カテゴリ:日記・エッセイ・コラム( 138 )

さくら・さくら 今咲き誇る♪

桜 満開!
でも 風はつよ~い!!

f0330364_12275217.jpg


突風で枝が揺れてま~す


f0330364_12275573.jpg


あまりにも風が強いので 東屋にだれもいません
公園のお客さんも さっさと帰ってしまいます。

f0330364_12275858.jpg


土手沿いの桜並木も咲きそろいました

f0330364_1228064.jpg


どんより、曇り空の八戸
f0330364_1228354.jpg


土手沿いの桜並木の下を走ると気持ちいいですね

さくら さくら 今咲き誇る♪

つい鼻唄が出てきます♪


f0330364_1228536.jpg


夕方 久しぶりの夕焼け
明日は晴れるかな

f0330364_1228756.jpg








[PR]
by baziruu | 2013-05-04 06:05 | 日記・エッセイ・コラム

けがず(じ)

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
テレビ報道でも、各地への移動で高速も電車も飛行機も
満杯の報道がされております。
ここ八戸でも、他県ナンバーが増えてきました。

それにしても、桜は・・・・
県内の名所の桜は、やっと開き始めました。
ここにきて、気温が上がらず 昨日もミゾレが降る寒い1日。
天気予報は気温が上がらず 雨か雪・・・。
稲の苗もなかなか芽が出揃わず、農家の方は困っているようです。

施設の利用者の方がおっしゃってました。
今年は けがず(じ)になるんだべな。

けがず(じ)とは、昔八戸でも、やませなどで農作物が不作となり
大飢饉にみまわれ、沢山の人々がなくなった歴史があるのです。
これからの気温が気になる今日このごろです。

その中でも、八戸ではやっと桜が咲き始めました。
先日、蕾だった梅が満開になりました。



f0330364_12274145.jpg



f0330364_12274348.jpg



f0330364_12274529.jpg


昨年はメジロが来てくれました。
今年はどうかな・・・。

隣の桜の公園 今年は花芽が少なかったのでしょうか。
桜の花がスカスカです。ちょっと淋しい桜になってました。
期待してたのに 残念。

f0330364_122748100.jpg


今日も気温は14度予報。
















[PR]
by baziruu | 2013-05-03 06:08 | 日記・エッセイ・コラム

林の中で・・・

花曇りで、午後からシトシト小雨になりました。
寒い一日、またまた冬の防寒着を引っ張り出しました。

原発反対の声が大きい中で、フランスからプルトニウムが
日本に向けて 出荷されました。
2ヶ月後には 上陸する予定とか・・・。
これ以上 放射能の根源を増やして どうしようとしているのでしょう。
青森県にも沢山のプルトニウムが埋められてます。
孫たちの世代を考えると 心が痛みます。


さて    これ↓ なあに?

f0330364_12263174.jpg


イガクリ坊主にも似てますが・・・

f0330364_12263322.jpg


座禅草のお堂の中におられる小坊さん。
肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ばれる花の塊でした。


f0330364_12263584.jpg


座禅草の小躍り^^
春を楽しんでるのかな^^


f0330364_1226388.jpg


側には 純白の妖精が・・・


f0330364_12264062.jpg


足がスラリと長~く!
スマートですね


f0330364_12264217.jpg


ひっそりと、暗い林の中で 輝いてました。
妖精という名がふさわしい 水芭蕉でした。


もうすぐ、水芭蕉群生地も咲き誇るかな・・・。








[PR]
by baziruu | 2013-04-19 05:53 | 日記・エッセイ・コラム

もう少し・・・かな

毎朝、職場の駐車場で鶯の鳴き声が聞こえます。
10日ほど前から耳にしていますが、当初はまだヘタッピ。
ケキョ・・・   ホ~ケキョ・・・・
など 長くは続きません。

最近やっと鶯らしくなってきました。
ホ~~ホケキョ  ホ~~ホケキョ 
うん、いいぞいいぞ、頑張れ 頑張れ・・・^^
利用者さんの話では 鶯は渡り鳥なんですって・・・。
知らなかったわ。

