カテゴリ:日記・エッセイ・コラム( 138 )

お知らせ

長い間、OCNの「Boke帽子」に 来て頂いてありがとうございます。
ここのブログでは 画像の取り込みが重くなり 勝手ながら
場所を変えることに致しました。



新しい「Boke帽子Ⅱ」を宜しくお願い致します。



        baziru


[PR]
by baziruu | 2014-04-14 22:05 | 日記・エッセイ・コラム

彼岸じゃらくⅡ

降った・降った・・・降りました。
お彼岸の中日に 南岸低気圧北上。
昨夜から、猛吹雪となり 何センチの積雪なのか
風が強かったので あっちこっちに吹溜まり。

f0330364_13421010.jpg





家の壁面、玄関のガラスにもべったりと
横殴りの雪が・・・。



f0330364_13421220.jpg




ヤマボウシの木も雪の重さで、垂れ下がってしまいました。
各地では、雪の重みで倒れた木が電線を切断して停電が
発生していると報道されてました。
この時期の雪は水分が多いので、とても重いのです。

f0330364_13421439.jpg




ヤマボウシの木に作られた山鳩の巣も
雪で覆われてしまいました。

先日、折角山鳩が巣作りを始めたばかりのに。


f0330364_1342173.jpg




午後になり、やっと雪も止み、ヤマボウシも
立ち直ってきました。


明日は 8度まで気温が上がるようです。

雪が早く溶けますように・・・・。
















[PR]
by baziruu | 2014-03-21 22:31 | 日記・エッセイ・コラム

彼岸じゃらく

朝、外の明るさがいつもと違う。
内窓を開けると やはり雪が積もっていた。
春先のどか雪、このドカ雪が溶けると、やっと春到来。
八戸地方では この雪を彼岸ジャラクと呼びます。




f0330364_13395731.jpg







朝から雪かき 湿った思い雪で なかなかはかどらない。
車の廻りを片付けて 職場に・・・。

f0330364_1340299.jpg




木々に雪が積もり 雪花が咲き乱れる

f0330364_1340495.jpg



早朝の、雪花の咲き乱れた光景がなんとも楽しい。







f0330364_1340451.jpg


通勤もわざわざ山道を通る。
両側の木々の先々にまで 雪花が咲き乱れる。

f0330364_1340772.jpg






f0330364_1340738.jpg


青空なら なお美しいのですが

この雪の花も9時頃にはすっかり散ってしまい
枯れ枝に戻ります。

f0330364_1340910.jpg




帰り道、住人の居ない茅葺きの家に寄ってみました。
雪が積もり 良い雰囲気。





今夜も、夕方から雪が降り始めました。
そして、今もまだ降り続いてます。

明日の朝も、雪カキから始まるかな。
でも今夜は風が強いので、雪花は望めないかもしれません。

さあ、明日の為に早く寝ようっと・・・・。






[PR]
by baziruu | 2014-03-13 22:22 | 日記・エッセイ・コラム

3月の雪

昨日から、小雪舞う八戸です。



3.11  2時46分 手を合わせました。
海に向かって・・・雪降る中で・・・。
baziruにとっては、1年前のこの日に旅立った
従姉妹の分も祈りました。



今日も、粉雪が降り続いております。
3月の雪 baziruは嫌いではありません。
どちらかというと 美しい雪です。
もうすぐ春だよ と、小雪が教えてくれてます。



f0330364_13394192.jpg



時折、向こうの家々が霞んで見える程の雪です。



これは ボタ雪かな。



f0330364_13394447.jpg



庭の木々にも 雪花が咲きました。



f0330364_13394661.jpg



近くの茅葺きの家。



今では誰も住んでなく、傷み放題。



もったいないなぁ・・・なんてね。



f0330364_13394917.jpg





この雪の中 ハワイ帰りの息子からお土産が・・・。
まだ行ったことのないハワイ。
土産話を聞きながら、ハワイの香りと味を^^



f0330364_13395189.jpg





キャラメルポップコーン
やめられない・止まらない・・・。



外はまだ雪が降り続いてます。
明日朝は雪カキから始まりそうです。
早く起きなくっちゃ^^








[PR]
by baziruu | 2014-03-12 22:57 | 日記・エッセイ・コラム

天気予報大当たり!

