南岸低気圧

昨日から、台風並みの大風が吹き荒れました
太平洋側に沿って、大型の低気圧が北上

仕事の昨日は、大風の中を利用者さんをご自宅へ
気温は高めの為か、雪ではなくみぞれ混じりの雨が
打ち付けてました
片マヒの利用者さんが多い中
みぞれで道が滑りやすく
とても気を使います
事故なく済ませて、一安心

昨夜から今朝にかけてはさらに風が強まり
夜中には時より、家屋を揺り動かし大きな音を立てる
雨が真夜中には雪に変わり、朝には数センチの積雪

今日の雪は、めちゃくちゃ重い
湿った雪で、いつものプラスチックの雪かきでは
びくともしない

スコップを持ち出し、雪かきを始めた
今日は仕事が休みなので、ゆっくり雪かき
午後には雪もやみ、風も収まった

近郊の町では、湿った重い雪で木が倒れ電線が切れて
3000世帯が停電状態
各地で避難場所が設置された様子
何事もないことを祈ります

テレビでは、まだまだ各地で暴風雪が大暴れ
明日は冷え込むみたいで、道路が凍って車の運転が怖い
明日は、早く出勤しよう

f0330364_21184942.jpg


雪の中 じっと電線で身体を膨らませてる 山ハト
私の雪かきを 上からチェック


f0330364_21273480.jpg


風除室の沈丁花
咲きたいけどもう少し先になりそう















[PR]
by baziruu | 2016-01-19 21:29 | 今日の出来事


<< 氷結 シメ >>