ヨーロッパの旅も最終日

昨夜、なぜか写真の加工が出来なくて
とうとうブログのアップが出来ませんでした。
なんか、英文字のウィンドーが出てくるし
断念しちゃいました。
今朝、は大丈夫で安心。

さて、明日から「八戸えんぶり」がはじまります。
国指定重要無形民俗文化財800年の歴史をもつ。
豊作を祈りながら、春を呼び起こす祭りです。
地元では、えんぶりが終わると、やっと春が来ると
いわれ、楽しみにしている祭りです。

17~20日まで行われます。
ぜひ訪れてくださいね。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/27,66441,91,474,html
http://www.michinokugodai.com/hachinohe01.html



長い間 お付き合い頂いたヨーロッパの旅も
最終日となりました。

後ろ髪を引かれる思いで、
ローテンブルクを早朝出発いたしました。

f0330364_20384938.jpg

朝日を背に受けながら 高速を直走り

向かった先は、最後の目的地
ハイデルベルグ観光

f0330364_20391780.jpg

ハイデルベルク城入り口

f0330364_20401495.jpg


f0330364_20403450.jpg


f0330364_20410581.jpg

城はいくたびかの戦争により
痛みがひどく 修復途中でした。

f0330364_20412750.jpg

城から眺めた、旧城下




f0330364_20395085.jpg

城壁などは 特に痛みが・・・。



f0330364_20392706.jpg

ネッカー川に掛かる橋



f0330364_20415399.jpg

旧城下街に降りていきました。


f0330364_20420807.jpg

城下街の散策

f0330364_20422508.jpg



f0330364_20424362.jpg

なんと・・・日本語めっけ!

f0330364_20430022.jpg

京都大学と姉妹校
通称ハイデルベルグ大学の図書館
 

f0330364_20432665.jpg

旧市街地から ハイデルベルグ城が望めます。

このあと、最後のお土産店と、ドイツ最後の食事を済ませ
フランクフルト空港に着きました。

f0330364_20434020.jpg

さらば、ヨーロッパ 
12時間弱のフライトで成田到着。


f0330364_20463679.jpg

やっぱり、日本に入って最初に頂いたのは
ラーメンでした。

f0330364_20465056.jpg

羽田に1泊
ゆっくり疲れを癒して、三沢まで帰りました。

やはり、旅はいいですね。
その国の歴史・文化等 直に触れ いままでの固定概念を
払拭し また身近に感じることが出来て、これからその国々の
見方が大きく変わると実感しております。

長い期間、つたない私の説明不足の内容旅ログを
読んで頂いた皆様 本当にありがとうございました。

また、フランス・パリのテロの後ということで
友人・知人の方々から
心配のお言葉を沢山頂きました。
渡航中は大変心配をお掛け致しました。
心から御礼申し上げます。











 





[PR]
by baziruu | 2015-02-16 21:37 | 旅行記


<< 八戸えんぶり ロマンチック街道 ローテンブルク >>