ドイツ ノイシュバンシュタイン城


今日の八戸は昼前から風が強くなり、突風が吹き荒れて
夕方4時頃からは、雪も混じり暴風雪注意報が発令されました。
今日は孫の送迎担当で 車で遠出。ライトを点けっぱなしで
走行してました。
久しぶりに怖かった~。

明日の朝、積もってなければいいのですが・・・。





さて、ドイツの旅 最初に訪れたのは
昨夜のライトアップで見た ノイシュバンシュタイン城です

f0330364_00004940.jpg

このお城は、岩山の中腹にあり
お城までは、徒歩で15分ぐらい。
上りには 馬車という選択(有料)もあります。



f0330364_00010306.jpg

私たちは、馬車に乗ってみることにしました。
2頭だての馬車。少しは当時の気分に浸れるかしら・・。

f0330364_00012142.jpg

歩き組は 雪道の坂道を・・・。
お疲れ様です。


f0330364_00061155.jpg

馬車はこんな感じで14人程、乗ってたかな。
一人6ユーロだったかな。1回で1万程、1日に何回歩くんだろう。
凄いもうけてる・・・。



f0330364_00014497.jpg

頂上に着きました~♪
なんと素敵なお城、
このお城、ディズニーランドの
シンデレラ城のモデルになった城でも有名です。



f0330364_00021419.jpg

ここのお城は、残念ながら内部は撮影禁止。
外観だけですが、ご覧下さい。

f0330364_00024380.jpg




f0330364_00030520.jpg
中に入って、イヤホンガイドを聞きながら一回り




f0330364_00040790.jpg


お城の中で、友人とケーキとお茶タイム
しっとりケーキ とっても美味しかった。

f0330364_00032332.jpg


f0330364_00034430.jpg
窓からは素晴らしい眺め
こうして、その当時も眺めていたのかしら・・・。

でもね、この城を作った王は十数年の年月を費やして
この城を作り この城には数ヶ月然住むことができませんでした。
あまりの浪費で、精神病と疑いをかけられて拘束され
その後、なぞの死を・・・40代の若さでした。


f0330364_00043294.jpg
ノイシュバンシュタイン城の向かいの山には
王の父だった城がそびえてました。



f0330364_00050459.jpg

ロマンチック街道をひた走ります。
お花の時期には、道々にお花が咲き乱れているそうです。

やはり、お花の時期がいいのかも・・・。









[PR]
by baziruu | 2015-02-14 00:45 | 旅行記


<< ロマンチック街道 ローテンブルク ドイツに入ります >>