カテゴリ:日記・エッセイ・コラム( 138 )

お盆

暑いですね・・・が 口癖になっている毎日です。
この暑さの中 我が家の冷蔵庫はとうとうダウンしてしまいました。
3日前の出来事 氷が出来なくて 水のまま・・・
この時期に冷たい物が飲めない。
それも 炎天下の中で孫たちと ジャガイモ堀りを終えた時に・・・ガーン!。


早速、家電量販店に行き ゆっくり品定めする気持ちの 余裕もなく
寸法だけで 購入。
昨日 届きました。

f0330364_12363624.jpg

我が家は冷蔵庫の納まるスペースが限られている為
両開きなど 入らないのです。

最近、家電を購入したことがなかったのですが
昨日の家電屋さん とても丁寧なんですね。
玄関から 台所まで しっかり養生して運び入れるです。
それでも運び料金 サービスですから 驚きです。

f0330364_12363843.jpg

長年 愛用の冷蔵庫。お疲れ様
この冷蔵庫 考えたら20数年使ってたもんね。
それに 今回購入した冷蔵庫よりも数万高価だった。
まあ、元はしっかりとれたけどね^^。

それにしても今年は物入りの年。
ボイラーに続いて冷蔵庫 今度は何かな・・・。


8月に入り あっという間にお盆です。
早速 実家に行き お墓参り。
孫いわく 今日は仏様を迎えに行くんでしょう?。
誰に教わったのか 教えてくださった方に感謝。

お参りした後、墓前に備えたお赤飯にお煮しめ等々・・。
すっかり ピクニック気分の孫たち・・・。
f0330364_12364068.jpg

ご先祖様も喜んでいることでしょう(笑い)。











[PR]
by baziruu | 2013-08-14 03:16 | 日記・エッセイ・コラム

梅干し

あっちち・・・八戸も真夏日 33.5度。
8月に入って 夏らしい毎日です。

それにしても、西日本の皆様
暑中お見舞い申し上げます。
40度越えなんて、想像できません。
baziruには耐えられません・・・きっと。

7月末に、完熟梅を収穫して
10%の塩で漬け込んでいた梅を やっと晴天に恵まれ
天日干し 3日3晩 干すのです。

f0330364_12362487.jpg


暑い中、1個1個並べて・・・
夜 寝る前に室内に取り入れ、・・・また翌日・・・。

f0330364_12362699.jpg


その合間に 紫蘇を準備
洗って 少し陰干し。

f0330364_1236296.jpg


それを、10%の塩で揉んで、あく抜きをするのです。

f0330364_12363185.jpg


干された梅はこんなに しぼんで・・・。
あとは梅酢を戻して 紫蘇をその上にかぶせます。
そして半年から1年もすると 綺麗な美味しい梅干しの
出来上がり。

今年は、友人から甘く漬かった紫蘇を頂いたので
別容器に 甘い梅干しも制作中。
楽しみ・楽しみ・・・・。


f0330364_12363311.jpg


今年も子沢山百合が咲きました。
毎年 1本の百合の株が沢山蕾が付きすぎて、
ひしめき合って咲いてます。

そんなに蕾を付けるより 球根が増えてくれた方が
嬉しいのに・・・。















[PR]
by baziruu | 2013-08-11 22:20 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨明け?

グズグズした天気が続いてた先日までから
8月に入って一変。
カラリ良い天気。

f0330364_1236772.jpg


こんな青空になったり、急に雲が出てどしゃ降りになったり
梅雨が明けたんでしょうか・・・ね。
昼にジージーと蝉の声を聞きました。
やっと、夏ですかね。 8月も1週間が過ぎお盆が過ぎたら
秋の気配がする八戸・・・夏は2週間で終わり?

日中は気温が高いが、朝夕は涼しいし。
過ごしやすいけど・・・これでいいのかな・・・。

f0330364_12361083.jpg


気温が上がると、雑草が伸び放題。
折角 人参が芽を出したのに この草がおおきくなったら
大変! 草取りと共に人参も取れてきちゃう!!