鶯が毎朝 さえずりを練習している中で
庭では、梅の蕾が膨らんできました。

f0330364_1226159.jpg

ほら! もう少し・・・^^

f0330364_1226464.jpg

こちらの枝も・・・。


f0330364_1226642.jpg

桃色の花びらが見えてきましたよ^^


f0330364_1226866.jpg

こちらは、ほんの少し顔を出しました。
あと2~3日で花開くかな・・・楽しみです。


f0330364_12261170.jpg

近くの山里では こぶしの花が咲き始めました。
八戸地方では 別名「田打ち桜」といいます。
農家の方たちが 田打ちをする頃に咲く花として
仕事の目安にしていたのでしょう。
先人の知恵ですね。
確かに、田んぼでは農家の方たちが忙しそうに
トラクターをかけております。

f0330364_12261314.jpg

我が家の玄関先で 笑顔で迎えてくれるビオラたち・・・


f0330364_1226157.jpg


毎日、笑顔のビオラに癒されてるbaziruでした。









[PR]
by baziruu | 2013-04-17 05:51 | 日記・エッセイ・コラム

里山散歩

北朝鮮のミサイル発射が気になる一日でした。
職場近くに 海上自衛隊基地があり 息子家族は基地の街、
三沢に住み なんとも落ち着かない日々です。

今日も気温はあまり上がりませんが、青空な一日でした。
遠くに八甲田の山並みが くっきりと浮かび上がっておりました。


f0330364_1225487.jpg


美しい山並み、稜線がとても綺麗です。
高田大岳でしょうか・・・。


f0330364_12255118.jpg


足元には 土筆が春を告げておりました。
枯れ草に混じり ともすれば見落としてしまいそうな
土筆たちでした。



f0330364_12255639.jpg


ねこやなぎも花穂を出して・・・そろそろ終盤ですね。


f0330364_12255677.jpg


古典的な八重咲きの水仙。



昔ながらの水仙。最近はなかなか見かけなくなりました。
幼い頃を思い出させる、懐かしい花です。
baziruが幼い頃は 家のあちこちに咲いていた花です。
そして水仙といえば、これしかありませんでした。
いつの間にか 見かけなくなりました。
こうして見つけると とても嬉しくなります。







[PR]
by baziruu | 2013-04-15 21:23 | 日記・エッセイ・コラム

座禅草

この時期になると、どうしても撮りたいのが、この花
座禅草です。

わずか10数センチの黒紫色の花です

f0330364_1225744.jpg


寄り添って・・・。
木道をいくと、沢山さいているのですが、なぜが背を向けて
陽に背を向けるのでしょうか。



f0330364_12251294.jpg

おっ! 穂花が見えてきました・・・。
穂花開花がする時に、発熱をするという。
黒い花弁に包まれて、特に目立ちます。


f0330364_1225143.jpg

別名、達磨草ともよばれる、座禅草。
僧侶が座禅を組む姿に似ているので付けられた名前。

静かに、ひっそり咲いてました・・・。


f0330364_12251761.jpg


近くには水芭蕉も・・・。
こちらは優雅に純白のマントをなびかせて・・・。


f0330364_12251985.jpg


水芭蕉の奥にはリュウキンカの群生が・・・。




f0330364_12252511.jpg


ギンリョウソウ=>リュウキンカでした。
(間違ってました。)
雪解け水の流れに、咲き乱れてました。

f0330364_1225254.jpg


ふきのとうも咲き乱れて・・・。
これは雌花ですね。

そうだ、ふき味噌作らなくっちゃ^^




[PR]
by baziruu | 2013-04-11 07:00 | 日記・エッセイ・コラム

元気なビオラ

今日の八戸は青空が広がりこのまま
春が来る?・・・・なんて、勘違いするほどの天気。
でもね、まだあと1ヶ月 春はまだかもね。
1月もあっという間に残り1日になりました。

