カテゴリ:アート・文化( 19 )

ひょうたんランプ

気温も上がり、気持ちの良い一日でした。
一昨日前の大雪も 雪量が一気に減り始めました。
春も もうすぐかな。



お天気の良い昼 街まで出かけてみました。
お目当ては 手作り品の販促会。
沢山のブースがあって、それぞれ布で作った小物
毛糸で作った小物 焼き物 木製品 裂き織り製品・・・。

f0330364_13422038.jpg






休日ということで 沢山の人が来場してました。



中でもbaziruがとても興味のあるもの。




f0330364_13422593.jpg



そして、お店は・・・

f0330364_13422897.jpg



懐かしいリンゴ箱が積み重なり、その中に飾られていたのは
ひょうたんで作られた ランプ。



f0330364_1342283.jpg



栃の葉の模様。



f0330364_1342312.jpg



額紫陽花



f0330364_13423384.jpg



魔法のランプ



f0330364_13423570.jpg





どれを見ても、細かい手作業で 作られた作品で
その沢山の穴から漏れる灯りがとても綺麗で感動的で
癒されました。

f0330364_13423855.jpg



このお店のオーナーの 起田さんです。



ひょうたんの苗から育て収穫して それから乾燥して
作られたそうです。



ぜひ皆さんにも見て欲しいな。
・・・といっても、八戸の販促は今日で終了。
いつもは 奥入瀬渓流館にいますよ。



奥入瀬モスボール工房 http://ameblo.jp/mossboll-o/
起田さんのブログ http://ameblo.jp/okkey-o/



baziruも今度は コケを丸めに行ってみようっと・・・。















[PR]
by baziruu | 2014-03-23 21:54 | アート・文化

臨泉会 パフォーマンス

朝、目を覚ました時の静けさ。
その静けさで、「おやっ!、雪が積もった?! 」っと感じる。
この感覚は、動物的感だろうか。
いくつの頃から この感覚は養われてきたのだろうか。
これは雪国に住む人々にのみ 与えられた本能かもしれない。

今朝は そんな感覚で目を覚まし、和室の内障子を開けた。
10センチには満たないが、真っ白な銀世界が広がっていた。
この静けさ、木々の呼吸をも止め、辺りの騒音をも消してしまうのか。
雪の朝は忙しい、即 跳ね起きた。

今日は、書道の先生の晴れ舞台。
仕事のbaziruだけど、朝の仕事が終わったら駆けつける。
朝の鉛色の空が、青空に変わった。祝福してくれている。

f0330364_13341048.jpg




時間に丁度間に合って会場に・・・ポータルミュージアム「はっち」。
もうすっかり、スタンバイされて もう始まる寸前。
黄色のたすきの方が baziruたちの先生。


f0330364_13341226.jpg




先生から始まりました。
なんか、baziruまで緊張しちゃう。

f0330364_13341577.jpg




最初の筆を置いた時の、墨の跳ねの美しいこと。
感動!!


f0330364_13341768.jpg




そして書き進み、

f0330364_13342025.jpg




「真」という字を書き上げた。

f0330364_13342317.jpg




二人目の先生

f0330364_13342544.jpg




そして、三人目の先生。

f0330364_13342735.jpg





f0330364_13343048.jpg




会場からの盛大な拍手。
素晴らしい 作品が出来上がりました。

f0330364_13343312.jpg




その後も会場では 沢山の先生方のパフォーマンスが
繰り広げられた。

f0330364_13343571.jpg




手よりも大きな筆を 匠に使いこなし書き上げていく
流れるような文字 力強く 美しい

f0330364_1334376.jpg




会場に広がる、墨の香り
外からの日差しの中 無心に白紙に向かう
やはり 書は素晴らしい

仕事の合間の数時間
至福のひとときを過ごせました。


baziruの書の先生 岩澤翠汀先生
先日 文化協会にて芸術文化褒賞を受賞されました。
お若いのに 素晴らしい先生です。

書に興味のある方 一緒に習いませんか
とても楽しい先生ですよ^^

f0330364_13344028.jpg




今年は 良い年になりそうです。









[PR]
by baziruu | 2014-01-20 00:05 | アート・文化

田んぼアート

稲が青々と緑を増し、そろそろ稲穂が出て来る頃かな。
お天気は相変わらず、どん曇りの八戸ですが、津軽平野は
晴マーク。
先日、施設の利用者さんに「田舎館の田んぼアートが見頃だってよ」
と聞かされ、数年前に行って以来行ってないのを思い出し、
公休日のbaziruは、田んぼアートで見頃を迎えてる田舎館に
車を走らせました。

