カテゴリ:青森県内の観光地( 65 )

緑・・・美しく

あっという間に1週間
ブログを留守にしてました
その間に季節はすっかり変わってしまいました

2週間前に訪れたブナ林
残雪にブナの芽鱗の落し物
f0330364_21455006.jpg




f0330364_21450536.jpg

朝日を浴びて
赤化色に輝き始めます



f0330364_21444749.jpg

今では雪もほとんど
なくなりました


f0330364_21452558.jpg

上を見上げると ブナの大木
この葉の一枚一枚の落し物です


f0330364_21461451.jpg

渓流でまず先に咲き始める
ムラサキヤシオ

f0330364_21465417.jpg




f0330364_21472984.jpg

新緑が水面に映り
なんと美しいのでしょう


f0330364_21475871.jpg


我が家では 黄色のオダマキが咲いてました













[PR]
by baziruu | 2015-05-27 22:04 | 青森県内の観光地

美しい山

今日は朝から しとしと雨降り
午後になってやっと雨はあがりましたが
曇り空は続きました
肌寒い一日となりました




連休に訪れた 美しい山
リンゴの花も綺麗でした
f0330364_23094085.jpg



f0330364_23095686.jpg




f0330364_23101338.jpg


f0330364_23113557.jpg
日本一の銀杏の新芽



f0330364_23110905.jpg
それはそれは 
大きな乳根でした





f0330364_23115619.jpg


朝の雨で
ブルーベリーの花に
雫が沢山ついてました



[PR]
by baziruu | 2015-05-19 23:20 | 青森県内の観光地

美しい橋

昨日は、1日中風が吹き荒れて
折角被った、野菜のビニールが剥がれて
大騒動しました

剥がれたビニールで野菜は押されて
地べたに這ってました
立直おってくれたらいいのですが・・・




5月の連休に ちょっと遠出
美しい橋をどうしても見たくて
行ってきました

f0330364_23592042.jpg

f0330364_23595225.jpg



f0330364_00004940.jpg


f0330364_00002760.jpg


f0330364_00012611.jpg


f0330364_00014919.jpg


f0330364_00022379.jpg



それはそれは
とても美しい橋でした











[PR]
by baziruu | 2015-05-19 00:04 | 青森県内の観光地

霧の朝

昨夜やっと恵の雨がふりました
今はお天気ですが 地面がしっとり濡れてます
これでお花たちも喜んでいることでしょう

先日 霧の立ち込める中を
出掛けてきました

f0330364_05172101.jpg



f0330364_05174493.jpg

芝桜がとても綺麗です



f0330364_05192056.jpg

上まで登ると 
雲海が・・・。


f0330364_05195965.jpg


川面も美しく彩りされてました



f0330364_05222049.jpg

シダも朝日を浴びて美しく輝いてました

f0330364_05234415.jpg

ブナの芽吹き


f0330364_05251944.jpg

太陽が出てくると
ニリンソウも開き始めました









[PR]
by baziruu | 2015-05-10 05:26 | 青森県内の観光地

弘前公園

ソメイヨシノは散ってしまいましたが
山の桜は 今が見頃です
f0330364_07302323.jpg


f0330364_07282647.jpg

早くもリンゴの花が咲き始めました
連休はリンゴの花を愛でるのもいいかも






先週 息子家族と弘前公園に行きましたよ
今年は公園のお城の石垣工事の為
お濠の一部を開放してて
お濠の中からお城を眺められました

f0330364_07130734.jpg

お濠の鯉の気分で お城を見上げました♪
この角度のこの姿は 今世紀には見れないかもしれません


f0330364_07175177.jpg

この桜祭りが終わると お城は公園内に移動されて
この姿は数年見られなくなるそうです


