カテゴリ:日記・エッセイ・コラム( 138 )

マイナス6度

寒い・さむ~い 1日でした。
昼でも-6度。



今もPCのキーボードを打つ手も冷え冷え・・・。
手足が冷える時は、首とお腹廻りを温めるといいそうです。
早速、首にウールの襟巻きをしました^^。



青森県内、大雪注意報が発令中。
でも、ここ八戸は朝方にさらりと降っただけで
昼には青空が広がりました。
青空は気持ちが良いけど、寒さが身にしみるんだよね。



f0330364_13333612.jpg



今朝も数センチの積雪



f0330364_13333855.jpg



近所の大きな柿の木
しぶ柿も、この寒さで、そろそろ甘くなっている頃でしょう。
小鳥たちの 柿の木レストラン開業ですね



f0330364_13334067.jpg



道端のススキも雪化粧して美しくみえます。



f0330364_13334388.jpg



今朝の雪は、風を伴っての雪だったようで
木々の枝先まで側面に、雪がへばりついてます。
葉を落とした木々は、周りの雑木林に同化して
全く目立たなかったのに、こうも雪が付くと
生き返ったかのように、枝ぶりを誇張して見えます。
まるで毛細血管のようにも見えますね。



明日も、冷え込むようです。
皆様、風邪をひきませんように、暖かくして
お過ごしください・・・。
襟巻きのお陰て、指先まで暖かくなりました。




















[PR]
by baziruu | 2014-01-11 00:09 | 日記・エッセイ・コラム

コマユミ

昨日からの大寒波の予告の中
朝にはうっすらと雪が積もってました。
遠出の予定のbaziru、アイスバーンでは怖い。
太陽が上がるにつれて、道路は溶けてきました。
ラッキー!

f0330364_1333141.jpg


今朝の雪、静かに舞い降りたんですね

f0330364_13331770.jpg


こんな小さな コマユミの傘の上にも積もりました

f0330364_13332028.jpg


コマユミたちもふわふわの雪帽子


公休日のbaziru、隣の市までお出かけ。
昼には、お仲間3人でB-1グルメ。

f0330364_13332298.jpg


一躍有名になった十和田牛バラ焼き
鉄板に味付のお肉と玉ねぎがてんこ盛り
ジュウ・ジュウいわせながら3人で焼き上げて・・

f0330364_13332474.jpg


お肉も美味しいけど、玉ねぎも甘くて美味しい
白い御飯に乗っけてほおばると、最高!

f0330364_13332781.jpg


あっという間に、綺麗にたいらげました^^
美味しかった。
甘い味付けの、後を引く美味しさ
焼肉なんて何処にでもあるもんだとおもってたけど
網で焼きタレを付けて食べる焼肉とはまた違って
大衆的、庶民的、またそれがいいんだよね。
また、行こうっと^^


「こうめ」のクラフトバック
お正月前から取り掛かって、やっと完成

f0330364_13333023.jpg


黒に青の色合いで、との御注文
う~ん、難しい取り合わせ

f0330364_13333251.jpg


若い子なのに こんな地味でいいのかな・・・
とりあえず 完成!


明日は本格的 大寒波らしい
昼でもマイナス気温とか
とうとう真冬が到来か・・・。


















[PR]
by baziruu | 2014-01-09 22:09 | 日記・エッセイ・コラム

川が凍りました

昨日は全国的に今シーズン初の冷え込みでした。
今朝、市内の大きな川 馬淵川に氷が張ってました。
朝の仕事を終えてから、川べりに行ってみました。

10時過ぎの時間帯では、気温もゆるみ始めて
今朝の氷もとけ始めておりました。

f0330364_1333419.jpg



溶けた薄氷が川の流れで、あっちこっちに塊が出来てます。
氷の花が咲き始めました。



f0330364_1333698.jpg


岸辺では、カモが・・・・。
川の流れに対抗して、泳いでました。
きっと、泳ぎを止めたら、そのまま流されていくのでしょうね。


f0330364_1333922.jpg


ここには白鳥も、30羽程います。
やはり、白鳥は美しいですね。


f0330364_13331143.jpg


黒っぽいのは子白鳥。
嘴もまだ黄色ではありません。


昨日のブログ
アクリフーズの冷凍ピザ
早速、Yスーパーに電話してみました。
そのまま、レジに持ってきてください。
返金致します。
・・・・とのことでした。
今日は行けなかったけど、近いうちに
行ってこようっと・・・。