都内で大荒れしました低気圧、そのまま太平洋側の
八戸地方にも上陸いたしました。
昨夜から降り始め 今朝は20数センチ。

公休日のbaziru、こんな日のお仕事は大変なので
ちょい心の中では「ラッキー」と喜び、お仕事中のお仲間さん
ごめんね^^

でもね、今日はちょっと隣町に出かけたいのね。
それにしてはこの大雪、止みそうもなし。
どうしようか悩んだけど 風が強くないので吹雪ではなし
よし、行っちゃえ~♪

雪道をトコトコ 40キロペースで やっとたどり着きました。
今日は カメラの講習会

f0330364_13365143.jpg



ずっしり 重たい。
baziruのカメラは軽量だから 重すぎ。
価格も比例して 高価すぎる。
今日は 自由に使えるから ラッキー。


f0330364_13365470.jpg


さっそく、店内の小物を写してみる。
カシャ・カシャ・・・音がいいね

f0330364_13365654.jpg













ボケ具合も素晴らしい

f0330364_1337199.jpg





可愛い~♪


f0330364_1337352.jpg



 



いいね、いいね・・・。

f0330364_1337556.jpg



前ボケ・後ろボケもバッチリ!

いいね、いいね・・・
外に出かけられないのが残念でした。

室内で楽しんでる間もずっと雪は降り続き
家に帰ったら なんと数十センチ降り積もり
雪どけの重労働・・・疲れた。

今、やっと雪は止みお月様が輝いてます。
明日も 雪で道路は混むから早起きしなくっちゃ。














[PR]
by baziruu | 2014-02-09 22:45 | 日記・エッセイ・コラム

ゆりかもめ

今朝も、とっても寒かったです。
室内でも空気が冷たい、布団から出たくない。
今季初の冷え込みかな・・・。

利用者さん言わく、家の中の水が初めて凍ったよって。
道路脇の気温表示、10時でマイナス6度でした。
それでも、日中は青空になりました。
風も無さそうなので、いつもの白鳥に会いに行ってきました。

f0330364_13364098.jpg




岸際は今朝の冷え込みで氷が張ってました。
いつものように 白鳥の廻りには オナガガモがいっぱい。
白鳥はひな鳥が多く、親鳥は何処かに行ったのか。

f0330364_13364391.jpg




遠くの白鳥の周りに 水鳥発見!


f0330364_13364583.jpg




可愛い、ゆりかもめ でした。
目の後ろの 黒い印が印象的で とっても可愛い鳥です。
調べると この姿は冬毛姿で 春になると頭全部が真っ黒に
なるそうです。


f0330364_13364757.jpg





黒頭巾を被ったゆりかもめも見てみたいですね。
渡り鳥のゆりかもめ 黒頭巾になる前に帰っちゃうのかな。

やっぱり水辺は寒い^^
長居は出来な~い















[PR]
by baziruu | 2014-02-06 23:04 | 日記・エッセイ・コラム

立春

立春というのに、昨日からの雪で さらに冷え込み
通勤は渋滞に巻き込まれて、遅れてくる同僚も・・・。

baziruは 裏道通勤してるから渋滞は免れる。
田舎の特権かな^^

f0330364_13362684.jpg


baziruの裏道通勤道路です。
朝日で輝いてて、この景色大好きなんです。
でも、対向車が来たら 大変なんです。
だから、対向車が来る前に 通り抜けなければなりません。

都心も雪?
それじゃあ 降るよね。
都心も冷え込む予報みたい。
八戸も冷えてきましたよ。

昼、伊予柑の皮を茹でて・・・。

f0330364_1336292.jpg


さらに、茹でて・・・・。
家中、伊予柑のいい香り・・・^^。

f0330364_13363138.jpg


切ってから、砂糖で煮詰め・・・・。
さらに、いい香り・・・^^。

f0330364_13363442.jpg


今は、ザルに広げて干してます。
伊予柑ピエール、美味しいよ^^

お鍋に残った汁をパンに付けて食べました。
マーマレード そのものです。
美味しい!
 

