カテゴリ:日記・エッセイ・コラム( 138 )

Boke・・・ぼけ

今日は2日ですよね?



バジルの頭の中の感覚は どうも3日のイメージ



大晦日に新年を迎えて あけおめメールを送ってから



お布団に潜り込んだものですから 目覚めた時は翌日??



・・・てな訳で 昨日は2日で 今日は3日・・・アハハ



新年早々に Bokeております



    



さて今日は 仕事始め といえば格好いいのですが



仕事とはいえない 趣味始め



f0330364_1232239.jpg



今年初のぞうりです



真っ赤で作ってます  躍動の色 赤



力が沸いてくる 赤



さて、誰が履いてくれるのでしょう





    



今朝も日の出は雲の中・・・・



どうも 今年は お天道様に嫌われたようで



やっと夕方に焼けてくれました



f0330364_1232457.jpg



明日は 晴れてくれるかしら♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1232647.jpg



24センチ  売約済み



昨年末 友人に届けられました



スエット生地でフワフワ草履に仕上がりました



手作り鼻緒はふくろうの模様が可愛いです




[PR]
by baziruu | 2011-01-02 22:50 | 日記・エッセイ・コラム

明けまして おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます



今年も宜しくおねがいいたします



f0330364_12314552.jpg



    



例年のバジルは この時間は初詣に出かけて



このように自宅に居るなんて ありえないのですが・・・



昨日からの暴風雪で 外は霙まじりで風が強く



寒いだけなら我慢出来ますが



大風の中を出かけるのは あきらめました



お天気が落ち着いてからにしま~す♪





 


[PR]
by baziruu | 2011-01-01 01:10 | 日記・エッセイ・コラム

リフォーム完成

友人が1ヶ月前から自宅の水回りをリフォームしてました



それが、やっと出来上がったので、今日は完成祝い



夕方から、仲間が集まり ワイワイと騒いできました



築数十年にもなる彼女の家は、トイレは昔ながらの貯蓄型



居間での冬は寒くて、ストーブの前から離れられない



ほどでしたが、今回のリフォームで 素敵に暖かい居間に



生まれ変わりました



f0330364_12291234.jpg



シックな雰囲気のおトイレ



貯蓄型から水洗トイレになりました



f0330364_12291425.jpg



階段の手すりです



可愛いでしょう^^





f0330364_12291964.jpg



居間も明るく、対面キッチンで素敵に出来上がりました



なによりも暖かいのがイチバンでした



f0330364_12292168.jpg



f0330364_12292361.jpg



おおいに盛り上がり、大笑いしながら、たいらげてきました



今夜も外は、冷え冷えです



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12292696.jpg



26.5センチ  



殿方用に つくりました


[PR]
by baziruu | 2010-12-20 02:07 | 日記・エッセイ・コラム

初積雪!

とうとう、ここ八戸にも雪が積もりました♪



朝起きたら・・・、青空だけど・・・・、眩しい!



またまた、さび~~い!



玄関のガラスには雪の結晶が・・・カメラをもちだしたけど



なかなか、上手く撮れない・・・難しい!・・・・や~めた^^



f0330364_12285820.jpg



スプーン1杯のお砂糖



珈琲にいかが!美味しいかも^^



ブルーベリーの葉に山盛りの雪



f0330364_122909.jpg



綿花が豊作!



わ~機織りが忙しくなるぞ~・・・・なんてね^^



お昼には お日様が当たって、溶けてなくなっちゃた



    



今日のバジルは「冬のおはなし会」の練習



図書館でリハーサル後 みんなで意見交換



バジルは絵本の読み聞かせなので、少し安堵



でも本番は、あがっちゃうだろうな・・・・ガンバ!



ストリーテーリングで「干支の話」を先輩が話しました



バジルが幼い時 こたつの中で何回も読んだこの話



懐かしかったなぁ・・・・



本なんてあまり与えて貰えなかったバジル



どこから入手したのか、定かでないが 1冊のこのお話を



こたつにもぐりながら 何度も読み返したっけ・・・



お陰で 干支はしっかり覚えてるし ねこが入らなかった訳もね



絵本が溢れてる現代 子供たちには沢山の本に出会えてほしいバジルでした



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1229215.jpg



23.5センチ  売約済み



オレンジ大好きな 娘さんにお母さんからのプレゼント



ニット地でオレンジを鼻先に 黄色に紫とピンクのボーダーを



入れて作りました



鼻緒は紺地にピンクの花柄をブルーのポイントで



留めました




[PR]
by baziruu | 2010-12-17 23:55 | 日記・エッセイ・コラム

着物でランチ

12月に入るとランチ忘年会が目白押しです



今日は、着物好きの仲間で「着物でランチ忘年会」



それぞれ、好みの変わり帯でのぞみました



f0330364_12281153.jpg



素敵でしょう♪  変わり太鼓結び



f0330364_12281328.jpg



  



f0330364_12281556.jpg
 



  



f0330364_12281869.jpg



変わり帯結びのオンパレード



ただ、食事の後だったので、少々変形してるのも



ありですが・・・・テヘ



着物でのマナーも学びながら、マナーの先生をかこんで



お食事を頂きました



f0330364_12282023.jpg



久しぶりのお寿司 美味しかった~♪



皆さんは好きな種類から食べますか?