それにしても、怖い事件ですね。
一日も早く解決するよう願ってます。








[PR]
by baziruu | 2014-01-08 00:15 | 日記・エッセイ・コラム

小吉

年が明けて、もう4日。



元日には、実家に姪の花婿殿が来られるとのことで
その日は実家に入り浸り。



婿殿のご実家からのお土産。
活きた毛蟹。



f0330364_13324994.jpg



さて、茹で方はどうする、なんのと大騒ぎ。
今時の若い子は、すぐスマホとやらで検索。
塩あんばいも、計り、茹でる時間も計測。



f0330364_13325226.jpg



f0330364_13325438.jpg



並べられたお重に、お雑煮。
そして、毛蟹も並んだ。



積極的な姪っこに、なんとも静かな彼氏。
すべて先導きってる姪。
将来が、ちょっと気になるけど、これでいいのかな。
婚礼式が楽しみな新年となりました。



そんなこんなで元日には、神社参拝に行けなかったbaziru。
やっと公休日の今日、行ってまいりました。
新しいお札を購入して、楽しみなおみくじ。



はい「小吉」でした。
何事も注意深く、手堅く進め。
さらに実力を積み重ねる努力が必要。



う~ん、辛い助言。
まだまだ、精進あるのみですね。
今年も、コツコツ・・・・です。




[PR]
by baziruu | 2014-01-04 20:57 | 日記・エッセイ・コラム

謹賀新年

f0330364_13324129.jpg


f0330364_13324411.jpg

2014年元旦の初日の出です



あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致します



昨年中は、baziruのブログに来て頂きありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
休みがちなブログですが、新年も続けていきたいと考えております。
一言でも足跡を残して頂けたら、嬉しいです。



3年ぶりに元日のお休みを頂きました。
昨夜の大晦日から、ハイテンションのbaziruです。



昨夜は仕事終了後、そのままbaziruの実家におじゃま虫。
実家には91歳を迎える父親、88歳を迎える母親そして兄家族。
すっかり晩餐の準備が整い、宴が始まるばかり。
なんと楽チンなbaziru。



そうそう、こちら八戸地方は大晦日に年神様をお呼びして
皆で御馳走をいただくのです。
都会のように、新年を迎えてからお節を頂くことを、baziruは
だいぶ後になってから、知りました。
同じ日本でも、地域によって違うんですね。



3年ぶりに初日の出が拝める嬉しさに、こたつで転寝。
それもそのばず、新年のカウントダウンと同時に裸参りが行われる
隣町に足をのばして、寒さの中を松明を焚いて駆け巡る若者に
感動して、自宅に戻ったのは丑三つ時。



それから転寝して、海岸方面へ。
なんとも冬の気候としては 温かい。
地平線には雲が立ち込め、日の出は拝めるか不安でしたが
雲の合間から、顔を出してくれました。



沢山の人々が「おぉー!」っと歓喜の声。
2014年も暗雲の中でも 輝ける年になることでしょう。



皆様にとりましても、より良い年でありますように。




[PR]
by baziruu | 2014-01-01 10:53 | 日記・エッセイ・コラム

銀世界

穏やかな日々でしたが、とうとう雪景色になり
マイナスに冷え込んでます。

f0330364_13322890.jpg



通勤途中の田んぼ道。
すっかり雪景色になりました。

f0330364_13323167.jpg



f0330364_13323333.jpg



昨夜は風も強かったので、木々の幹も雪化粧。
朝日をあびて、輝いてます。


昼の空き時間に我が家に、草履の講習に来られてる
生徒さん。頑張り屋さんで、7足の草履を完成させました。
お正月に帰って来られる、お子さん家族にプレゼントしたいと
頑張ってつくってました。

f0330364_13323522.jpg



今年も残り3日。
職場の施設にも門松が飾られました。











[PR]
by baziruu | 2013-12-28 22:54 | 日記・エッセイ・コラム

公休日

公休日、2連休も今日で終わりました。
若者家族は先程、愛知に向けて移動開始しました。
明日から寒気で大荒れとか・・・ちょっと、心配です。
baziruは明日から、残り5日間、お仕事です。

2連休なんて久しぶり。
でもこの時期の2連休は大忙し。
ゆっくり遊びにも行けないし・・・しょうがないね。

昨日は近くの池に行ってみました。

f0330364_1332162.jpg


薄氷が張った池には、1家族の白鳥しかいませんでした。

f0330364_1332480.jpg



氷の合間を、白鳥が近づいてきました。
お父さん白鳥を先頭に、子供が3羽。

f0330364_1332628.jpg



じ~っと、何かを待っているような・・・。
誰かが、餌をあげているのでしょうか。
人なれしているのかしら・・・。

f0330364_133281.jpg



後ろの子供も・・・じ~っと・・・。
「ごめんね。何も持ち合わせがないの・・・。」

しばらく、傍から離れませんでした。

f0330364_1332102.jpg



やがて、水から上がると、毛つくろい。

f0330364_13321362.jpg



念入りに、・・・。

f0330364_13321670.jpg


子供白鳥も羽を広げると、一丁前。
f0330364_1332182.jpg



早く大きくな~れ!!

