2015年 12月 25日 ( 1 )

中気

メリークリスマス!
孫が風邪引きで、静かなクリスマス
早めの対応で
熱も下がり 元気になって一安心

f0330364_21064844.jpg

雪の無い、あたたかなクリスマス
いつもなら この時期にはホワイトクリスマスに
なっていたのに 物足りないクリスマスとなりました


冬至の日
89歳の母に、「今日は冬至だよ」って言ったら
「かぼちゃ 食う日だべ!」と応えた
「なんでカボチャを食べるの?」
「ちゅうぎ(中気)にあだねんだ」

日々のことは忘れがちの母だが、昔のことは
しっかり記憶している
中気・あたり・・・方言?
脳梗塞のこと
最近はあまり耳にしない言葉だったので
懐かしかった

昔はこの冬至まで、カボチャを保存するのが
一苦労だったようです
それだけ、当時は寒かったということでしょうね

f0330364_21063821.jpg

御近所からいただいた雪化粧品種のカボチャを
少しの水だけで茹でました
調味料なしで 甘いカボチャが
ふっくらと出来上がりました
母も一切れだけ頂きました


f0330364_21062544.jpg
年賀状も投函して
ひとつの課題はクリアー

残り、1週間
さて次の課題は・・・と















[PR]
by baziruu | 2015-12-25 22:14 | 家族