早朝、草取りに・・・涼しいうちが・・はかどるからね。

f0330364_12361256.jpg


ほんで、取り終えました~^^。
よかった。良かった・・・人参さん( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!
11月にはきっと、大きくなって、収穫。


f0330364_12361468.jpg


黄実もフサフサがでてきました。
これが黒くなったら、出来上がり。
楽しみ・楽しみ・・・。
となりのジャガイモもそろそろ掘らなくては・・・。
忙しい・忙しい・・・。

f0330364_12361736.jpg


庭では百合も咲き始めました。
うっとり、眺めてます。

「こうめ」も忙しく 先日の即売会の時に頂いた御注文を
制作中です。

f0330364_12361969.jpg


紫系でという御注文で作りました。

f0330364_12362163.jpg


色違いでもう1足。

2足のお買い上げ。いつもありがとうございます。











[PR]
by baziruu | 2013-08-07 00:00 | 日記・エッセイ・コラム

やっと継りました。

毎日、雨続きの八戸です。

25日からOCNプロバイダーがアクセス不良。
不正アクセスが」あったようで、ブログ更新ができず
今日、やっと別ルートでアップ出来ました。

ネット社会も、使い慣れていると、それが普通になり
いざ使えなくなると うろたえてしまいます。

それにしても、不正を働くヤツ、許されないよね。
なんとか取り締まれないものかしら・・・。

・・・というわけで、また ゆっくりアップしますね。
今日は、おやすみなさい。










[PR]
by baziruu | 2013-07-29 22:55 | 日記・エッセイ・コラム

今は雨だけど・・・

公休日のbaziru、朝の朝焼けで目が覚めました。
台風接近、大雨予報の中 朝焼けになるとは・・・。



f0330364_12334770.jpg



眠らない工場群。
工業都市、八戸の象徴。
東の空が 綺麗に色付いた。



f0330364_12335097.jpg



そして、夜明け前の雨の影響で 虹も現れて・・・
八戸riverに映り込み・・・



f0330364_12335275.jpg



一日の始まり・・・



朝焼けで始まった1日でしたが、昼前から小雨になり
午後から 雨降りの一日になりました。



f0330364_12335470.jpg



明日は晴れるかな・・・。




  


[PR]
by baziruu | 2013-07-12 18:14 | 日記・エッセイ・コラム

ガーデニング

昨日の晴天から、一変して肌寒い一日。
今日から6月、衣替えの時期でもありますが
こう寒くては、半袖では風ひいちゃいそう。
これって、やませ?

畑では、早くもトウモロコシが芽を出してきました。

f0330364_12304747.jpg


巻いたのは 22日だったので8日間で芽を出してきました。

f0330364_12305085.jpg


ズッキーニも植え込みました。
息子家族には、ズッキーニが大のお気に入り。
今年も沢山 収穫出来るといいのですが。

f0330364_12305264.jpg


トマトも伸びて、寒いさ避けのビニール袋から
頭もはみ出てきました。
それでも 今日のように寒いと ビニールも外せないしね。
明日もまた寒いかな。








[PR]
by baziruu | 2013-06-01 21:59 | 日記・エッセイ・コラム

便利も不便

我が家も築18年になりました。
冬の間に気になることが・・・・

f0330364_12294826.jpg


ボイラーからに水漏れです。
水量は多くないので、そのまま春まで我慢。
冬の間は寒いから 春になったら工事しようと
考えてたら、フロアーが変色。
もう 限界でした。



ボイラーも18年 長持ちできました。
業者さんに言わせると、12~3年でガタがくると・・・。
水漏れしてても、普通に動いてお湯は出てくるので 生活には
支障なかったし^^

ボイラー交換なら ついでにこれも・・・

f0330364_12295136.jpg


おトイレの交換。
18年も前では まだまだウォシュレットが主流じゃないし
長年使用で、少々汚れも・・・。

丸一日かかって、大工さんに床も一部交換してもらい
ボイラーと ウォシュレットに新調しました。

f0330364_12295557.jpg


f0330364_12295884.jpg


念願かなって、ウォシュレット。
水洗も自動で作動してくれちゃう・・・。

業者さん言わく
自動で作動になれちゃうと、他所に出かけた時に
流さないで出てくるから 気をつけてね。って・・・。
それも困りもの。
便利に慣らされると 不便になるね。
自動作動を解除しようか、悩みどころです。
最初が肝心は わかっているのですが・・・。
便利グッズを使わない手はないし・・・。


