カテゴリ:健康・病気( 8 )

お尻が壊れた!

息子がまだ就学前のことでした。
「ママ、大変だ!僕のお尻が壊れた!」と、トイレから
泣きべそで出てきた事があった。
どうしたのかと、話を聞いてみると
「お尻からおしっこが出てる」と、いうのです。
その時の息子は、吐き気と下痢で水便になっていたのです。
風邪からの腸炎を起こして、いたのです。

一昨日、ふっと当時のことがよみがえり、思い出し笑いをして
しまいました。
実は、baziruも3日前から体調を崩し、当時の息子状態。
何度もトイレに行き、辛いおもいをしましたが、時折当時の
息子のこの言葉が思い出されました。
子供心に、「お尻が壊れた」「大変だ」と悩んだのでしょう。
今では、笑い話ですが・・・。

baziruも点滴・お薬でやっと開放に向い、今日は平常を
取り戻しました。
最近は特に胃腸炎が流行っているようです。
皆さんも気を付けてくださいね。
手洗い・うがいは徹底して行っています。

明日から、休んでたお仕事にも行かなくっちゃ・・・。
近所のお仲間さんに言われました。
還暦過ぎたら、身体に無理は禁物だよ
そうだね、お仕事もそろそろ辞めたいね。
なぁ~んて、弱気のbaziruでした。

f0330364_133431.jpg












[PR]
by baziruu | 2014-01-17 23:33 | 健康・病気

ウィルスブロッカー

昨日までの暖かさは何処に。
今日は冷え込み厳しく、おまけに風も出て
寒さを益々強化していました。

咳き込みは相変わらずで、今日で1ヶ月になる。
そうか、今日は節分じゃん。
すっかり忘れてた~!。
黒豆は準備してましたが、炒ってないし・・。
明日じゃあ、だめかな。
とりあえず、神棚にだけはお供えようっと。

インフル感染が少しづつ、出始めた職場。
市内でも注意報から警報に変わった。
その中で、職場で希望者に販売された・・・これ。

f0330364_11314584.jpg


ウィルスブロッカー
首から下げると、半径1m内のウイルス・細菌を除去する
すぐれもの。
早速、注文・購入して下げ始めました。
効き目はよくわかりませんが、このあと風邪が悪化しなければ
インフル・風邪にならなければ、効いたのかな。

気分的には、自分はマスク無しでも
これさえあれば、乗り切れるかも・・・・
でも効き目は1ケ月間だけ。
それでもいいかも
もっと早く知っていたらなぁ。

エコクラフト 野菜カゴが出来上がりました。
ちょっと大き目なので 使いかってがいいかも。
f0330364_11314718.jpg


いい感じでしょう^^







[PR]
by baziruu | 2013-02-03 22:40 | 健康・病気

地産地消?

PCのサーフィン大好きなバジル 懸賞やらモニターやら



キャンペーン等 寄り道しているうちに キーをポチ



無料となると ついつい ポチっと



その中 届きました♪



「雪待○○○○卵○」 無料サンプルセット



f0330364_14283093.jpg



バジルの年齢になると 健康志向品は ついつい



無料となると これまた ついつい・・・ウフ



ただ 中の説明書を見て びっくり



f0330364_14283285.jpg



材料の「○○○○」は 



隣町の福地で 生産されてました



確かに 日本一の生産地ではありますが・・・



それに・・・



f0330364_1428341.jpg



もう一つの材料「卵」も



青森県でした



     



でもね この健康食品は何処で生産されてると思います?



九州の福岡なんです



材料の移動経費って どうなっているのでしょう



    



この健康食品を食するバジルは 地産地消?



なんか不可解。。。。。。



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14283714.jpg



28、0 センチ  ビックでしょう



息子さんに 履かせたいということで



トロピカルな色使いで という要望でした



喜んでくれるかな。。。。。 






[PR]
by baziruu | 2011-02-02 00:21 | 健康・病気

乾燥注意報

昨日は 青空でしたが 今日は小雪が舞う曇り空



今日から 全国スケート大会が 八戸で開催されてます



全国各地から 選手の方々と応援の方々が八戸入りして 



市内は賑わって いることでしょう



     



今日のバジルは お家で 化粧水作り



十数年前から バジルの化粧水は 手作り



乾燥している今の時期には 特に効果大



バジルは卵の殻で作ります



特に内側の薄皮には保湿効果が・・・



それに グリセリン・精製水・クエン酸を準備



f0330364_14274013.jpg



今回の卵は 以前友人に頂いた



緑の一番星卵の殻を 使いました



卵の殻をよく洗い(内側の皮は取らないでね)干す



乾いた殻を荒く砕いて すり鉢に



f0330364_14274244.jpg



細かくすりつぶし



f0330364_14274483.jpg



精製水にまぜる



濾紙(コーヒー用でok)で濾す



f0330364_14274762.jpg



濾した水にクエン酸を入れると



濁りが透明に・・・・



グリセリンを精製水に溶かした水と卵水と合わせ



よくかきまぜて はい出来上がり



f0330364_14274921.jpg



ハンドクリームよりこの化粧水で



水仕事あとの乾燥の手にピッタリ



ツルツルになりますよ~♪



(ただし、自己責任のうえで お試しくださいね)



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14275165.jpg



23.5センチ



先日の画像の色が実物と違っていたので



再掲載しました












[PR]
by baziruu | 2011-01-26 22:56 | 健康・病気

健康チェック

年に1度の健康チェック



皆さんも受けてますか~?



