カテゴリ:手作り 布ぞうり( 32 )

渡米しました・・・

とても嬉しいことが・・・



こうめの布ぞうりが 渡米いたしました♪



知り合いの方が、プレゼントされたようで



喜びのお写真が届きました



f0330364_163668.jpg




笑顔のお二人の手には こうめの布ぞうりが・・・



嬉しいですね



特に海外の方は 和物を好まれるようで



早速 履いて頂いたようです



f0330364_1636911.jpg




御主人の足にもぴったり!



日本式の履き物 ぞうりの履き心地はいかがでしょう



f0330364_16361197.jpg




そして奥様の足にも~♪



可愛いですね 鼻緒にぴったしのネイル



めんこいね♪



    



とても嬉しいお便りでした



バジルもぞうりになって渡米したいわ・・・



   



土地言葉  めんこい=可愛い   



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-11-30 02:33 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

うわ~~!  更新久しぶり!!


ここ ずうっと、仕事の合間に「こうめ」のぞうり作りをしてました

今週末の連休に 公民館にて秋の文化祭が 催されるんです


その文化祭に 「こうめ」の布ぞうりを 展示即売の依頼がありました

嬉しいですね 感謝・感激   


毎日 仕事の合間に作り やっと今日届けてきました


f0330364_16314486.jpg

 


10月に入り 日増しに寒さが身にしみるようになりました

夕暮れも早くなり 夏場は仕事終了後に 菜園に寄れたのに

今では 仕事終了時は とっぷり日が暮れて真っ暗   


あ~あ、しばらく菜園に行ってないなぁ

そろそろ さつま芋も収穫しなくては・・・・


今度の休日は 芋掘りだね



    



    



    




[PR]
by baziruu | 2011-10-06 23:21 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

もう7月も8日となりました

ブログを留守にして、あっという間に1ヶ月が過ぎました

訪問してくださった方々、申し訳ありませんでした    


先日、近くの公民館で「布ぞうり」の講習会を行ってきました

今回は7名の受講者の方が来て下さり、1日かかって1足の

草履を完成させて、お帰りいただきました   


皆さん、熱心に取り組まれ 和やかな中で一日が終了しました

次回は、公民館の空いている冬期にもう一度行う予定です

ここの公民館は 何事にも積極的に取り組まれており

時々 仕事の合間にバジルも活動に参加させて頂き 

知識を深めさせて頂いております

バジルも習いたい講座が多々あるのですが 仕事を持つ身は

なかなか参加出来なくて つまんないです    



f0330364_16272033.jpg


ここの公民館には 制作用の台も準備されていて

台の持ち込みをしなくてもよくて 助かりました~♪


f0330364_16272289.jpg



皆さん のみ込みが早く 良いあんばいに

仕上がってました

今回は人気の真っ赤の布1色で作りました

鼻緒はふくろうの絵柄でした



皆様、お疲れ様でした


ありがとうございました


    



    



    



 






[PR]
by baziruu | 2011-07-08 13:41 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり が カナダに渡りました!

いつも「こうめ」の「布ぞうり」で掲載している 布ぞうりたち

今回、カナダに渡りました♪


たまたま、バジルのブログを見ていて下さった方から

御注文頂き、早速 制作して国際郵便小包で送りました

バジルにとって 初めての経験でした


小包に入ってバジルも行きたかった~^^



f0330364_1431499.jpg


御主人様用に



f0330364_1431692.jpg


奥様用に



f0330364_143181.jpg


そして、お客様用に

カナダに渡った 布ぞうりたちです   


それにしても、ネットの力って素晴らしいですね

まさかカナダから御注文が届くとは、驚きでした


国際郵便小包 なんて始めての経験



f0330364_1431114.jpg



現地で購入出来ない日本食もお入れしました

小包みは2キロまでなので、軽い食品 乾物ばかり   



f0330364_14311577.jpg



プチプチビニールに入れ厚紙袋に入れ

うふ、慣れない横文字書いて 郵便局にゴー!

