山形県 大石田町

今日は、風が出てきました。
満開の桜も、花吹雪になりそうです。

f0330364_12061171.jpg


今朝、八戸城址公園に行ってきました
ソメイヨシノは 散り始め地面をピンクに染めてました。

f0330364_12063597.jpg
f0330364_12065677.jpg


垂れの八重の桜が綺麗でした




山形の旅4日目
友人の勧めで 大石田駅に寄りました

f0330364_12114331.jpg


閑散とした駅前です

f0330364_12131399.jpg


なんと! 駅の屋根は赤レンガタイルで
階段になってました
なんで~? 驚きです


f0330364_12161319.jpg


上まで上がって、眺めたら
駅前方向には月山の山並みがみえましたよ
でもそれだけの為に・・・あの階段?


f0330364_12193226.jpg


駅前に車を置いて
目的地まで、散策することに・・・。
「すごいガソリン 試してみませんか?」のノボリに
大ウケしてしまいました

それにしても 人っ子一人とも
スレ違いません。

f0330364_12223773.jpg


駅からあるいて10分ぐらいかな
目的地に到着
ここはお豆腐屋さんですが
串団子がお勧めと聞かされてやってきました

f0330364_12243981.jpg


駅からの道のり
人っ子一人もいなかったのに
何故かここだけは大人気
行列も出来てます

f0330364_12261318.jpg


f0330364_12262855.jpg


f0330364_12261318.jpg



なんとつけだれの多いこと 
(食べてる途中で写真撮るのを思い出し)
クルミタレ・ずんだタレ の美味しかったこと
最後はスプーンで、すくって食べほしました^^

ここはお勧めです
ぜひ山形に行ったら寄ってください

帰ってから聞かされました
焼き団子はもっと美味しいって・・・
再挑戦しなくっちゃ



f0330364_12345509.jpg


その次に寄ったのは こちら
「ふ」

f0330364_12361546.jpg


「ふ」
これがただの「ふ」ではない
素晴らしい

f0330364_12372744.jpg


唐揚げにもできちゃう
煮物はもちろんのことです
普通市販の「ふ」と違い
タンパク質が多いんだそうです


お店の奥では
お「麸」の会席料理が食べられるということで
団子を食べてお腹はすいてないけど
別腹・べつばら・・・??

f0330364_12401845.jpg


f0330364_12410120.jpg


f0330364_12413073.jpg


f0330364_12430163.jpg


f0330364_12432788.jpg


f0330364_12440884.jpg


で、コースを頂きました
美味しかった~♪
「麸」
「生麩」
の食材でこんなにも・・・。

お腹イッパイ、麸をイッパイ買い込んで

f0330364_12475733.jpg


山形市の霞城公園に・・・
桜は満開で私たちを待っていてくれました

f0330364_12492152.jpg


f0330364_12503643.jpg


公園を1周り散策
その日の食べたカロリー消費には
全く足りない徒歩でしたが
美味しいものを頂いた私たちは
満足して 次の米沢に向かいました

















[PR]
by baziruu | 2015-04-24 12:52 | 旅行記


<< なんと!気温26度 出羽三山 羽黒山 >>