田舎館の田んぼアートは1993年から初めて、年々素晴らしい
作品に出来上がっています。
以前訪れたのは2007年の葛飾北斎の赤富士でした。
そして、その年訪れた人は24万人を数えたそうです。

今年は、アートの会場が2ヶ所に増えているそうで
楽しみも倍増。
八甲田を越え、田舎館の道の駅で一息。
・・・と、車を止めたら、なんとそこが代2の会場となってました。

矢印にそって進んでいくと、展望台があり、
目の前には、色付いた田園が・・・・。

f0330364_1235655.jpg


これは、何だろう・・・カニ?

f0330364_1235846.jpg


それにしても、
稲に こんなにも色の違う種類があったとは驚きです。
白い稲?どんなお米?

いざ、階段を上がって展望台へ。
f0330364_1235109.jpg



それはそれは・・・ウルトラマン。

f0330364_12351315.jpg


カメラに全容が収まらない。

f0330364_12351540.jpg


地上から見た、カニ・・・と見たのは ○○星人。
詳細に植え込まれた稲で描かれたアート。
「ウルトラマン」の文字にも影の部分が有り
文字が立体的に見えるのも、凄すぎ。

これは、子供たちは大喜びでしょう。

さてさて、道の駅でリンゴソフトで休憩。
次なる「田んぼアート」へ

そこは田舎館村の庁舎。
そして、庁舎の展望台からの眺めのアート。
f0330364_1235179.jpg


ここが、庁舎。
そして天守閣のように作られた部分が展望台。
平日の日にもかかわらず、1時間待ち。

待ち場所は、建物の中なので、空調完備されており
過ごしやすく、また 制作の流れ等が放映されていたりで
1時間も気にすることなく 時間がながれました。

f0330364_12352011.jpg


地上からの絵柄
さて、何を描いてるでしょう?。

f0330364_12352290.jpg


近くに寄ると、こんなかんじです。
真っ白な稲、黒い稲、黄色の稲、そして緑。

1時間ほどたち、エレベーターで4階へ。
そこから2階ほど階段を上がり、天守閣展望台へ。

f0330364_12352413.jpg


はい、展望台からのアート
華魁です。
なんと、細かい部分まで描かれてました。
稲が成長する過程を考えながら、匠に植えられた稲。
感動、そのものです。


f0330364_12352777.jpg

そして、さきほど地上からの写真は
マリリンモンローのおみ足でした^^。

ここでも、カメラには収まらず
全容は、こんな感じ。

f0330364_12352980.jpg


とても、素晴らしく いつまでも見とれて居たかった
のですが、まだまだ並んでいる観光客の方々に押され
あっという間に、出口に・・・グスン。

1時間並んで、ほんの数分。
もう少しゆっくり見たかったなぁ・・・。

皆さん、ぜひお出かけくださいね。
実物にはホント感動しますよ。












[PR]
by baziruu | 2013-07-30 22:28 | アート・文化

着物でランチ

気がついたら、もう7月ですね。
今年も半分、終わってしまいました。
早いよね^^
春を待ちわびていたのが、つい先日だったような・・・。

先日、着物仲間12人で ランチをしてきました。
いろんな変わり結びをして、和食ランチを頂いてきました。

f0330364_12331166.jpg


落ち着いた感じで素敵でしょ。
裂き織りの帯で、彼女自身で手作りされてます。

f0330364_12331441.jpg


ちょっと、夏らしく涼やかに・・・。
お母様が着ていらした着物を、大事に受け継いで
活用されています。


f0330364_12331674.jpg


着物の仕立てもなさる方で、baziruも助かってます。
流石に、着付けもささっと出来ちゃってます。


f0330364_12331869.jpg


この方もお母様の着物と帯
幼い頃、お母さんがこの着物姿で参観日に
来てくれたんべすって。
その時の情景が頭に焼き付いてるって・・・。
だから、ぜひとも着たいって。
いい思い出ですね。お母様も空から見て喜んでますね。



f0330364_12332043.jpg


うふふ、待望のランチはこんな感じ。
米なすの味噌焼き、美味しかった^^。

また、行こうっと・・・。


「こうめ」は今月の初イベントで大忙し

f0330364_12332364.jpg



その中で、仙台の方からの御注文で
本日、送ることが出来ました。

お待たせ致しました。
2組の御夫婦の方の草履です。











[PR]
by baziruu | 2013-07-02 06:15 | アート・文化

エコバック完成!

