カテゴリ:手作り 布ぞうり( 32 )

布草履教室

外は風が強くなってきました。
低気圧が重なり合い、暴雨風に気をつけるように
テレビ報道で何度もながれています。
収穫前のさくもつたち風で痛めつけられなければいいのですが・・・。



9月29日 根岸公民館で
布草履教室を開いてきました。
定員10名に 10名の方々が来てくださいました。

f0330364_01401485.jpg

皆さん真剣に作ってくださってます。
昨年から2度目の方も3人いらしていたきました。
布ぞうりがお気に入りのようです。



f0330364_01401419.jpg

f0330364_01401493.jpg

上手い・うまい・・・
いい感じに出来上がってます。



f0330364_01401412.jpg

出来上がった作品は
10日からの文化祭に展示されます。
皆さん素敵に出来上がりました。
お見事です












[PR]
by baziruu | 2015-10-02 01:45 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

今日は気温も上がりとても良い天気。
今冬から点け通しだった床暖、流石に今日はオフにしました。
風も無く、良い天気で気持ちの良い青空。
遠くの山並みが綺麗に見えました。

f0330364_23462713.jpg



先日の上京で買い込んだ沢山の布
毎日、布とのたたかい(笑)

f0330364_23490992.jpg



f0330364_23503168.jpg

このボーダー柄で早速作りました。

f0330364_23515940.jpg


さて、どんな鼻緒を付けてあげましょう♪





[PR]
by baziruu | 2015-03-16 23:53 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

春を呼ぶ「えんぶり」も終わって
今日は、気温が10度近くまで上がりました。
このまま、草木が芽吹いてくれたら嬉しいのですが
そうは、いかないかもね。

しばらく、遊びほうけてたので
ここ2、3日 真面目にお家でお仕事。

f0330364_22435424.jpg


春らしい 草履を・・・

f0330364_22433288.jpg



鼻緒を替えて もう1足



f0330364_22434368.jpg


これは 殿方用に・・・

カゴバックも作り始めて、
こんないい天気なのに 家に篭ってます

f0330364_22440419.jpg

先日、買った青文字の花が咲き始めました。
小さな蕾に お花が沢山詰まっているのです。
お花の玉手箱のようです。

baziruの大好きな花です。









[PR]
by baziruu | 2015-02-22 22:55 | 手作り 布ぞうり

可愛い草履

昨日は、10度と過ごしやすい気温だったのに
今日は一気に マイナスになりました。
朝 目を覚ますと外は真っ白。
それでも 数センチだからよしとしなければ。
津軽・青森は1メートルに届くほどの積雪だから
それに比べたら ありがたや。

朝はまだ小雪が舞ってましたが 昼には太陽も顔をだして
気温は上がりませんが 日差しを浴びるだけで嬉しい。

f0330364_22170481.jpg


気分転換に 小さな草履を作りました。
可愛いでしょ^^


f0330364_22192636.jpg

お習字の先生が 草履見せて・・・って事で持参しました。
1足のお買い上げ いつもありがとうございます。



f0330364_22232516.jpg
今日は 七草粥・・・。

お仲間のブログで気がつきました。
今日のメニューは
それとは全く程遠い食事で終了したあとでした。










[PR]
by baziruu | 2015-01-07 22:29 | 手作り 布ぞうり

平常に・・・

世の中は、今日から平常に・・・が始まりますね。
お正月気分からも抜けて baziruも平常に。

f0330364_10201394.jpg

今年初の 草履の制作開始。



f0330364_10202515.jpg

さあて、どんな鼻緒を付けてあげましょう。
可愛い感じがいいかな。



f0330364_10242533.jpg

昨日は 一日中曇っていたのに 
夕方やっと太陽がぼんやり焼けました。



f0330364_10261388.jpg

夕焼けをクルスタルボールに
詰め込んでみました~♪









[PR]
by baziruu | 2015-01-05 10:31 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり講習会

大型の低気圧が2個も連なって、近づいております。
ニュース報道などで、トップに叫ばれてます。
今のところ 静かな夜更けですが これからなのでしょうか。

午後 御近所さんが、明日からに備えて 買い物に行こうっと
寄ってくれたので、同乗させて頂いてスーパーに。
買い貯めにしてきました。
それから いつものウォーキング。
今日も 7000歩 歩けました。


昨日 15日は 行きつけの美容室さんで
「布ぞうりの講習会」を行ってきました。
月曜日でお店はお休みなので 先生もご一緒に
お知り合いの方々 4名様と楽しんできました。


f0330364_23175558.jpg

お一人の方は、片方制作時で 制限時間が経過
また次回ということで 帰られました。


f0330364_23194051.jpg

ブルーにピンクのボーダーを入れて
高度技術に挑戦。
とても素敵に出来上がりました。

f0330364_23204867.jpg

和気合い合いと おしゃべりしながら
作るって 楽しいですね。
お昼にはお寿司弁当の出前をしてもらって
みんなで 頂きました。美味しかった~♪



f0330364_23231058.jpg

ボーダー柄の生地を使われて作りました。
数時間 座っているのが辛そうで
ちょっと可哀想でしたが 大丈夫だったかしら・・・。


f0330364_23253157.jpg

こちらは ピンクが可愛い。先生の作品。
今回は大変お世話になりました。

皆様、大変楽しんでらして 2足めも作りたいとご要望。
嬉しい御注文でした。
次回は来月かな・・・。


その中で「こうめ工房」では御注文の布ぞうり完成。


f0330364_23331857.jpg

真っ赤なぞうりが欲しいとの御注文で作りました。
ご本人様 大病を患われております。
真っ赤なぞうりで、気持ちが明るくなれますように願っております。




f0330364_23370483.jpg

こちらは お世話になってる先生の御主人様の御注文
オレンジがお好きな色ということで
オレンジを入れさせて頂きました。

皆様 気に入って頂けますように・・・。



f0330364_23415514.jpg

今日のウォーキングで ある畑の脇に綺麗に咲いてました。
何も無い今の時期の畑に とても綺麗に見えました。












[PR]
by baziruu | 2014-12-16 23:48 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり講習会