先日から、無性に作りたくて夢中になってました。
完成です。

f0330364_1230044.jpg


藤色のエコクラフトバック
素敵でしょ^^














[PR]
by baziruu | 2013-05-29 05:59 | 日記・エッセイ・コラム

オトメエンゴサク

早朝、野山をぶらりしていると
とても気持ちがいい。
特に今の季節は、緑と花々の甘い香りに包まれて
靄のかかった野山には 小鳥たちのさえずりが心地いい。

この時期には、木々に葉が茂ってないので木々の周りにも
日が差込み そこには小さな花々が花開く。

オトメエンゴサク
名前も可愛らしい
北海道の蝦夷エンゴサクに似ているが、最近本州に自生するものは
オトメエンゴサクと命名されたとか・・・



f0330364_12291565.jpg


早朝なので、皆 梅雨に濡れ頭を垂れて・・・重そう^^

f0330364_12291716.jpg


このブルーの色合いがなんともいい感じ。
baziruの大好きな色。

f0330364_12292055.jpg


お顔は・・こんな感じ
なんかウーパールーパーに 似てない^^
誰もいない 山の中で一人 笑ってしまった。

f0330364_12292399.jpg


真下からのお顔・・・可愛いね^^

f0330364_12292520.jpg


しばし、オトメエンゴサクと戯れてました。

家に帰ると、息子たちからの贈り物。
そうか、その日は 母の日でした。

f0330364_12292833.jpg


携帯ポットとお茶のセット
これで、また温かいコーヒー持って
野山を駆けめぐれるわ。
ありがとうね。


[PR]
by baziruu | 2013-05-15 06:12 | 日記・エッセイ・コラム

山桜

昨日は朝からとても良い天気でした。

公休日のbaziruは 早朝のドライブに出かけました。
里のソメイヨシノは、殆ど葉桜になりました。
山はこれからが 見頃を迎えます。

満開のソメイヨシノも素敵ですが 里山で咲く山桜も
楚々として大好きです。

f0330364_1229061.jpg


緑のバックに 桜色が映えますね

f0330364_1229332.jpg


木々の新緑と共に 山の色合いも 賑やかに

f0330364_1229528.jpg



八甲田もくっきりと・・・癒されます。


f0330364_12291041.jpg


田んぼにも水が入り 山桜の映り込みが 見られます



 
f0330364_12291270.jpg


里山の風景・・・いいですね。



f0330364_12291215.jpg



楚々と咲く 山桜










[PR]
by baziruu | 2013-05-14 06:11 | 日記・エッセイ・コラム

さくら・さくら・さくら・・・・・

やっと春・・・
ちょっと汗ばむような気温に嬉しくなります。
半袖の若者を目にして、フリースの自分が
恥ずかしくなりました。
このギャップは何?・・・ってね^^。

ソメイヨシノが咲き誇り、喜んでいたのも束の間
連日の風と寒さに痛めつけられ
素敵に写してあげられず、とうとう散ってしまいました。

f0330364_12283267.jpg


散り際も美しい桜・・・
公園の道々をピンクに染めてくれました。

f0330364_12283560.jpg


たんぽぽも覗き込み 散りゆく桜を惜しむかのように・・・

f0330364_12283535.jpg



ソメイヨシノが終わると 目に付くのが垂れ桜。
桃色を色濃くし、一際目立ちます。
木々の芽吹きも とても美しく感じられます。

f0330364_12284018.jpg


八重咲きの桜で 風に揺れ とても可愛いです。



f0330364_12284287.jpg


公園には沢山の垂れ桜が咲いてました。

f0330364_12284450.jpg


そよ風に揺れ なかなかピントが合いません

f0330364_12284730.jpg


とても綺麗!
バラの花のようです。

f0330364_1228495.jpg


桜の周りには 雪柳も咲き誇ってました。

また、あっちこっちの桜の下で 弁当を広げ
桜を愛でながら 楽しんでいる方々が
おられました。








[PR]
by baziruu | 2013-05-10 04:43 | 日記・エッセイ・コラム