カテゴリ:青森県内の観光地( 65 )

中村さんちのりんご

今朝はとても・とても冷え込みました。
とうとう、床暖ストーブにスイッチオンしちゃいました。
外を見ると、車のフロントは真っ白に凍り付いてました。

f0330364_21245792.jpg


草木は霜で覆われ、白いレースで縁取りされてました。
寒いはずですね。




10月25日
 県民局主催:カメラ女子事業

最後の訪問地は
七戸町「中村さんちのりりんご園」でした。

f0330364_21562476.jpg
入口には 可愛いハロウインのカボチャたち

f0330364_21565670.jpg

美味しそうな林檎が 鈴なりです。
ここの林檎の木は早生品種なので 木は大きくありません。
それでもこのように一枝に鈴なりなので、収穫は楽しいと思います。


f0330364_21563678.jpg

そうそう 中村さんちのりんご園では 
オーナー制をおこなっており、今年はすべて売り切れ。
1本の木 10000円なり。
夏の葉取りと秋の収穫 年に最低でも2度訪れなければなりません。

それぞれの木には、全国のオーナーさんの名前が掲げられてました。

f0330364_21561087.jpg

訪問祈念に りんごを頂きました。
かじりつく前に 中村さん手作りのマットを敷いて・・・素敵でしょ。
このリンゴ、名前が無いそうです。
改良途中のりんごで ナンバーで呼ばれてるそうです。
つる割れしやすく 傷みやすいので、まだまだ改良中。
それでも、甘酸っぱくて美味しかった♪

f0330364_21555427.jpg


       

いつか、名前がつくまで
ガンバレ~!

来年はオーナー登録に名乗りを
あげちゃうかな^^












[PR]
by baziruu | 2014-10-30 22:20 | 青森県内の観光地

星野リゾート青森屋(旧古牧温泉)

とても冷え込んだ1日になりました。
気温も一桁 最高気温8、5度。
風も冷たく、マフラーをしました。
夕方、聞き覚えのある声「カウ・カウ・・・」
冬の使者 白鳥が隊列を作って 飛んで行きました。
八甲田に初冠雪、つい先日まで紅葉で賑わっていたのに、
そろそろ、冬の訪れですね。


10月25日 県民局主催:カメラ女子事業
二つ目の訪問先は 星野リゾート青森屋(旧古牧温泉)。

f0330364_20350086.jpg

正面玄関には、なんと青森県ならではの林檎たち
足湯にも、林檎が沢山浮かんでましたよ。

星野リゾート青森屋の広大な敷地の中に
旧渋沢邸が移築されており、お庭のもみじがいい感じに
紅葉しておりました。


f0330364_20370990.jpg

渋沢栄一が最初に建てた建物だそうです。
純和風な建物に 後から左側に洋館を増築。
都内にあった建物をそのまま移築されたものです。
今回は内部を 見ることはしませんでしたが 
いつか拝観に伺いたいと願っております。