f0330364_13322131.jpg



車のガラスが凍りついた、寒い朝でした。




今年、最後の御注文
2足の御注文も、やっと納品出来ました。

f0330364_13322458.jpg


満足していただけますように・・・。

f0330364_13322613.jpg


いつも、御注文ありがとうございます。
新年も宜しくお願い致します。




















[PR]
by baziruu | 2013-12-26 23:42 | 日記・エッセイ・コラム

ホワイトクリスマス

メリークリスマス!



f0330364_13314649.jpg



雪の無い八戸も、ホワイトクリスマスになりました。
朝から時折、雪が舞い、素敵な聖夜となりました。



f0330364_13314845.jpg



f0330364_13315141.jpg



息子が幼い時に、準備したツリーです。
30年以上になるかしら・・・(笑い)。
年に1度の活躍ですが、飾りの小物もくたびれてるけど
いいですね。
電飾にスイッチを入れて、楽しんでます。



f0330364_13315457.jpg



窓辺で、灯りが点滅して、道行く人に・・・見えるかな。



f0330364_13315779.jpg



孫たちのプレゼントを取りに寄った息子のお土産です。
昼に二人で食べた、残りのショートケーキ。
2個はカロリーオーバーなので、明日の楽しみにしました。



良い子のところに、サンタさんからプレゼントは届くかな^^



今年も残すところ、あとわずか。
ちょっと、一休みのbaziruでした。






[PR]
by baziruu | 2013-12-25 02:16 | 日記・エッセイ・コラム

イルミネーション

今朝も冷え込みました。
外は霜が降りて、真っ白に・・・。

f0330364_13311449.jpg


木々から舞い降りた枯葉も、輝くイルミを巻きつけたみたい

f0330364_13311651.jpg


早速、近くの沼に行ってみました。
沼の3分の1程凍り始め、白鳥たちの泳ぐスペースが
狭められてました。

f0330364_13311890.jpg



沼の淵では、草の根を食する白鳥がお尻だけを
だして潜り込んでました。


この時期になると、楽しみなのがイルミネーション。
先日、新聞に掲載されていた住宅を訪ねてみました。



f0330364_13312115.jpg


ここは、上市川の個人のお宅です。

f0330364_13312320.jpg



f0330364_13312678.jpg


窓に飾られた 緑の電飾。
家の中の明かりではないんです。

f0330364_1331283.jpg


庭にも、沢山のキャラクターが・・・。

f0330364_13313135.jpg



メルヘンの世界、夢があっていいですね♪
隣家と後ろの家と、3軒程のお宅で連なるように
飾られてました。

飾られているお宅では、外に灯りがもれないように
工夫されている様で、真っ暗な中で 輝きがさらに増し
とても綺麗でした。

道路沿いの住宅なので、行き交う車が多く
さらに スロー走行です。
 
行かれる方はくれぐれも事故のないように・・・。















[PR]
by baziruu | 2013-12-17 23:45 | 日記・エッセイ・コラム

白鳥

朝、外は霜で野原の草が真っ白に化粧しています
ブログ更新、ご無沙汰してしまいました。

畑の片付けも終わり、ほっとしています。
今年は、初めて里芋を植えてみました。
それが、1株に沢山の小芋が収穫できたので、
山形風いも煮をしていただきました。
トロトロ成分がイッパイ、ほくほくで美味しかった。
来年は沢山植えようっと・・・^^。
葱も3種類植えたけど、立派に育ちました。
冬のお鍋には、充分です。
大根は干して、お漬物にします。
白菜は小ぶりで収穫、来年はもっと早く植えなくっちゃ。
そんな、こんなで、今年の畑も終わりました。

日々、夜が明ける時間が遅くなり
最近は6時半頃になって、やっと太陽が顔を出します。

11月18日の朝日です。
baziru も とうとう60代の仲間入りになりました。

f0330364_13295193.jpg


うふふ、どんな1年になるかな・・・楽しみ。

f0330364_13295342.jpg


山里は朝霧に霞んでいい感じです。

f0330364_13295528.jpg


柿の木も葉を落とし、実が色付いてきました。

f0330364_13295814.jpg


冬間近、白鳥も姿を現し始めました。
この日は12羽
ねずみ色の雛鳥も4羽混じってました。
今年生まれたばかりで、・・・・お疲れ様。

f0330364_1330030.jpg


しばし、白鳥に見とれてました。







[PR]
by baziruu | 2013-11-21 05:41 | 日記・エッセイ・コラム