玄米漬け

この時期には珍しい雨
朝から ずっと降り続き 昼過ぎから風も出てきました
こんなに暖かくていいのかしらん
それでも、年の瀬は近づいているんですよね

今日はお習字仲間と忘年会ランチ
雨の中、街中に出掛けてきました
先生から 来年の干支の書を頂き 大満足


ちょうど、1週間前
やっと干しあがった大根を
玄米漬けにしました

f0330364_21585915.jpg

玄米漬けの元を前日から作ります
玄米を柔らかに炊き 麹を入れて甘酒にして
カボチャを茹でて混ぜ込み 柿も切り刻み
ザラメ・塩・その他いろいろ全部で10種類程を
混ぜ込み作ります

f0330364_21584980.jpg

20坪ガーデンで出来上がった不揃いの大根たち
20キロ程ありますが 全部は入らないかも・・・


f0330364_21591106.jpg

交互に大根を並べて漬け込みます
1ヶ月程で 美味しい漬物ができますよ

今年はこのように暖かいから
遅めに漬け込みました
お正月に間に合うかしら・・・?












[PR]
by baziruu | 2015-12-11 22:09 | 食べ物


<< 家族 イルミネーション >>