カテゴリ:手作り 布ぞうり( 32 )

布ぞうり

今日は、雨になったり大風が吹いたり
太陽が照り出したり と、目まぐるしい一日でした。
来週辺りから気温が低下する予報で
田植えを早い時期に済ませるように、勧めている様子。

急ピッチで、田植えの準備が行われていた。
baziruの御近所でも 忙しそうな農家さん。

f0330364_22351716.jpg


「田かき」をする傍らで うみねこが餌を求めて
やって来ていた。
「田かき」で堀起された虫たちを食べているのでしょうか。


f0330364_22363019.jpg



f0330364_22355011.jpg


御注文の布ぞうり 2足が出来上がりました。
いかがかしら?

気に入ってくれますように・・・^^










[PR]
by baziruu | 2014-05-16 22:52 | 手作り 布ぞうり

布草履

あっという間に12月も4日になりました。
早いですね。ここにきて、1日1日があっという間です。
穏やかな気温に 日々動きやすく助かっております。

草履の講習会の後に、しっかり覚えたいという生徒さんが
自宅に訪れ さらにエコバックの生徒さんも来られたりで
baziru家は賑やかです。
でも、お勤めもしているbaziruですから、空き時間の
11時から3時と決めております。

溜まっていた草履の御注文もやっと、お届け終了。
後はショップに 数足制作すれば、とりあえず完了かな。

パープル系で・・・という御注文で作りました。

f0330364_13302987.jpg





f0330364_13303156.jpg




どちらを選ぶかなと 2足準備したら、両方購入されました。
いつもありがとうございます。
感謝 申し上げます。

昨日は 公休日のbaziru。 早朝に白鳥に会いに行ってみました。

f0330364_13303422.jpg




いつものように池を2~3周、朝の軽い運動。
途中、池の中の草の根を食しながら・・・。

f0330364_13303896.jpg




大きく羽ばたいて

f0330364_13304040.jpg




羽の手入れを始めました。
廻りに、カモたちが寄ってきました。

f0330364_13304212.jpg




近くの木でコンコンコン・・・・・。
アカゲラです。
木の皮を剥いで、虫を探して こちらも朝食中。

小鳥を見つけるって、楽しいですね。









[PR]
by baziruu | 2013-12-04 23:39 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり講習会終了^^

あっという間に、もう11月に入ってしまいました。
山はすっかり、紅葉から葉を落とし
彩りは里に移り 付近でも色付いてきました。



baziruは布ぞうり講習会の準備等で、忙しくしてました。
講習会も無事終了して、やっと一息です。



公民館館長さんの御挨拶を頂き
講習会はスタートいたしました。



f0330364_13283974.jpg




皆さん、1日がかりで 草履を作って頂きました。
午前中で 片方を作り上げて 昼食タイム。



f0330364_13284186.jpg




皆さん、真剣な様子



お昼はみんなで、テーブルを囲み
baziru持参のせんべい汁で お弁当を食べました。
午後からは 残りの片方を作り 鼻緒を付けて完成。



鼻緒付けは 皆さん教え合って 和気合い合いと
完成を喜んでいらっしゃいました。



皆さん お疲れ様でした。



f0330364_13284467.jpg




早速、履いて履き心地を喜んでました。



f0330364_13284678.jpg




今回は3色のカラーから選んで頂きました。



f0330364_13284920.jpg




f0330364_13285115.jpg




f0330364_13285380.jpg




黄色とブルーの地色に 黒のボーダー柄のニット生地で
作って頂きました。
黒のボーダー柄がランダムに現れて 個性的な草履が
出来上がりました。



f0330364_13285629.jpg




f0330364_13285825.jpg



f0330364_1329028.jpg




赤の生地で作られた草履です。
初めてにしてはとても上手に出来てますね。
嬉しくなります。



花緒はすべて柄の違う生地にしました。
ですから、同じ草履は二つとありません。



皆さん、1日いっぱい本当にお疲れ様でした。
そして ありがとうございました。
感謝申し上げます。











[PR]
by baziruu | 2013-11-04 00:51 | 手作り 布ぞうり

大祐神社 風鎮祭

連日のどん曇りの中、久しぶりの爽やかさ。
暑くもなく、時折さわやかな風も吹く。



今日は baziruにとって初のイベント。
朝から落ち着かず、昼御飯も喉を通らず
早々と会場へ・・・。



昨日、下準備で会場を訪れてはいるものの
やはり当日ともなると 気があせる。



f0330364_1234412.jpg




不思議な薄雲
末広がり? それとも、大鷲が羽ばたいてる?
きっと、幸運の証。



f0330364_1234698.jpg




ここは石畳の小径の続く境内、大祐神社。
800年の歴史を持ち、地域を守り続けている。
そして昨日から行われているお祭り「風鎮祭」
風(やませ)をしずめ、五穀豊穣を祈願するお祭り。