f0330364_07143160.jpg



f0330364_07140358.jpg

満開の桜は素晴らしかったです

f0330364_07163664.jpg

垂れ桜もいいですね


f0330364_07160854.jpg



f0330364_07153663.jpg

孫もカメラで映しながら 御満悦


f0330364_07170850.jpg

公園から見える 岩木山


f0330364_07263398.jpg

市役所 屋上から眺めてみました


f0330364_07133057.jpg

屋上からの公園も
見事ですね


f0330364_07271937.jpg

近くの五重塔にも行ってみました♪

















[PR]
by baziruu | 2015-05-01 08:04 | 青森県内の観光地

八甲田早春

4月に入り 年度が変わり
町内の総会そして町内婦人部の総会と
書記を仰せつかっているbaziruは忙しく
やっと、急ぎの書類は片付きました。

桜前線は早くも 北国にも訪れたようで
各地から桜のほころび便りが聞こえてます
やっと、北国にも春がきましたよ♪


先週 4月8日 八甲田中腹に出掛けてきました。

f0330364_07115720.jpg

まだまだ雪深いのですが、その雪は固く
スノーシュー無しでも歩けます。



f0330364_07132629.jpg

木々の落し物
これらを見つけるのも 楽しいものです



f0330364_07121554.jpg

日当たりの斜面は 大分雪解けが進んできました



f0330364_07145344.jpg


雪解け水が 美しい流れを作ります

f0330364_07140353.jpg

その先に咲く妖精たち・・・


f0330364_07204529.jpg

静かな湖面に映る木々



f0330364_07243499.jpg

時折、沢風がながれ 湖面を賑わせます



f0330364_07274027.jpg

岸辺には 冬の間湖面を閉ざしていた氷が
残っていました。



静かな・静かな時間が そこには流れていました
















[PR]
by baziruu | 2015-04-14 07:30 | 青森県内の観光地

冬の十和田湖

十和田から戻って、本日はまたまた南岸低気圧の襲来。
横殴りの雨から 雪に変わり 時折か~っと太陽が照りつける。
ほにほに どうしたいの?
・・・っと 天を仰いで見たところで
どうにもならないし。
今も外は、風の子太郎が口笛吹いてます。


さて、in 十和田湖の話
今回の1泊の十和田冬物語の旅は
青森県上北県民局の主催で
カメラ女子の撮影会でした。
女子の目線で 青森県のPRに撮影という企画

十和田冬物語も終盤
最後には10分程 連続で花火が打ち上げられる。
あっちの方向に上がるかも・・・と、情報。

いざ、打ち上がると・・・カメラに入らない。
花火ってこんなに大きかったっけ。

f0330364_23433786.jpg

ステージを入れてなんて考えてたら
ステージの灯りが消えて・・・そりゃそうだよね。


f0330364_23435958.jpg

あ~ぁ 残念。
全く 使えません。
あっという間に 花火は終わってしまいました。


f0330364_23441543.jpg

その後、十和田湖の湖畔に歩いて行きました。
乙女の像が ライトアップされてました。
乙女の曲線美が月明かりで 美しく映し出されてました。


f0330364_23504717.jpg

翌朝6痔半にホテルから歩いて
十和田神社に向かいました。
雪深い山の中に ひっそりとありました。



f0330364_23505720.jpg




f0330364_23510897.jpg

狛犬さんも 雪の帽子を被り
まだ眠りについているよう。


f0330364_23512018.jpg

朝の湖畔です
なんと、朝凪です。
湖面が鏡と化し 美しい山並みが湖面に映り輝いてました」。

f0330364_23514101.jpg



f0330364_23521817.jpg

湖の中にある小島
小島にある小さなお堂の屋根が赤く
墨絵の世界に色を添えてました。


f0330364_23520753.jpg

近くのネコ柳の花が 咲き始めてました。


f0330364_23522930.jpg

なんと美しい!

