八戸えんぶり

昨日は24節季「雨水」でした。
昨日は朝のうち小雨が降り 春が近づいてる感が・・・。

今日は、小雪が舞って一面真っ白です。
八戸えんぶりも今日で最終日。
えんぶりには 雪景色がとても似合うので
今日の舞はさらに美しく見えるでしょう。
この寒さの中で 舞う舞手の皆さん ご苦労様です。

やはり 舞いの中で観衆の目をひくのは子供達

f0330364_10425424.jpg

勇壮な太夫の舞いの間に
舞ってくれる 祝福舞いの数々
とても可愛い子を見つけちゃいました。



f0330364_10431861.jpg

大きな扇子を片手できように持ち
お兄ちゃんたちと踊ります。

f0330364_10435404.jpg

凛々しいでしょう
将来は立派な太夫になることでしょう。


f0330364_10442202.jpg

恵比寿舞いにも出てくれました。
竿を持って・・・


f0330364_10445179.jpg

ん・(メ・ん・)?
なんか、かかったぞ・・・こりゃ・重いぞ・・・。



f0330364_10451430.jpg

わ~、つれた・・・鯛だぞ


f0330364_10454250.jpg

子供達のえんこえんこ

f0330364_10460274.jpg

そして 大黒舞い

やはり、えんぶりは子供達が主役です










[PR]
by baziruu | 2015-02-20 10:56 | 港街八戸


<< 布ぞうり 八戸えんぶり >>