ついでに、パンを焼いて いつものオリーブオイルで
昼食に しました。
f0330364_1336375.jpg



以前、イタリア旅行をした時に出された 食事。
パンにオリーブオイルが添えられて オイルにはソルトが・・・
それから、こうして食べるのが baziru流。
年末に頂いた、国内産のオイル さらっとして美味しいんです。

ごちそうさまです^^








[PR]
by baziruu | 2014-02-05 00:58 | 日記・エッセイ・コラム

2月・・・

2月、まだ2月というのに 雨?ありえない。
最近の天気 どうなってるのか。
いつもならキンキンに冷え切って
バリバリに凍りつくのに・・・。



温かいのは 身体には嬉しいけど
このまま、続くわけないしね。

f0330364_13361064.jpg



あまりの暖かさに 白鳥も飛行訓練を始めたし・・・。
そりゃあ 勘違いもしちゃうよね。



f0330364_13361234.jpg



無事、着池・・・。綺麗だね、流石です。



f0330364_13361525.jpg



今日はキンクロハジロも 1羽 混じってました。
金色の目がなんとも愛くるしい。



f0330364_13361794.jpg



しばし、白鳥に癒されました^^



「こうめ」のエコバック



草履の生徒さんと エコバックの生徒さんと
我が家は連日 賑わっております。



その中で、御注文のバック 完成しました。

f0330364_13361968.jpg



黒がいいな・・・という御注文。
えっ!、黒?!・・・・。
じゃあ、黒に赤で・・・・。
はい、了解しました。
・・・ってことで、完成。
明日にでも 届けようかな。



f0330364_13362234.jpg



生徒さんが制作に嵌ってる見本。
ちょっと大変だけど 出来上がりがいいんだよね。
















[PR]
by baziruu | 2014-02-02 23:45 | 日記・エッセイ・コラム

モノトーンの世界

昨日は13度と、とても温かい一日でした。
このまま、春がくるわけないしね。



やはり今日は早朝からの雪で、久しぶりに雪カキしました。
一時、青空になり太陽が顔を出しました。



f0330364_13355364.jpg



一面の雪の草原
杭にも吹きつけられた雪で真っ白に・・・。



f0330364_13355641.jpg



f0330364_133559100.jpg



木々の雪景色 モノトーンの世界



f0330364_1336435.jpg



樹木は白樺と化していた。



f0330364_1336611.jpg



太陽に輝き モノトーンの世界も美しい^^




















[PR]
by baziruu | 2014-01-31 21:34 | 日記・エッセイ・コラム

あめる

体調不良で家に篭っていると、外の様子に気が届かなくなり
日々、最低気温が更新されていたことも、気づかず・・・。
日中もマイナス気温。真冬日でした。

3日ぶりに仕事に朝早く向かう、とても寒い。
道路の表示 -10度。
道路はアイスバーンで、のろのろ運転。
家に居た日々、なんと心地いいことか・・・。

施設の利用者さんに
「どやしたの?」と聞かれて
「ちょっとね、お腹壊して・・・」って話したら
「なぁに、あめだの食ったべ」と、言われた。

あめだ=あめる=いたんだ=腐った

アハハ、懐かしい言葉。八戸の土地言葉。
もう随分前に他界した、祖母が根っからの地元人でしたから
よく言われました。
「いやや、あめでらら、かねんだ。はら やむすけ」
「いや いたんでいたら 食べないんだよ。
お腹を壊すから」(訳すとこうなります)

母方の祖母なので、現役の母も時々、懐かしい言葉が
出ますよ^^。

先日も、孫たち連れて行ったら・・・
「いやいや こっちょわしない わらしだごと」

土地言葉 いいですね。大好きです。

f0330364_133464.jpg



うふふ、甘いものでも、頂きます。














[PR]
by baziruu | 2014-01-19 00:50 | 日記・エッセイ・コラム