大分暖かくなってきました。
気温も昼近くには 2桁代に・・・
でも明日から 台風並みの低気圧が襲ってくるらしい。
気をつけなければ・・・。

f0330364_11381565.jpg


冬を越して笑顔のビオラたち、風除室に避難させて
あげなくてはね。

f0330364_1138185.jpg


先日から制作していたエコバック完成!
A4版が入るお仕事用に使えます。
友人からグレー系でと、ご注文。
やっとお届けできます。

六戸教室の方々も 2個3個目に挑戦して
とても上手になりました。
今度は、お盆のお重を入れるような大きさに作りたいと
意欲満々。

お嫁ちゃんのお母さんもしっかり嵌って今は2個目に挑戦
お産後ひと月を経過した お嫁ちゃんも小物入れから
作り始めました。

あっちもこっちも、baziruエコバック ひろがっております^^。



お隣の草地に、太陽の輝きと共に花ひらく可愛い花
虫たちの触覚を思わせるような2本のおしべ
そして大好きなブルー
ほんの1センチにも満たない小さな小さなお花です。

f0330364_11382011.jpg


気づかれず、ひょっとしたら踏みつけられて
しまうかもしれないほど、小さな小さなお花です。


f0330364_11382268.jpg


でも、baziruはこの花が大好きです。
なんとか 可愛く素敵に撮ってあげたいけど
なかなか上手く撮れません。


f0330364_11382554.jpg


でも、ここの空き地にも家が建ってしまうようです。
あ~ぁ、楽しみが減っちゃうな・・・。


さて、台風に備えて家の周りを片付けなくてはね。






[PR]
by baziruu | 2013-04-06 06:04 | アート・文化

エコクラフトバック

日差しはありますが、風が冷たい1日でした。
朝起きたら 喉が痛いぞ~!
うがいを何度もして 職場に向いました。

昼の空き時間 今日は、エコクラフト六戸教室開催3日目
生徒さん2人も、2作品目を完成
喜んで帰宅されました。



f0330364_11373848.jpg


baziruはちょっとシックな感じのバック作り
グレー系のご注文を頂き、市松模様にしてみました。

f0330364_11374198.jpg


もうすぐ完成です。
気に入ってくださるかしら・・・。


春よ来い~♪
f0330364_11374323.jpg

お彼岸の時、土手の桜の剪定をしていた枝を分けて頂きました。
病気・虫食いで蕾は少ないのですが、それでも残っている
蕾の先から 淡いピンクが顔を覗かせてきました。
あともう少しかな・・・・♪



f0330364_11374626.jpg

3年越しのカランコエが満開です。
切り戻しては、植え替えて、オレンジ色 元気をもらってます^^。


[PR]
by baziruu | 2013-03-31 05:15 | アート・文化

着物でランチ

24節気では啓蟄の今日。
虫たちが春の陽気で穴から這い出してくるという。
幾分、暖かな一日、でも風は冷たかったなぁ。

baziruたち、着付け教室の全員で「着物でランチ」に
出かけました。
今回は、市内のプラザホテルの最上階。
着物姿の叔母さんたちがぞろぞろと、・・・
周りの皆が振り返る。
つい、背筋がしゃんとなる・・・うふ。

f0330364_1136939.jpg






f0330364_1136970.jpg




f0330364_11361293.jpg






f0330364_11361438.jpg




変わり結び  いろいろ。
日頃の成果のお披露目。

f0330364_1136179.jpg




そしてランチは舌平目のワイン蒸し。
添えてあったイカ墨スパゲッティーも美味しかった。


f0330364_11361992.jpg




デザートはムースの果物添え
もう一つは果物の上にのったクリームが上から
焼かれてて、・・・なんていったけ!
食べちゃうと、忘れちゃう。
美味しかったから、いいっか・・・あはは。