f0330364_23523968.jpg

感動の1枚  となりました。











[PR]
by baziruu | 2015-03-03 00:05 | 青森県内の観光地

十和田湖冬物語

3月に入りましたね。
3月と聞こえるだけで、もうすぐ春~♪
とても気持ちが明るくなります。

baziruは28日 1日と十和田湖に行ってきました。
十和田湖では 2月 6日から本日 3月1日まで
十和田湖冬物語が開催されてました。

南岸低気圧が次々と襲来している東北です。
27日は防雨風雪で横殴りの吹雪だったそうで
毎夜打ち上げられる花火も、中止になったそうです。

28日は前日とは大違い、とても良い天気に恵まれました。
夕方にホテルに入り 日暮れともに会場に繰り出しました。

f0330364_23082556.jpg

歩いて数分で会場に
風もなく、とても天気の良い日に恵まれました。


f0330364_23085082.jpg

只今 マイナス1度
週末ということと、この祭りの最終週末ということで
観光客が どんどん増えてきました。


f0330364_23083864.jpg

取り敢えず、腹こしらえ
でも、どのお店も満杯 並んでるし・・。
やっと入ったお店 十和田バラ焼きを注文
作り置きしてる バラ焼き丼で 味は最悪。
こういう会場だから仕方ないかもしれないけど
でもね、他県からも観光客が来ていらっしゃるでしょうし
これがB-1で1位を取った 十和田バラ焼きと思われても・・。


f0330364_23122267.jpg

会場に飾られた イルミネーション


f0330364_23102959.jpg

雪で作られた ステージでは
次々と催し物で 会場を盛り上げてました。
十和田湖を真ん中に秋田県のなまはげ 青森県のねぶた。


f0330364_23123650.jpg

ステージで打ち鳴らされる 陣太鼓


f0330364_23112981.jpg

こんな寒さの中 このスタイル
わぉ~!


f0330364_23094297.jpg

氷の彫刻なのですが・・
20日も経てば、姿形が・・・。


f0330364_23092725.jpg

こんな灯りも
ほっとしますね。


f0330364_23091552.jpg

雪のかまくらでは カクテルバーが・・・



f0330364_23103994.jpg

中に入ると 凄い人人・・・。
目の前には 龍の雪像が ずうっと奥まで続くカウンター
席は満杯!!


f0330364_23115539.jpg

こちらは 清酒酒場かまくら



f0330364_23120763.jpg


中に入ると
ライトがいい雰囲気
座れる椅子があったので やっと落ち着く
ホットカルピスを頂いて、一息
かまくらの中って 温かいのね。
始めての体感でした。


f0330364_23101695.jpg
かまくらで一息出来たので外に出ると
南そボーやのお出迎え

十和田湖の昔話「南祖坊の伝説」から生まれた
観光PRキャラクターです
首に竜が巻きついているんです。

とても可愛いキャラクターでした。
















[PR]
by baziruu | 2015-03-01 23:56 | 青森県内の観光地

雪の菅沼

今日は、久しぶりのカメラ撮影会
朝は冷え込みましたが、昼は久しぶりの青空
風も無く 気持ちの良いスノーランブリングになりました。

f0330364_21540919.jpg


行き先は管沼
雪は1メートルぐらいでしょうか
スノーシューを履いて まだ誰も歩いていない
真新しいフワフワの雪の上を歩いて行きます。

f0330364_21545284.jpg

この時期は どこを歩いてもOK!
時折 カモシカ てん 野ウサギの足跡を見つけることが出来ます。
それも楽しみの一つです。

f0330364_21582787.jpg

鎌首を持ち上げて
こちらを覗きこんでます。
自然を壊すなよ・・・と、訴えているような・・・。

f0330364_22005554.jpg

木漏れ日に癒されます。
手前の小枝には 秋のブナの実が残ってました。


f0330364_22033809.jpg

途中、沼から流れ出る小川がありました。

管沼はもうすぐです。









[PR]
by baziruu | 2015-01-21 22:06 | 青森県内の観光地

厳冬

今日も穏やかな1日。
明日は、気温も少々上がると天気予報。
ほっとします。
青森、津軽方面の雪も止んでいるようですが
除雪が追いつかなくて 苦情が7000件も寄せられているとか。
小学校の3学期も始まるので、大変ですね。

昨日の穏やかな中 十和田湖までドライブしてきました。

f0330364_21561046.jpg

f0330364_22055485.jpg


f0330364_22061814.jpg


f0330364_22071116.jpg



f0330364_22074742.jpg



自然が作り出す、美しさ。
まだまだ、これからが楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2015-01-13 22:10 | 青森県内の観光地