2015年 11月 04日 ( 1 )

一閑張り

里も紅葉が進み、そろそろ散り始めてます。
今朝は冷え込み 落ち葉を白く縁どる霜がおりました。
今日は、仕事日なのでカメラを持ち出す時間も無かったわ。
それでも、昼になると暖かく気持ちの良い一日になり助かりました
今週末 7・8日は 地域公民館のお祭りです。
そのお祭りにむけて、作品作りで忙しい毎日でした。
でも、やっと終了。


3ヶ月前から、御近所仲間と作り始めた「一閑張り」
和紙をいろいろ買い求め、書をしたため、着物布地等を求め
あ~でもない、こ~でもないと言いながら
あれこれと作り、練習。

9月には、お習字仲間とも制作
カゴ・ザルなどに 白い和紙を下張りして乾かし
さらに、布・書・色和紙などを張り乾かし
最後に柿渋を塗って完成です。

f0330364_22372054.jpg



f0330364_22373143.jpg



f0330364_22374095.jpg




f0330364_22375259.jpg


流石、書道の仲間は素晴らしい
これに柿渋を塗っていきます。


f0330364_22382898.jpg
f0330364_22382044.jpg




f0330364_22381316.jpg

なんとも、渋く いい感じになってきました。


先月は、町内の婦人部で行いました。
21名の参加で ワイワイと作りましたよ。
それを今週末の公民館祭りに飾るのです。
明日は、飾り付けでお手伝い。
baziruは、カゴと草履も展示させて頂きます。
さらに、着物着付けもしなくては・・・。
楽しみ♪


「一閑張り」まだまだ、思考錯誤。
いろいろ挑戦してみたいわ。







[PR]
by baziruu | 2015-11-04 22:50 | 今日の出来事