12月9日 
布草履の講習会が無事終了いたしました。
お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
今後共、宜しくお願い致します

f0330364_11020634.jpg

館長さんから、ご紹介頂き
講習は始まりました、



f0330364_11034362.jpg

f0330364_11041545.jpg

土台が出来上がり、鼻緒を付ける段階。
この頃になると、円陣を組んでワイワイがやがや、
楽しい時間となってきました。




f0330364_11050138.jpg

早速、履いて大満足

f0330364_11054317.jpg

世界に一個しかない、自分だけの草履


f0330364_11061578.jpg

編み目は揃ってなくても、充分。


f0330364_11065117.jpg

素足の履き心地は最高!

皆様、喜んで完成させて帰られました。
ありがとうございます。
また、お疲れ様でした。
















[PR]
by baziruu | 2014-12-11 11:13 | 手作り 布ぞうり

文化祭

台風一過、本日はとても良い天気です。

f0330364_09325123.jpg

朝日があたり ヤマボウシの葉が色付いてきました。


台風前の12・13日の2日間、
baziruのお世話になっている根岸公民館で
文化祭が催されました。

baziruの布ぞうりも展示即売していただきました。

f0330364_09492478.jpg

この日に向けて ぞうりを作り貯めしてました。
今回は冬バージョンの布で作りましたよ。


こちらは会場の様子

f0330364_09553252.jpg


展示品として「藍染め」も展示させて頂きました。
藍染めスカーフですが、とても素敵に飾ってくださってました。
嬉しかったです。


f0330364_10001413.jpg

重量あてクイズ
この野菜たちの総重量を当てるクイズです。
ダイコン・キャベツ・みかん・りんご・お米・・・
触らずに 当てるんですって 面白そうですね。


f0330364_08054055.jpg

こちらは、baziruの先生の書
素晴らしい作品です。


f0330364_10045342.jpg

生花にも工夫が・・・。
飾りカボチャや柿なども活けられて、とても素敵でした。



f0330364_10055909.jpg

八戸三社大祭を和紙で手作り
これは感動してみせていただきました。

まだまだ沢山の作品が展示され
食堂・喫茶コーナーもあり
そこでは、地域の中学生たちがお手伝いしてました。
地域一帯となって、盛り上げているんですね。


ここの地域の活動の勢いの凄さ、
そして地域の伝統を守って、いる皆さんの迫力を
感じさせられました。











[PR]
by baziruu | 2014-10-15 10:20 | 手作り 布ぞうり

大祐神社 風鎮祭

19日20日と 大祐神社(だいすけじんじゃ)のお祭りでした。
昨年に引き続き、工房「こうめ」で手作り品の即売を
させて頂きました。

大祐神社は 港街に祀られている神社で
宮司さんは伊勢神宮に長年務めておられた方だとか・・・。
ここの神社では、結婚式なども行われていたそうで、
拝殿のとなりには 広い社務所 そして開放された大舞台があって
珍しい造りになっております。

なんといっても「風鎮祭」の見せ場は この風鈴の音です。

f0330364_13440842.jpg


神社境内に向かう途中に 大きな酒蔵があり
その店の前に地元の保育園・小学校の子供達の作った
風鈴が飾られ、そよぐ風に南部鉄器の良い音色を
響かせてくれます。


f0330364_13443116.jpg

子供さんのを探してるのかな?


f0330364_13491219.jpg

石畳を登って行くと 鳥居があって拝殿へと導いております。


f0330364_13493899.jpg

社務所の中では 書道作品の展示なども行われています。



f0330364_13503300.jpg
外に面した大舞台では、地元の子供たちの演技が催されています。





f0330364_13515646.jpg


f0330364_13521404.jpg
演技の出番を待つ子供達。
可愛いでしょう。


f0330364_13523433.jpg
baziruはその社務所の中で 布草履の販売を行いました。


f0330364_13525578.jpg
今年はエコバックも並べてみました。



f0330364_13532441.jpg
外では、社殿に向かって 虎舞が始まってます。



f0330364_13534052.jpg
虎舞の踊りの途中で、観客に近寄って来て
頭などを噛んでゆきます。
噛まれることで、今年1年の無病息災が約束されるので
皆さん 噛んでもらいますよ^^











[PR]
by baziruu | 2014-07-22 22:01 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

今までにない大型の台風の予報が、テレビで報道されてます。
被害がありませんように、願っております。

八戸の今日は、やっと晴れわたりました。
気温もグングン上がり、真夏日になりました。

2週間前から、我が家に訪れている生徒さん。
御家族の分 作りたいと頑張っておられます。

f0330364_14404909.jpg


f0330364_14410534.jpg


小学3年の息子さんの為に作りました。
素敵でしょう^^




f0330364_14412864.jpg

f0330364_14415308.jpg


中学の娘さんの為に作りました。
可愛いでしょう^^

今は、御主人のを制作中です。
頑張り屋さんの生徒さんです。





f0330364_14421746.jpg


ズッキーニの花
毎朝、畑で出会うと元気がもらえます。










[PR]
by baziruu | 2014-07-08 14:47 | 手作り 布ぞうり