昨日の前夜祭に続き、今日は本祭。
祭り前の続かな境内でした。
そして、ホッとするbaziruでした。



午後2時半からの 本祭とは聞かされているものの
神前の前での、初の出展・販促ですから
不都合があってはいけないと、落ち着かず・・・。



f0330364_1234973.jpg




f0330364_12341178.jpg




でも、到着してしまえば一安心。
担当の方が来られるまで、お気に入りの場所へ。



f0330364_12341652.jpg




境内のすぐ近くにある酒倉「八戸酒造」
お店の前には大きな杉玉が・・・。 



f0330364_12341683.jpg




そして、壁一面に飾られた風鈴。
時折、吹き渡る風に 鈴の音が心地よく響き渡ります。



f0330364_12341819.jpg




そして、なんとも驚き。
神社境内の脇に設えた 奉納の舞い舞台。
ここで舞う姿は、しっかりとご神殿に向かっているのです。



祭りが始まると、巫女さんの舞いから始まり
舞踊・居合・太極拳・沖揚げ音頭・等が披露・奉納されました。



f0330364_12342092.jpg




baziruはゆっくり奉納の舞いを見てる暇もなく
境内の中で、店開きです。
いろんな方が来られる中で、20足近くの在庫も
数少なくなり・・・。



f0330364_12342360.jpg




気が付くと、こんな感じ・・・最初の写真撮るの忘れたし・・・。
寸法違い、色違いで御注文も頂き 大盛況。
沢山の方々に支えられ、最高に嬉しかったです。









ご来店頂いた皆様、声を掛けて頂いた皆様
沢山の皆様に心から感謝申し上げます。






[PR]
by baziruu | 2013-07-22 00:35 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり講習会

昨日は、市川公民館での布ぞうり講習会でした。
ここの公民館からは 初の御依頼でした。
10名の応募に12名の参加で どうなることかと
不安イッパイでしたが 皆さんの協力で時間内で
全員が完成して笑顔で帰られました。
嬉しかったです。

参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。


f0330364_1231918.jpg




館長さんから ご紹介を頂いて ご挨拶。

f0330364_12311186.jpg




早速 作り始めました。
ロープの持ち方等も 教えながら 殆どの方が初挑戦。
それでも、皆さん真剣そのもの。

f0330364_1231145.jpg




皆、寄ってきて 手ほどきを受けながら
午前中で片方の台座を作り終え
午後からは もう片方と鼻緒を取り付けて完成。

お昼は皆さんにお弁当持参でお願いしました。
baziruは「せんべい汁」を作って、皆さんに食べて頂きました。
家庭の主婦の皆さんは オニギリが多く baziru手つくりの
せんべい汁は大好評でした。

f0330364_12311692.jpg




出来上がった、ぞうりを早速履いて ニンマリ。

f0330364_12311915.jpg




うわ~! 気持ちいい!!
と、大歓声。

喜んで頂けて 嬉しいです。

f0330364_1231214.jpg




慎重に丁寧に作っておられたAさん。
上手く出来て良かった・良かった。

ほんとに皆さん お上手。
誰一人として 脱線することなく 終了しました。

そこでもう一つ とても嬉しいことがありました。
公民館のご近所の方が、ぞうりを持って駆けつけてくれました。
なんと2年前にbaziruが作ったのを購入された方でした。
2年も愛用していただき、鼻緒が傷み取り替えて欲しいということ
でした。こんなにも愛用していただいてるなんて、とても嬉しくなりました。
ありがとうございます。











 


[PR]
by baziruu | 2013-06-04 22:17 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

暖かくなってきました。
昨日、一昨日と半袖で過ごせる程の気温。
夏に一飛びって感じです。

baziruはあれやこれやと大忙し。
ブログの更新も、途絶え気味で、すみません・・・アセアセ^^

6月3日に市川公民館で「布ぞうりの講習会」があり
その準備で、バタバタしております。
市川公民館では 初めての講習会になります。
・・・なので、少々緊張しております。
定員も埋まってしまい 後は当日を待つだけ。

f0330364_12293098.jpg




鼻緒もいろいろなデザインの生地で制作。
やっと、出来上がり!
また、新しい方々との出合いがあります。
楽しみです。
また、せんべい汁作っていこうかな^^。





baziru畑も、
キュウリにトマト、ナスにピーマンの苗を植えつけました。
トウモロコシもやっと種まき終了。
これで、お盆の辺りに 美味しいトウモロコシが食べられるかも。

baziruが幼い頃は トウモロコシを「キミ」と称してました。
「キミ、くいたい~」(ツモロコシが食べたい)ってね。
最近は キミって聞かれなくなりましたね。
方言だったのかしら・・・。

フリー百科辞典で調べてみました。
は、日本語の二人称代名詞の一つ。
黄身 は、卵黄のこと
は、古代日本の姓の一つ。
黄実 は、イネ科の植物キビ、またはトウモロコシのこと。

お~ぉ! ありました。
「黄実」だったんですね。
方言かと思いきや、正しい名称でした。

トウモロコシって、長くってまどろっこしいし。
キミの方が 言いやすいかも。

f0330364_12293346.jpg




連休に植えた、ステックセニョール
ビニールのトンネルの中で、すくすく成長してます。

周りでは、沢山の花々が咲き始め、田植えも始まりました。

f0330364_1229354.jpg




苗が植えられた、田んぼ。
周りには芝桜が綺麗に植えられてました。























[PR]
by baziruu | 2013-05-24 06:17 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