今日も 青空の八戸です



f0330364_14264046.jpg



でも、風は冷た~い



午前中は 市内の施設で健康チエック



職場を離れたバジルは 自己申請でチェック



健康で過ごす為に 必要不可欠・・・かな



     



午後からは



さらに、日頃の運動不足解消に 寄り道



f0330364_14264282.jpg



ここは 街中の南部会館の正門



400年前は八戸藩(城)の一部分だったとか・・・



この建て物の奥にある会館で おこなわれた軽運動



    



ルーシーダットン



ルーシー=「行者」  ダッ=「正す」  トン=「自分で」



・・という意味があるそうで 簡単にいうと「タイ式ヨガ」



激しい運動は ほとんど無く 呼吸法を重視しながら



自分の身体を 伸ばしながら 矯正していくのです



    



呼吸は腹式呼吸



は~い 鼻から吸って・吸って・もっともっと・お腹を膨らまして~



と、先生の掛け声の元



あぐらをかいて 腕と手は 仏様を拝むポーズ



は~い 口から声を出すようにゆっくり・はいて・はいて~



お腹はぺっちゃんこですよ~



    



胸の前で合わせてる手に 力を入れて左右お互いに押し合い



ながら 息を吸い



押し合う力を 緩めながら 息を吐くのです



4~5回繰り返すだけで 指先から暖かくなってきます



     



・・・てな事からはじまり 1時間半 身体中を自分自身で



呼吸法を大事にしながら 伸ばして・伸ばして・・・



いい運動になりました ♪



    



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14264545.jpg



23.5センチ   女性用です



昨年の作品です







 






[PR]
by baziruu | 2011-01-19 00:07 | 健康・病気

「ポケット」

半年に1度の歯の健康診断



バジルは しばらくサボってましたので 2年ぶり



行きつけの歯科医院から 6ヶ月ごとにお便りが・・・



でも、特別な異常もなければ 行かないバジル



今回はちょっと異常もあったので、予約して行ってきました



院長先生の奥様から、いろいろ御指導頂きながら



歯の健康診断とケア(掃除)を受けました



CM等で聞いたことのある「歯周ポケット」の数値を計りました



「歯周ポケット」 簡単にいうと 歯と歯ぐき(肉)の隙間のことらしく



この隙間が大きくなると、歯周病にかかりやすくなるらしい



バジルの「ポケット」大きくなってました・・・グスン



食後すぐの歯みがき 最近してないもんな~



お勤めしてたときは 朝昼晩の食後の歯磨きだったけど



明日から食後の歯磨き心掛けようっと



今はお掃除してもらったから、歯がツルツル良い気持ち・・・ルン♪



    



素敵なお花に出合いました~♪



f0330364_12282552.jpg



  



 



f0330364_12282818.jpg



   



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_12283039.jpg



27、0センチ  売約済



大きいでしょう^^  赤がお好みの若い男性用に御注文



ニット地の赤が不足なので スエット地で作りました



男性用なので紺で引き締めて 鼻緒も紺系で



若者も ぞうりを履いてくれるって 嬉しいですね




[PR]
by baziruu | 2010-12-10 00:30 | 健康・病気

骨折から1ヶ月

足を骨折してから 1ヶ月


病院でレンゲンをとりました

骨折の隙間がだいぶ狭まり 後1~2㎜程

浮腫みはまだですが 歩く時の杖も必要

なくなりました~ うれしいな


毎日のチーズと小魚が カルシウム化して

骨形成の助けになったかな・・・

これは今後も続けていかなくっちゃ



f0330364_23252212.jpg



サンルームの苧環が咲きました

これは昨年 埼玉の方から種を分けて貰った

ものを 秋に撒いて冬を越した苧環です


地植えは まだ芽が出たばかりなのに・・・・








[PR]
by baziruu | 2010-04-22 19:41 | 健康・病気

治癒力

骨折してから 早3週間が経過しました


2週間のギブスを卒業し サポーターにしてもらい

松葉杖は手離せませんでしたが 恐る恐る足に体重を

ほんの少しだけ そのうち掛かる体重を増やして・・・


人間の治癒力って素晴らしいものですね[E:confident]

毎朝 目覚めと共に 足の浮腫が無く

軽く足を付けるように そして松葉杖が1本で良くなり


そして 今日は 杖無しで歩けました[E:note]

まだ 室内の平らな処 だけですが・・・・


外は良い天気[E:sun]


久しぶりにカメラを持って 庭に出てみました



f0330364_22251451.jpg



オオイヌフグリ ブルーがとても綺麗です



f0330364_22251721.jpg



はこべが沢山花を付けて 


実際の花はほんの数㎜の花なんですよ


f0330364_22251965.jpg



昨年の小松菜の残りが 蕾を付けてました

湯がいて頂きましょう きっと美味しい



f0330364_22252243.jpg


 

昨年の残りのほうれん草

チューリップに追い越されました


f0330364_2225248.jpg



行者ニンニクが 美味しそう

収穫・収穫・・・ウフ


お庭はすっかり 芽吹き始めてました

でもアンヨは やっぱり 地面を歩くには

まだ痛みが・・・・・


地面は柔らかく デコボコなので

少しの段差を足首は吸収出来ないのですね


でも、もう少し・・・もうちょっとの我慢です








[PR]
by baziruu | 2010-04-11 21:18 | 健康・病気