カテゴリ:アート・文化( 19 )

書道展

今年も臨泉会の書展が美術館で



開催されました



恥ずかしながら baziruも出展いたしました



かな文字を すらすら書けるのが目標なのですが



これがなんとも難しく まだまだ修行が足りません



f0330364_5291168.jpg



会場では 学生さんの表彰式が行われており



その後に 書き初めも・・・・



f0330364_5291458.jpg



沢山の観衆の前で 堂々と書き上げる子供達



素晴らしかったです



   



それにしても 墨の香りはいいなぁ



おもわず 深呼吸してしまいました



   



     ~*~ お知らせ ~*~



 テレビ朝日 人生の楽園に 八戸の方が 出演します



http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/nextweek/cur/index.html



ぜひ 観てね・・・・・



baziruは仕事で見れない・・・グスン



   



   



   



   



      



     



     






[PR]
by baziruu | 2012-02-25 00:09 | アート・文化

着物でマナー

和服姿でのスマートな仕草が出来たら素敵ですよね



    



今日は着物姿で 電車に乗ってお出かけしました



いつもは和服でも車を乗り回すバジルも しとやかに



エスカレーターの乗り方 電車での腰掛け方等々



所作を先生に御指導頂きながら 出掛けました



f0330364_1635662.jpg



風が冷たい中でしたが



着物姿の女性が十数人 見応えがありますね



回りの目線を感じながら うふふ いい気分



   



f0330364_1635818.jpg



そして 駅から近い料亭に到着



バジルにとっては 初めてのお店



お店の前は 打ち水も施されて 店構えも高級そう



    



f0330364_16351024.jpg



懐石料理を頂きながら 先生の講義



蓋付き腕の所作から お箸の扱い等々



少しはおしとやかになったかな・・・うふ



f0330364_16351366.jpg



お料理も とっても美味しかった~♪



   



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_16351566.jpg



男性用 26.5センチ



職場の上司からの注文で作りました



   



 



   






[PR]
by baziruu | 2011-11-23 23:53 | アート・文化

着物着付け教室

地域の公民館での文化祭



バジルが習っている着付け教室でも



展示発表会を行いました♪



いつもは自分で着る手習いですが



展示発表会では マネキン人形に着付ける為



勝手が違い右左がわからなくなります^^



さらに、先生からの帯結びの指導を頂き



いろんな帯結びが出来ました



f0330364_16341385.jpg



お振り袖に「蝶文庫」結び





f0330364_16341860.jpg



訪問着に「文車」結び



しっとりと良い感じですね



f0330364_16342066.jpg



これは豪華でしょう



訪問着に薔薇のような帯結び



とても素敵でした



f0330364_1634244.jpg



    



f0330364_16342633.jpg



紋付きに「祝のし」結び



おめでたい席にはぴったし



     



やはり着物は落ち着きますね



今度は 着物でお出かけしなくっちゃ♪



   



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16342828.jpg
 



女性用 24センチ



ふかふかスエット生地で作りました~♪



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-11-14 18:50 | アート・文化

いつかは・・・出来たらいいな♪

大寒の今日の八戸 青空で~す



雪が降り続いてる 地方の方 ごめんなさい



それでも 風は冷た~い 風が突き刺さるような寒さです



f0330364_14264825.jpg



    



北風に負けずに ふらり 展示会に・・・



f0330364_14265083.jpg



さきおり



いつかは やってみたい バジルの夢



家の中に 織機をおいて カラカラ・パタンパタン・・・



f0330364_14265557.jpg
 



   



昔貧しい時代 古くなった布を細く裂き その裂いた布を



横糸にして 織ったことから始まった さきおり



物を大事に・大事に 使った 昔が偲ばれます



     



横糸に使う布の色合いによって 出来上がりの



反物の風合いがガラリと変わり 新たな布として甦るのです



    



今日は作品展で 場内は撮影禁止



素晴らしい作品が 沢山ありました    



今日の 雰囲気がこちらに載ってました



    



帰り道 市内を流れる 大きな川のほとりに



冬のお客様が・・・・



f0330364_14265722.jpg



つい川岸まで車で降りて行きました



インフルエンザ問題で 餌を貰えない白鳥たち



強く生きるんだよ~



     



土手の向こうには



f0330364_14265930.jpg



夕日が茜色に雲を染めてました



明日は 雪になるかな・・・・



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1427251.jpg



23.5センチ    男性用



お得意様からの御注文



来週お届けしますが、掲載しちゃった



気に入ってくださるかな・・・



 












[PR]
by baziruu | 2011-01-21 01:51 | アート・文化

子供たちの遊び

昨日の雪模様から がらりと変わって 今日は青空



f0330364_14253670.jpg



真っ白な雪が とても眩しかった



それでも 気温は上がらず 雪は解けませんでした



    



今日は バジルの町内の 新年会



朝から バジルもお手伝い



豚汁を作って 御飯をオニギリにして



つまみを 取りそろえて 50人分



定刻の12時には 準備万端 出来上がりました~♪



地元の名士の音頭で 会は始まりました



     



子供たちも10人程来てくれて



昔の遊びを 少々披露しました



f0330364_14253911.jpg



お手玉の上手なお婆ちゃん



3個のお手玉を上手に回してました



子供たちも 目を輝かせてましたよ



f0330364_14254120.jpg



お婆ちゃんから お手玉を教えてもらう子



また おはじきを教えてもらう子



昔の遊びが 廃れていくなかで お婆ちゃんと子供たち



との触れ合いを 数多く保っていけたら



どんなに素晴らしい事でしょう^^



    



とても有意義な 新年会になりました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14254341.jpg



昨年の作品です






[PR]
by baziruu | 2011-01-09 01:00 | アート・文化

帯締めの結び・・・

今朝は またまた寒い~・・・ブルッ!



