2012年 04月 14日 ( 1 )

蕗味噌

今の時期のみ食出来る ふきのとう



灰汁があり、身体の解毒作用にもなるとか・・・



なんともいえない香りと ほろ苦さがたまらない



ふきのとうは ほんの少し地面から顔を出したものを



収穫して きましたよ



ふきのとうの蕾と称しましょうか・・・



f0330364_5325179.jpg



土の付いたところを 取り除き



花の部分は baziruは使いません



葉の部分のみを取り



f0330364_5325356.jpg



水に晒します 黒く灰汁が出てきます



baziruは4~5時間つけておきます



これで 少し(だいぶ)苦みが薄くなります



f0330364_5325667.jpg



それを 刻んで・・・・オイルで炒めます



あとは 酒・味噌・味醂・砂糖を練り合わせ



baziruは味噌は八丁味噌を使います



f0330364_5325836.jpg



そして、この調味料を入れて



さらに炒り 水分をとばし 艶を出します



はい、出来上がり!



f0330364_533179.jpg



朝の炊きたてのご飯にのっけて食べると最高♪



  



もうすぐ食べきっちゃう!



また 作らなくっちゃ~♪



   



今日も 温かい日



またまた寄ってみました



梅林の梅の蕾もふくらんできましたよ



あと もう少しです



f0330364_533478.jpg



花開く時に ポンっと音がするとか・・・



ほんとかな?



ほんとなら 聞いてみたいですね



   



職場の裏山で 鶯が発声練習してました



ホ~ケキョ・・・ホ~ケ・キョ



初歌声 で まだまだ 練習が足りません



やっと 春かな♪



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-14 23:06