また、行きたいな・・・♪







[PR]
by baziruu | 2013-03-06 01:09 | アート・文化

着物でランチ

朝からお天気が気にかかる。
今日は着付け仲間で、ランチの約束。
天気予報は午前は60%午後は30%の雨予報
着物でお出かけは、晴れてくれないとね。

朝は時折、小雨がぱらついたけど
出かける11時頃には雨はやんでくれたけど
足元が・・・気にかかる。

それでも、皆は日ごろの着付けの成果を発揮して
出発時間には出来上がり
はい、ポーズ!

f0330364_1129882.jpg


今日のランチは隣の市 十和田市までドライブ。
皆、着物着てても運転しちゃうもんね。

f0330364_11291058.jpg


十和田市の郊外にある
農家カフェ 日々木

通された和室にしつらえたテーブル
この手前の大きなテーブルはなんと蔵の扉だったようです
f0330364_11291393.jpg



このように、引き手の金物がしっかりと、また扉表面の鋲が
重厚さをかもしだしております。

f0330364_1129155.jpg



野菜中心のヘルシーなランチ
美味しかった~♪

中でも、柿の白和えは美味しかった
これならbaziruも作れるかも・・・

f0330364_11291741.jpg



築60年の古民家を利用してのカフェ
静かなたたずまいの中にあって、暖炉もあり
素敵なところでした。










[PR]
by baziruu | 2012-11-21 00:06 | アート・文化

着物でランチ♪

天気が安定しない毎日



昨夜は雷雨で 雷がゴロゴロと鳴り響き



真夜中なのに 辺りが明るくなるほど稲妻が光を発した



弘前では 竜巻が発生して 数十軒の建物が壊れた



異常気象といえばそれまでですが 



人間のエゴに 自然が怒っているのかもしれません



    



梅雨はどうなったっけ?



まだ明けてないとおもうけど・・・・



今日も気温が 上昇気味    



市内の神社では 夏祭りも始まった



    



先日 着付けの仲間で ランチに出掛けた



f0330364_22341982.jpg



f0330364_22342258.jpg



f0330364_2234246.jpg



f0330364_22342615.jpg



やはり 着物はいいですね



背筋がシャキっとしますね



つい歩き方も内股に・・・・笑い



f0330364_22342949.jpg



f0330364_22343156.jpg



f0330364_22343386.jpg



そして、ランチ・・・



小鉢が4つ 付いて



チャーハンに スープ サラダ



そしてデザート コーヒー



これで 980円 



はい 話もはずみましたよ^^



    



   



   






[PR]
by baziruu | 2012-07-07 00:22 | アート・文化

気分転換にコンサート

日差しが温かい今日 



雪も溶けて家々の端に積まれた 塊だけが残ってます



まだまだ野原には緑が見えませんが、風が春の匂いです



    



公休日のbaziru



友人の誘いで 早めの夕食



珠には リッチな気分でお寿司・・・♪ ^^



f0330364_22282064.jpg



生ウニ・イクラ・イカ・まぐろ・・・・寿司定食¥750



煮物・茶碗蒸しもついてます。安いでしょ^^



久しぶりに食べた 生うに美味しかったです



満足・満足・・・・♪



     



その足で 向かいました



「サトケンと愉快な仲間コンサート」



サトケン=佐藤憲一



長年 市内中学で教壇に立ち定年に



吹奏楽で指揮をとり 子供たちを大会で



入賞させたことも・・・・



今回は みずからカンツォーネを熱唱しました



f0330364_22282215.jpg



f0330364_22282557.jpg



フルートの音色と共に歌われる佐藤先生



素晴らしかったです



f0330364_22282733.jpg



中程にはゲスト出演のピアノの弾き語りなどもあり



f0330364_22283091.jpg



お仲間の歌・バイオリン演奏もあり



聞き慣れた音色に酔いしれた2時間でした



f0330364_22283325.jpg



最後に会場のみんなと



「見上げてごらん夜の星を」を熱唱して幕がおりました



    



気分転換が出来た一日



明日から頑張ろう・・・っと♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_22283538.jpg
   



女性用 23センチ



春をイメージ



明るい感じでの御注文にこたえました



  



  



  






[PR]
by baziruu | 2012-03-29 23:47 | アート・文化