バジルは好きなのは 最後に食べる派です



もちろん最後は ウニでしたよ♪



和服でのお食事 背筋がピンとして珠には



気持ちがいいですね



   



=*=*=+*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12282369.jpg



23、5センチ



ニット生地でつくりました



焦げ茶とクリーム色のボーダー柄です



鼻緒は焦げ茶に亀の模様が入ってます



オレンジのポイントで留めてみました



 


[PR]
by baziruu | 2010-12-07 23:24 | 日記・エッセイ・コラム

師走

師走(12月)に突入しましたね



近くの八戸駅では、新幹線全線開通イベントで賑わっております



でも、バジルがおもうには八戸駅は通過駅になりはしないかと



八戸駅で降りてくださる方は少なくなり、淋しくなりはしないかと



少々心配しております



   



今日は、友人宅で気の合う女仲間同志の 忘年会



仲間内で持ち寄りランチで ワイワイと・・・



f0330364_12275192.jpg



持ち寄りでも、かち合うこともなく 沢山の



メニューが ずら~り



生春巻き 久しぶりで頂きました



ピリ辛のドレッシングでお野菜もたっぷり



美味しかった~♪



f0330364_12275429.jpg



しょっつる鍋で鱈に牡蠣にしゅうり貝



出汁も利いてて 美味しかった



f0330364_12275638.jpg



これは、牡蠣ごはん



青のりを振り掛けて 香りがまた最高♪



バジルも今度挑戦してみようっと・・・^^



f0330364_12275932.jpg



もう、苦しい・・・お腹イッパイだ~



と、言いながらも、ベツバラ・別腹・・・



〆は ケーキでした



今日は、しゃべって・笑って・食べて・・・楽しんだ1日でした



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_122818.jpg



24.0センチ   売約済み



スエット生地のピンクグレー色 



この色は人気で 先日生地が入荷したばかり



でしたが 4足作って もうなくなりました



もっと購入しておけば、よかったなぁ・・・






[PR]
by baziruu | 2010-12-05 23:32 | 日記・エッセイ・コラム

レースの縁どり・・・

今朝は寒かったですね



ぬくぬくお布団から、出たくな~い



・・・と、もぞもぞしながら、やっと這い出ました



やっぱり、外はレースで縁どりされてました



f0330364_12261575.jpg







f0330364_12261726.jpg







f0330364_12261910.jpg







綺麗でしょう^^



すべての葉っぱにレースの縁どりがされていました



この寒さで、紅葉の葉っぱも、散ってしまったかな



庭の、花みずきの葉も 今朝でだいぶ落ちてしまいました



f0330364_12262265.jpg



今日の夕闇 明日も寒いかな



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



旅行したりで、ぞうり作りが滞り、朝市でも購入していただき



在庫が無くなり さらに知人からの注文と・・・・バタバタしてます



f0330364_12262466.jpg



おまかせで、御注文 24センチ



宮崎生まれの彼女に、ぴったしのオレンジで作りました






[PR]
by baziruu | 2010-11-18 00:34 | 日記・エッセイ・コラム

高い処から・・・

高校の同級生に誘われて ランチ



窓からのながめが 気持ちよかった~♪



何度か行った事のあるホテルランチでしたが 



1Fのラウンジでのランチばかりで 最上階ランチは初めてでした



さらに、外の眺めが極上の席に通して頂いたので



外の眺めをパチリ



f0330364_1226574.jpg



遙か遠く海辺では小雨が降ったのでしょうか



うっすらと虹が架かりました(見えるかな・・・)



友人との会話もはずみ・・・



f0330364_1226872.jpg



八戸線の電車です



本数が多くはないはずなのに



友人とのおしゃべりの間に 数本見かけました



f0330364_12261028.jpg



今度は白い車体の電車・・・



久しぶりにのんびり出来ました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12261222.jpg



赤い布が不足してきました



足元だけでも明るく・・・気分も紅潮しますね



やはり赤が人気です




[PR]
by baziruu | 2010-11-13 10:22 | 日記・エッセイ・コラム