やっと、八戸にも春が訪れました^^
日中の気温は17度 夕方でも13度と表示されてました。
仕事で通る長根公園の桜も やっとほころび始めました。

車で通る家々のお庭も いろんなお花が咲き始め
とても華やかになってまいりました。
とてもうきうきなbaziruです。

オメデタ続きのbaziru家も、落ち着きはじめました。
3月に生まれた孫ちゃんも お陰様でお宮参りを済ませました。
新1年生も 学校にそろそろ慣れてきたかな・・・。

「こうめ」の布ぞうりも始動開始!!
3月に御注文頂いて、basilの状況を理解頂いて6月迄で
いいですからと、盛岡の方からの御注文です。

f0330364_1227698.jpg



茶色に、サーモンピンクとコゲ茶のボーダーを配しました。

f0330364_1227899.jpg



同じく、赤に同じ柄でボーダーにしました。

あれまあ、コンデジで撮ったら色味が全く違う。
全体にもっと濃い色合いでした。
やっと、送ることが出来ました。
喜んで戴けるかしら・・・。

空き地の草花
可愛い草花 大好きです。

f0330364_12271127.jpg





f0330364_12271560.jpg




今日は、昨日と違い また気温が下がりそうです。
これで桜も長く咲いててくれるかな。

楽しみ・楽しみ・・・・。




[PR]
by baziruu | 2013-04-26 05:57 | 手作り 布ぞうり

布草履講習会

今日は、布草履の講習会
参加人数は7人
baziruには丁度いい人数です

10時から昼をはさんでの講習会
長時間なので、昼用に手作り「せんべい汁」を持参しました。
休憩用に、コーヒー・紅茶・お茶・お菓子を持って・・・
女性には必需品(笑い)

f0330364_11282499.jpg





皆さん時間通りに集まっていただき、スタートいたしました。
午前中で片方を作ってもらう予定でゴー。
皆さん順調に、片方をつくって昼食タイム。


f0330364_11282627.jpg




f0330364_11282853.jpg




ルンルン、それぞれのお弁当に
せんべい汁を食べながら・・・・。
皆さん、美味しい・美味しいといってくれて
嬉しかった^^

f0330364_11283133.jpg




そして、出来上がりました~♪

f0330364_11283389.jpg




早速、履き心地を確かめる生徒さん・・・いい感じ。

f0330364_11283567.jpg





うわ~!気持ちいい!!
大喜びの生徒さん。

皆さん、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

満足・満足・・・・のbaziruでした。












[PR]
by baziruu | 2012-11-13 21:13 | 手作り 布ぞうり

ドイツに旅立ち

数日 アップ出来ず忙しくしてました


その間に 重たいドカ雪が 春近しの恒例の雪です

一夜のうちに 長靴が埋まるほど 積もりました!


雪を退けるにも 重い雪でプラスチックの道具では

用が足りず かといってスチールのシャベルを小屋

から出すのも面倒で・・・・と、いう間に溶けてしまいました    


忙しくしてたわけ・・・

仕事の合間に 布ぞうりを作ってました

知人の御兄妹様が ドイツから帰郷されていて

布ぞうりをぜひ持って帰りたいと・・・・

それも 家族分を・・・・


f0330364_22275192.jpg



ドイツ人の御主人が 布ぞうりを履いてくれる

とても 嬉しくて ちょっと遊び心で こんなかんじに・・・

たぶん大きな方なのでしょう  27センチです


f0330364_22275332.jpg



日本人の奥様にも お揃いで・・・・

     23 センチ です


f0330364_22275676.jpg




そして 全員分

この ぞうりたち ドイツに渡ります

とても 嬉しいbaziruです 


  



baziruも一緒に行きたいな~♪



    



    



    




[PR]
by baziruu | 2012-03-17 01:05 | 手作り 布ぞうり

講習会終了!

14日、布ぞうりの講習会を無事済ませる事が出来ました

来て頂いた方々 ありがとうございました


お手伝いして頂いた公民館の長谷川さん・福田さん

そして友人のもちゃ とても助かりました

感謝申し上げます


1時間程超過して 完成されて帰られた方ご苦労様でした

完成出来なかった方 3人の方のは預かり

鼻緒を私が取り付け 明日公民館にお届けします   



「今日は楽しかったです!」って、ある方に言われ

疲れが す~っと抜けました

嬉しかったです


やって良かった~♪

・・・・・講習会に必死で、写真撮るのを忘れてました


あはは・・・ドジなbaziruでした



    



今日も寒い一日でした



f0330364_5283585.jpg


       



明日から 春を呼ぶお祭り えんぶりが始まります



baziruの大好きな 祭りでもあります




   

f0330364_5283875.jpg

 



今日は 手作り梅酒の水割りで 寝酒です



おやすみなさい~♪





     



     



     




[PR]
by baziruu | 2012-02-17 01:54 | 手作り 布ぞうり