f0330364_20352711.jpg

部分的に紅葉するモミジ。
惹かれます。


f0330364_20360351.jpg

デッキで ポーズをとってもらいました。
今回の講師の先生です。

f0330364_20362921.jpg

そして、お仲間にも・・・。
自然な感じが・・・いいなぁ。


f0330364_20374181.jpg

そして、お気に入りの一枚。
















[PR]
by baziruu | 2014-10-28 20:58 | 青森県内の観光地

カワヨグリーン牧場

10月25日
県民局主催の、女子カメラプロジェクト事業第2回目に参加してきました。
今回も県南の名所 3ヶ所に行きました。

最初に訪れたのは 上北郡下田町にある「カワヨグリーン牧場」

f0330364_21150675.jpg

ここには 来場者と触れ合える動物たちがたくさんいます。


f0330364_21191730.jpg

頭と足の黒い羊たち
この種類の羊は、肉食用になるそうです。
でも、この子たちは触れ合い用なので、
食べられることは無いそうです。

f0330364_21272704.jpg

子ヤギも可愛い。
目がこんなにも優しい目をしているんですね。



f0330364_21254653.jpg

みんなで、子ヤギに夢中です。


f0330364_21293550.jpg



f0330364_21320501.jpg

そして、ランチタイム。
美味しかった~♪


f0330364_21345512.jpg

お気に入りの一枚です。











[PR]
by baziruu | 2014-10-27 21:36 | 青森県内の観光地

蔦沼紅葉めぐり

今日はとても日差しが温かく、外を歩いてると
汗ばむ程だったようです。
baziruは市内の某ギャラリーで、お手伝いでした。

f0330364_22392764.jpg

叔母の個展の最終日。
今日ぐらいはお手伝いしなくっちゃ。
青空の空を室内から、眺めながら・・・。


f0330364_22351425.jpg


f0330364_22453759.jpg


ボタニカルアート
仏像を描いてて、baziruにはまだ程遠い・・・。




10月24日 
蔦沼X紅葉の後、蔦沼巡り一周しました。

f0330364_22293508.jpg



f0330364_22274538.jpg

湖面に映り込む景色に感動


f0330364_22285067.jpg

ワン公と散歩。
ポーズをとってくれました^^。


f0330364_22303063.jpg

湖面に青空が映り込み
さらに紅葉の彩が素敵です。

f0330364_22311117.jpg

ブナの赤ちゃん も紅葉してました~♪
春に誕生したブナの赤ちゃんたち
春の時のまま そのまま紅葉してました。
来春は・・・どうなる?















[PR]
by baziruu | 2014-10-26 22:54 | 青森県内の観光地

蔦沼 X紅葉

昨日、念願の蔦沼「X紅葉」に行ってきました。
蔦沼は好きでよく出かけるのですが、この「X紅葉」には
全国からのカメラマンが集まるので、とても割込めないのです。
割り込まずに済むには、まだ暗い真夜中から陣取りです。