いつの間にか 小雪が舞い花畑にうっすらと・・・



f0330364_12295473.jpg



ホワイトクリスマスにぴったり・・・



でも、風が強くて 寒さ倍増



その中を出かけてきました



f0330364_12295777.jpg



着付け教室



今年最後の教室 



今日は帯締めの集大成



でも新人生バジルは肌着補正して



襦袢と着物までを着込んで



皆さんの帯の締め方を 見学してました



f0330364_12295969.jpg



綺麗に 帯を締め帯留めを結んでます



f0330364_1230172.jpg



着物を着たときに 特に目に付く場所



帯締めの結び



人と人を結びつけるような



手と手を結んでいるような



きりっと・・・来年は 自分で結べるかな・・・ガンバ



   



明日は「冬のお話会」



さあて、練習しなくっちゃ 発声練習から



アエイウエオアオ



カケキクケコカコ



サセシ・・・・



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1230410.jpg



19センチ  売約済み



友人の孫ちゃんにと 御注文頂きました



うふっ・・・可愛いでしょ



    



f0330364_1230570.gif

にほんブログ村


[PR]
by baziruu | 2010-12-24 21:50 | アート・文化

風の画家 中島潔

NHKの「人間ドキュメント」を観てました



バジルの大好きな 中島潔さんの放映



いや 中島潔さんというか、中島潔さんの作品が大好き



なぜか 心に ストーンと落ちるものがある



昔懐かしの風景 そこにあどけない女の子と男の子



そして足元に走り回る うめ吉(小犬)



中島さんの作品には 必ず風を感じさせる



   



遠い昔 バジルが育った裏山の草原での出来事のような



昔懐かし風景が 想いおこされます



どこか物淋しげな 女の子の表情



バジルも そうだったのかな・・・アハ



   



十数年前 青森での作品展に出向き 購入した



小さな作品数枚と うめ吉のぬいぐるみ



うめ吉って 中島さんの母親を描いてたんですね



今回の放映で知りました



うめ吉って名前も バジルに近いものがあって



うめ吉のキーホルダーを 何度も洗濯しながら



持ち歩いてました



   



その中島さんが 清水寺の襖絵を描いていた



(今年の正月に清水寺に行ったのに・・・・)



あの絵柄がお寺に? 意外でしたが・・・



報道された 襖絵 感動でした



いつか この目でみてみたい



  



番組の中で中島さんが話した 子供たちへのメッセージ2つ



優しいこと 人の気持ちがわかること(他人のことを考えられること)



その二つがあれば どんなに強い人にも 頭のいい人にも負けません・・・・と



なるほど、作品にそのまま現れてますね



   



f0330364_1229497.jpg



    



  





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



   



f0330364_1229522.jpg



24センチ  友人にプレゼント



のびのびになっていた小学時代からの友人にやっと 



プレゼント出来ました



早速 御注文が3足・・・頑張らなくっちゃ!



 






[PR]
by baziruu | 2010-12-24 00:39 | アート・文化

今日は生徒です

いつも布ぞうりを作り、時々先生と呼ばれながら



教えたりしているバジルですが(偉そうに・・・)・・・



今日は、生徒になって教えて頂きました



さて、何でしょう?



f0330364_1228490.jpg



少し離れた町内ですが、講習会が有ると聞き



2ヶ月も前から、申し込んでました



講師の先生は御年配の男性先生



材料を準備するのに、御自分で生地を裁断して



ミシン掛けしてPPテープを通して・・・・すごっ!!



材料の準備だけで 大変そう



そして、出来上がりは



f0330364_1228699.jpg



布スリッパです  可愛いでしょう^^



さて、今度はバジル風布スリッパに改良しなくっちゃ



またまた、面白くなりそう



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_1228855.jpg



26,5センチ  売約済み



書道のお仲間からの御注文で 御主人様用に紺系でと・・



つま先のベージュが清潔感を感じさせてるかな



紺にブルーのラインを入れてみました♪



もちろん生地は 厚地のスエット生地です




[PR]
by baziruu | 2010-12-07 00:24 | アート・文化

シーグラス

シーグラスって、知ってます・・・?



バジルも初めて知りました



人間が棄てたガラスの破片が、波間に漂いながら、



長い年月の間に、砂に削られて丸みを帯び、透明度がなくなり、



色付きの曇りガラスの塊と化している



その塊を 海岸から採集して、ランプを作り幻想的な灯りを灯していました



アーティストのMarikoさんと友人が知り合いで、お誘いをうけて行ってきました



f0330364_1227023.jpg



1個のランプに何個のガラスが使われているのでしょう



青いガラス・緑のガラス・いろんな色のガラスの破片を



積み重ねて作られたランプ



f0330364_1227350.jpg



暗闇を幻想的な灯りがともり、とても癒されました



f0330364_1227624.jpg



茶色のガラス・・・ビール瓶でしょうか



上手く尖りを外観にむけて、それがまた心地いい紋様に



f0330364_1227846.jpg



さて、今度海岸を歩くときはシーグラスでも探しながら



歩くと楽しいかも・・・・



それにしても、これだけの数のランプをつくるのに



彼女はきっと ものすごい労力を費やしたことでしょう・・・拍手



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12271069.jpg



24センチ



真っ赤な天竺生地で、作りました



これは御注文頂いて、ご希望通りで作りました



最近、赤が人気です



ところが、赤の生地を探すのに疾駆八区



なかなか気に入った赤の生地が無いのです



この生地屋さんも、在庫が無くなりました



赤を探さなくては・・・・








[PR]
by baziruu | 2010-11-23 01:08 | アート・文化