明日も、またまた晴天ですって・・・^^。
嬉しいですね。

f0330364_11313042.jpg


baziru家の風除室のお花ビオラです。
このお花 昨年の秋・晩秋に植え、マイナス気温にも
耐えています。


f0330364_11313292.jpg



マイナス気温でめちゃくちゃ寒い時は
こんなにグッタリしてしまいます。

それでも、日中太陽が出て暖かくなると
頭を持ち上げ、またまた花びらを伸ばし開きます。

f0330364_11313593.jpg



とても愛おしくなります。
なんて、元気なんでしょう。

baziruも、あやかりたいわ・・・・^^。


[PR]
by baziruu | 2013-01-30 22:20 | 日記・エッセイ・コラム

風邪・・・

風邪・・・あなたは風邪は熱から?鼻から?喉から?
なんてコマーシャルがあるけど。
baziruの風邪は全部だぞ~・・・なんてね。

熱は引けたけど、鼻汁ドロドロ、咳はするし。
友人曰く「マイコプラズマ」という病気もあるよ。
なんて驚かすけどね。
病院でレントゲンも撮ったし、大丈夫でしょ。

あとは、栄養のあるものを沢山食べて
風邪など追っ払わないとね。

f0330364_11312787.jpg


友人に誘われて、ランチに出かけました。
やったぁ~! 
美味しそう・・・じゃなく、美味しかったです。
食品の種類が、たぁ~くさん。
コーヒー・デザート付きで 850円
安いでしょう^^。

お店に飾られている沢山の手作り品も素敵でした。
とても癒されますよ^^









[PR]
by baziruu | 2013-01-29 22:37 | 日記・エッセイ・コラム

復活~?

やっと、なんとか復活!
お正月から風邪引き三昧で、
なかなか咳が止まらず、とうとう発熱。

仕事も2日間休みました。
それでも、治りきらず病院の先生からは
抗生剤を7日間分出されて・・・。

昨日まで飲み続けました。
熱は下がり、咳はやっと落ち着いてきました。
ただ、鼻汁は止めどなく流れてます。
脳みそが溶けて、流れ込んでます(笑い)

体調がすっきりしないと、PCも開かず
ただ、ぼ~っと、・・・・。
テレビの音も、不快になる始末。
そして、不思議なほど、いくらでも眠れました。

八戸地方では、インフル注意報が発令されてます
baziruはインフルではありませんでしたので
安心はしましたが、こんなにも長引く風邪も
困りものです。

f0330364_11312277.jpg


今回お世話になった体温計です。
なんとレトロ~!なんて声が聞こえてきそうです。
でもね、まだ使えるんですもの。



振って、体温計の数値を下げるなんて、
これを見たこともない方はわからないかもね^^。

孫たちも、見たことないものですから
どうやって見るの?・・・と、感心しきり。
ほら~銀色に光ってるところだよ。
どこ?わかんない・・?
なんて言い合いながら・・・・。

休んでるうちに、雪は降り積もり。
溶けて、凍り付き、建物の日陰などは
特にテカテカ状態。



f0330364_11312450.jpg

 
夕方、久しぶりに近所の温泉で温まってきました。
ここも、入口前は凍りでテカテカです。
滑って転ばないように、ゆっくりゆっくり・・・。

皆様も風邪に御用心あれ。















[PR]
by baziruu | 2013-01-28 21:47 | 日記・エッセイ・コラム

訪問者

昨年の秋に 渋柿を1袋購入
漬物に使用し 干し柿を作り そして残りを
寒さの外に出しておいた。

連日の寒さで渋が抜けてきました。
食べると 甘く そして種の部分が固めのゼリー状態。
これが美味しんだよね。

そういえば、通勤途中の木に残っ柿に沢山の
鳥が群がってました。

そこで、窓の向こうの餌場に置いてあげました。
昼過ぎ、「キィー」という鳴き声と共に
やってきた訪問者

f0330364_11311721.jpg


なんだぁ・・・おまえさんでしたか・・・。
もっと、可愛い小鳥 来ないかな。

お隣の屋根の上で、もう一羽が見張っている
室内からカメラを向けていたら、
2口ほど、つまんで 飛んでいってしまった。
渋かった?

今日は、初草履作り
年末の注文3足のうちの1足 完成!
f0330364_11311989.jpg


あと、2足作らなくっちゃ。

昨年は数えたら、100足を超えていました。
今年も「こうめ」の布草履 宜しくお願いいたします。



今年はクラフトバックも作りたいから
草履を作る頻度は 減っちゃうかもしれません。

まあ、ボチボチやっていきますね。













[PR]
by baziruu | 2013-01-08 23:44 | 日記・エッセイ・コラム