カメラ仲間と、真夜中に歩く蔦沼。
星が、とても綺麗に輝いてました。
もう冬の星座オリオンが輝き、冬の間近さを告げていました。

小1時間も待つと、だんだん明るくなり始め
遠くに見える赤倉岳が色付き始めました。

f0330364_06164990.jpg



f0330364_06192976.jpg

朝日がだんだん登り始め深紅に染まり始めました。 
風も全く無いので、水面に美しく映り始めました。



f0330364_06230523.jpg




f0330364_06241094.jpg



f0330364_06254919.jpg


はい、X紅葉の出来上がりです。
沼の周りの山々の影が、Xを作り出すのです。


f0330364_06310457.jpg



f0330364_06321225.jpg

中心部分の木々。

f0330364_06323907.jpg

金細工のように見えます。
なんと美しい、この世のものとは思えない。
自然の力に感謝ですね。



この日も大勢の観光客
さらに団体のカメラマン・・・。
限られた木造のデッキに溢れておりました。
















[PR]
by baziruu | 2014-10-25 06:35 | 青森県内の観光地

蔦沼

朝晩の冷え込み時、時折暖房が欲しくなってきました。
八甲田の山頂付近では、紅葉も終わりに近づいているようです。

今日は、その中腹「蔦沼」の散策に出かけました。
蔦温泉の駐車場に着くと、小雨が・・・。
そしてまもなく、太陽が顔をだすと・・・。

f0330364_21595190.jpg

綺麗な虹が出迎えてくれました。


f0330364_22000549.jpg


f0330364_22003147.jpg



f0330364_22005603.jpg



f0330364_22011927.jpg


f0330364_22094748.jpg


美しい紅葉に、しばし見とれて東屋にて
お茶をしながら しばらくの間 眺めておりました。


散策途中、いろんな実を見つけることが出来ました。

f0330364_22015447.jpg



f0330364_22024630.jpg



f0330364_22021957.jpg


さて、何の実なのかさっぱりわかりません。
わかる方 教えてくださいね。















[PR]
by baziruu | 2014-10-18 22:16 | 青森県内の観光地

八甲田夜景

御獄山の噴火による被害者 戦後最大と報道されてます。
同じ山好きのbaziruにとっても他人事ではなく
心が痛みます。
被害に遭われた方々の冥福を祈ります。

その中ではありますが この時期のみ夜間運行されてる
八甲田ロープウェーに乗りたくて 行ってきました。

昨年は土日のみの運行でしたが、今年は平日も運行なので
土日の混雑からはまぬがれます。

酢か湯に着くと太陽は傾き始め 山々の紅葉は夕日を浴びて
さらに綺麗に見えました。
太陽が沈む前に 山頂に着きたいので途中の紅葉は車窓からのみ
楽しみました。

f0330364_11255200.jpg



f0330364_11262257.jpg





f0330364_11295072.jpg


山頂に着くと 太陽が沈み始め 辺りはガスが立ち込めてきました。
ロープウェーで登り始める時は 雲ひとつなかったのに
山頂では寒暖差の為か ガスが出てきました。


f0330364_11330552.jpg


太陽が沈んでも しばらくの間 西の空は赤く染まり
残照を楽しむことが出来ました。


f0330364_11345614.jpg


東側には 夏に登った赤倉・井戸岳・大岳がブルーナイトの空にそびえてました。

f0330364_11373212.jpg


南側には 櫛ヶ峰の山並みがガスの立ち込めた上に
頭を出していました。




f0330364_11401153.jpg


刻々と時間が過ぎると、ガスも消え始め
はるか向こうに 青森市内の夜景が輝き始めました。
陸奥湾に沿って街並みが 綺麗にみえましたよ。

夜間ロープウェー運行は 12日まで行っているようです。
山頂は とても寒いですから しっかり厚着の準備をして行ってくださいね。












 


[PR]
by baziruu | 2014-10-02 11:45 | 青森県内の観光地

まなかのカフェ

涼しい~♪
でも雨は 降ったり止んだりで相変わらずです。
こちら青森県には明後日に台風が・・・。

今朝は シトシト雨音をBGMに
1時間も寝坊しちゃいました。
涼しいし、静かだし、なんかグッスリ。


8月2日
さてさて、カメラ女子が向かった次の目的地は・・・。

f0330364_20472827.jpg

ここ農家レストラン「まなかのカフェ」でお昼です。

「まなかのカフェ」での食事は要予約です。
青森県上北郡東北町乙供山123
みどりの大地とロマンの森公園内にあります。
TEL.080-6040-4769(東北町特産品販売促進協議会)

