晴天の霹靂

風もなく、晴天の日々が続いてる八戸です
先週 県内では他県に先がけて特Aのランク付けされた
「晴天の霹靂」が発売になりました。
市内の大手スーパーでは、お惣菜弁当すべてに
このお米が使われているそうです。

御近所仲間が早速購入
おすそ分けが我が家にも・・・。
お仲間言わく、おかずがいらないってホントだね
いつも倍の御飯を食べちゃったよ・・・だって。

我が家でも頂いたお米を早速炊いて頂きました。
f0330364_22120233.jpg

神棚にもお供えして・・・
う~ん、もちもちして美味しい御飯
やはり、冷えても美味しいのが、大きな違いかもしれません。
青森県の初 特A取得のお米
価格は高価ですが、今のところ精米が間に合わないほどとか・・・。
嬉しい悲鳴ですね。
県外でも15日から発売、ぜひ味わってみてくださいね。
「晴天の霹靂(へきれき)」のお米、ぜひ味わってくださいね。



北陸の旅 Ⅱ
「日本のベニス」と呼ばれる射水市新湊の内川の水辺
個性的な橋が数多く架かっているところでもあります。

f0330364_22113809.jpg

橋を潜りながら、ゆったりと遊覧しました。


f0330364_22113917.jpg

川へりには、沢山の漁船が停泊してました。



f0330364_22113949.jpg

川べり近くまで立ち並ぶ家々。
その昔は、北前船などで賑わったところのようです。


f0330364_22113994.jpg

映画「あなたへ」のロケ地にも使われたそうです。


f0330364_22113922.jpg



f0330364_22113803.jpg

屋根のある橋
珍しいですよね。

2、6キロの間に 橋は全部で13あるそうです。
まさに「日本のベニス」
今度はゆっくり 橋をわたり歩いてみたいものです。













[PR]
by baziruu | 2015-10-17 22:53 | 旅行記


<< 北陸の旅 Ⅲ 北陸旅行 >>