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01033385.jpg

パリのデパ地下で購入した「マリアージュ」の紅茶。
今回は「マルコポーロ」を 香りが素晴らしく美味しかった。
お菓子はモンサンミッシェルのクッキー。
話が弾みましたよ^^。



スイス・インターラーケンに泊まった私たち
翌日は隣国 リヒテンシュタイン公国を散策。
世界でも国土面積の少ない国の5本の指にはいるとか・・。
人口は3万人で、金持ち王国だそうで
国民は税金を払わなくていいそうです。

税金がとても安いので、沢山の企業が入ってきて
企業の税金だけで国は成り立つんですって。

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01041818.jpg

高台にそびえる、王の城。
今でも住んでいるので、外観のみ・・。

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01054367.jpg



リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01061669.jpg



リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01062638.jpg


空も青空になり、アルプスの山々が顔を出しました。


お店でお買い物

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01064076.jpg

可愛いお人形が沢山


リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01051579.jpg

チーズもとても安い
でも、中身がどんな物なのかわからないし・・・。


リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01075380.jpg

なんと、驚き!!
南部鉄瓶が売ってました。


リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01044383.jpg

カキ(柿)パーシモン  だって
でかい日本の柿 美味しそう。
ツアー客2~3個あったのを買い占めちゃった。

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01045483.jpg

ざくろにりんごにみかん
みかんは美味しかったです。

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01065628.jpg

お店の前のポットには こんな花が・・・
日本にもあるような、見たことがあるような・・・。

小さな街、リヒテンシュタインでブラ~リ散策でした。

リヒテンシュタイン公国 散策_f0330364_01043121.jpg

バスの中からスイスの雪景色

スイスの国の国土面積は九州と同じくらいだそうです。
鉄道王国で線路をつなげると 地球を1周しちゃうんですって
そして驚いたのは 核戦争がおきても大丈夫なように
国民全員分の地下シェルターがあるそうです。
各家庭にもシェルターを作ることを義務付けているって。
素晴らしいですね。

安倍さんも、少し考えてほしいな












by baziruu | 2015-02-12 01:39 | 旅行記


<< ドイツに入ります ユングフラウヨッホ >>