ちょっと優越感に浸りながら、窓口の担当に・・・   

これ書いて下さい・・・って、言われて


え!日本語でいいですか?・・・バジル

いいえ、英語ですね・・・・担当者


そんな、書ける訳ないじゃん って事で

自宅に戻って、和英辞典をひっぱり出し

アハハ、取っておいてよかった


・・・・・でも、わかんない



f0330364_14311743.jpg


ぞうりなんて英語は、わかんないし

ジャパニーズ  スリッパで どうよ!

日本食材は ドライ ベジダブル・・・・アハハ     


知らないって 強いね


そのまま、貼り付けて 途中戻ってきたらどうしようと

不安もよぎったけど ケセラセラ


・・・・・って、ピッタシ2週間で カナダに到着しました


めでたし・めでたし



     



昨日は、市内の小学校で「お話会」

バジルは 4年生を 担当しました

前回は1年生で可愛い子たちでしたが

校長室に迎えに来てくれた子は大きい子


4年ってこんなに大きいのってびっくり

そうだよね、もうすぐ5年生だもんね  


4年生の教室に案内されると

もう50人弱の子供たちが 体育座りをして

待っていてくれました


拍手で迎えられると 嬉しいね~♪   

早速 日本昔話から 笑えるお話を語りで一つ

続いて わらべ歌で 手遊び


 かれっこ 焼いで


   とっくらかえして 焼いで


     醤油っこ 付けて


       食べたら うまかろな~ パクパクパク 



最後は真面目に 本当にあったお話

「りんごのおじさん」

f0330364_14312050.jpg


 





10年かかってやっと出来たりんご

完全無農薬・自然農法で作りあげたおじさんの話


青森県津軽で本当にあったお話

こどもたち しっかり聞いてくれました



ありがとうね






[PR]
by baziruu | 2011-02-25 20:36 | 手作り 布ぞうり

布ぞうりを朝市に・・・

先月に続いて2度目の隣町六戸の朝市に、布ぞうりを出品しました

朝5時半に自宅を出発 まだ真っ暗な中を車を走らせました

朝は寒いので、しっかりと防寒準備をして行きましたよ


しらじらと夜が明けてくると同時に チラホラと人が出てきてくれましたが

やはり寒いので 皆さん暖かい食べ物の方に ながれていってしまいました



f0330364_12254100.jpg




売り上げは淋しかったけど 嬉しい話が聞けました

舞台で踊る方専用のぞうりを 作って貰えたらという話がありました


踵から足首も結べるような草履のようで 

今度見せてもらうことにしました~♪



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



それにしても寒い一日でした

明日から、叔母の作品展が開催されます


花と仏像を描く叔母と写真を撮る叔父の展覧会なのです

午後から 準備を手伝ってきました


明日から 3日間 八戸NHKホールで開催します


お時間がある方は 覗いてみてくださいね


バジルも受付におりますので・・・・・



f0330364_1225763.jpg










[PR]
by baziruu | 2010-10-26 23:43 | 手作り 布ぞうり

リニューアルしちゃいました

久しぶりに、ブログをリニューアル!

この忙しい中 何やってんだか・・・と、もう一人の自分

秋バージョン、いかがでしょう 気分転換も必要だよね


我が家も以前ら変化が・・・

手作り工房 布ぞうり こうめ 書道の先生が作ってくださいました


f0330364_7322054.jpg



立派でしょう^^  とても気に入って玄関に飾ってあります

我が家に来られる方は わ~格好いい って、言ってくれます

今週末の日曜に 2度目の六戸朝市があり 布ぞうりを出展販売します


先週から作り貯めしてますが、なかなか思い通りにはいかないし

今回はトレーナー地で 布ぞうりを作り 冬バージョンで出そうと

生地を注文したのが、今日やっと届きました・・・ふう!