f0330364_20471356.jpg

建物は築100年の古民家で 
食事は農家の主婦の方々の手作りで 昔懐かしい食事が出来ます。



玄関を入ると

f0330364_21004212.jpg

ま~素敵!
涼しげな浮き花が、厚さを癒してくれました。
心付くしが嬉しいですね。


f0330364_21002614.jpg

f0330364_20475351.jpg

築100年といえど 床はピカピカ


f0330364_21001364.jpg

わらじ等も飾られて・・・。


f0330364_20595910.jpg

そして、昔懐かしい続き座敷に 私たちの食事が準備されてました。
縁側に面した座敷で 縁側からのそよ風はとても気持ち良かったです。



f0330364_20460708.jpg

おしゃれな盛り付け♪
美味しそう


f0330364_20462016.jpg

汁は川ガニのスリミ。
美味しかった~♪


f0330364_20463171.jpg

食事の後、いろんな被写体を見つけながら
きょん♪様に 御教授頂きました。


f0330364_20474053.jpg

縁側から、カメラを構えるカメラ女子


f0330364_20465910.jpg

廊下に設えた 生花。
自然な野の花のように・・・素敵でした。


次は三沢方向に向かいましたよ・・・またね。















[PR]
by baziruu | 2014-08-08 21:33 | 青森県内の観光地

ナミキ ジェラート

連日の猛暑にバテ気味のbaziru。
さらに、大雨もプラスしてジトジトです。
青森・津軽地方は河川の氾濫 土砂崩れなども
報道されてました。

県内の夏祭りも終盤を迎えようとしています。
この大雨で、交通も遮断されたりで観光客の方々も
大変そうです。

さてさて、baziruは先日(8月2日)女子カメラのお仲間さんと
上北地域県民局の企画で ゆるかわ写真家川野恭子さんと
上北の魅力発信の旅に 行ってきました。

最初に訪れたのは、七戸町の金子ファーム。
金子ファームよりは NAMIKIジェラートのほうが
皆さん分かってくれるかしら・・・。
 

f0330364_05374494.jpg

NAMIKIジェラート 初めてのbaziruにとってはラッキー!
行きたかったんです♪

金子ファームで育てたジャージー牛の濃厚なミルクから作られた
ジェラートですって・・。


f0330364_05372853.jpg

目の前には、広大な牧草地が広がっていました。
その中をこうして無料の乗り物で一周も出来ちゃうんです。
楽しそう♪


f0330364_05363003.jpg


サッカーゴールの白が 目に眩しい。


f0330364_05364808.jpg

あ~かい トラタクタ~♪
なんて、つい口ずさむbaziru、今の人にはわからないかな。




f0330364_05383955.jpg

お店をはさんで、両側には目に優しい並木がありました。



f0330364_05370742.jpg

お店の前には メニューが・・・何にしようかな^^
もちろん、ダブルだよね。
マンゴーもあったんだ、今気が付いた。食べたかったな~。


f0330364_05381258.jpg

結局、抹茶とジャージーミルクにしました。
うふふ、美味しそうでしょう。

でもね、後で分かったけど、写真取るなら緑の抹茶色は
木々に同化してしまうんですね。
勉強になりました。

f0330364_05380273.jpg

店内もいいけど
外の牛さんのベンチでいただくのも楽しいかも・・・。

ジェラート、すっごく美味しかった。
こんどはマンゴーでリベンジ♪

こうして、次の目的地に移動しました・・・またね。









 



[PR]
by baziruu | 2014-08-07 06:13 | 青森県内の観光地

奥入瀬モスボール工房

梅と格闘して、やっと一息。
今年は 15キロの梅を漬け込みました。
3種類の梅干しが出来上がる予定です。
まずは、第一段階終了です。

5月13日
御近所仲間で、十和田奥入瀬に出かけました。
向かった先は、奥入瀬の入口にある渓流館。
その建物の中で開いてる工房 モスボール工房
行きました。

f0330364_09522574.jpg

可愛いでしょう。
コケ玉です。皆でこれを作りに出かけたのでした。


f0330364_09503568.jpg

講師はオーナーの沖田さん。
元プロレスラーだったんだって!
驚きです。
とてもユニークで力持ち^^。
やさしく、教えてくれますよ。



f0330364_09500633.jpg

まず手始めに 中に入れる植物を選びます。


f0330364_09510604.jpg

そして、ミズゴケで包みこみ、糸で縛ります。



f0330364_09514530.jpg

その後 緑の苔でさらに包み込み 緑の糸で縛ります。


f0330364_09525272.jpg

お目めを付けて 出来上がり。
ハイ、皆さん勢ぞろい。



あれから、2ヶ月・・・。
baziru家の「コケ玉」は・・・・。

f0330364_10063990.jpg

元気に育ってますよ。
キノコがニョキニョキ・・・。
出っ歯状態(笑)。



f0330364_10062429.jpg

さらに、しっぽキノコもはえてきました。

まだまだこれからも楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2014-07-19 10:18 | 青森県内の観光地