あと3日で何足作れるかなぁ



近くの産直に 秋の食材を買い求めに行きました

秋になると真っ先に食べたいもの・・・・


f0330364_732236.jpg



ここ八戸と隣町の南部町での特産食用菊「阿房宮」

食用菊もいろいろ種類はありますが 「阿房宮」じゃないと

だめなんです 


これが出回ると、秋を感じますね

お浸しにして、香りもよく甘くとても美味しいのです


秋の代表 栗・・・・渋皮煮を作ってみました



f0330364_7322524.jpg



美味しい~♪

うふ、私の秋は食欲の秋かな・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_7322721.jpg




23.5センチ  トレーナー生地で作りました



ふかふかの布ぞうりに仕上がりました



これからの時期に暖かくってお薦めです







 




[PR]
by baziruu | 2010-10-21 23:28 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり 朝市に出品

先日の日曜は、友人の紹介で隣町の朝市に 布草履を出品させて頂きました



朝4時30分、まだまだ真っ暗な中を車を走らせました



f0330364_7313463.jpg




夜明け間近、東の方角がやっと明るくなってきました



頂いた珈琲が美味しかった~♪



f0330364_7313622.jpg




お陰様で、売り上げも、そしてサイズ合わせの



ご注文も頂き、やっと本日出来上がりました



明日お届けしたら、完了です



御紹介頂いた、友人に感謝です



来月も 出させて頂く予定です



なかには、作り方を習いたいという要望もありで



楽しみがまたまた増えました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



本日のぞうり





f0330364_7314162.jpg




紳士物 27センチ








[PR]
by baziruu | 2010-10-01 03:01 | 手作り 布ぞうり

もうすっかり・・・秋

旅から戻ったら、もうすっかり秋になってました

日が暮れると、長袖が欲しくなります


4日間のブランクで「布草履」が・・・・

今週末の朝市の分、やっと出来ました


来週末は隣町の朝市にも、並べます


友人の紹介で、住人ではないけど、商品としてかち合ってないから

と了解を頂きました・・・嬉しいですね


またまた、頑張らなくっちゃ


昨日は、二人の生徒さんも来てくださいました


「先生」と言われても、「えっ!私?」っと狼狽えるバジルでした・・・アハハ



f0330364_7311294.jpg



ご注文頂いた布草履、やっとお届け出来ました

とても喜んで頂きました



f0330364_7311499.jpg




こちらも、ご注文品

お母様にプレゼントですって

気に入って頂けるといいなぁ・・・・


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



先月からディサービスに行き始めた義理母

今週からやっと、一人で行けるようになりました(子供みたいでしょ)


毎回、父が側に居ないと不安になるらしく、父兄同伴で通ってました

施設のバスに乗れない父を毎回送り迎えはバジルの役目

送り迎えの役目終了で、少し落ち着いた~♪



多分、父もほっとしてるでしょう。よかったね・・・ルン










[PR]
by baziruu | 2010-09-18 02:05 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり

布ぞうりに嵌り込んで、3ヶ月、毎日のように布ぞうりに係わっている

ぞうり用の布を切ったり、鼻緒を作ったり、ぞうりを作ったりしています

町内の婦人部で、講師の方を招いての講習会を2度行って、近隣でも

布ぞうりの機運が高まってきています


その中で、町内の方の御友人が作り方を教えて欲しいと、依頼がありました

そこで初めての我が家での講習会

10時から初めて、夕方4時頃、1足のぞうりが出来上がり

喜んで帰っていきました



f0330364_7283842.jpg



f0330364_7284339.jpg




f0330364_7284581.jpg



ハイ、出来上がり!















[PR]
by baziruu | 2010-08-06 23:10 | 手作り 布ぞうり

布ぞうり3

またまた、行ってきました



布草履の材料を仕入れに、山あいの温泉地へ



f0330364_7263615.jpg




行く途中で発見!



トトロの世界のような、いいなぁなんとも長閑~♪



目的地の温泉で 材料を購入し、温泉にゆっくり浸かってきました



そこで 出来上がったのが これ



f0330364_7263875.jpg




これはTシャツを格安で購入出来たので、Tシャツで



鼻緒だけは、合わせて購入してきました



合うかしら~?



そして、お気に入りは・・・うふ



f0330364_7264022.jpg




可愛いでしょう♪



孫娘の草履14センチで作りましたよ



さて今度は、実家の兄夫婦と母の為に作ろうかな・・・








[PR]
by baziruu | 2010-06-23 23:44 | 手作り 布ぞうり