カテゴリ:青森県内の観光地( 65 )

蔦沼 ブナの赤ちゃん


蔦沼一周の続きです。

沼の周りには その名のとおり蔦も多いのですが
やはり 灰白色のスラリとした樹木に緑が美しい 
ブナ林が目を癒してくれます。

その樹の下には 沢山のブナの赤ちゃんが誕生してました。
昨年はブナの実は豊作だったのでしょうか
ブナは数年に一度 大豊作になると聞いたことがあります。
熊はこの実が大好きで この実が不作の年は里におりて
畑を食い荒らす被害が出るようです。

f0330364_05333381.jpg

あちこちに ブナの赤ちゃんが誕生してました。



f0330364_22021557.jpg

おや~!
毛糸の帽子を被った赤ちゃん^^
暑いよ~!・・って、聞こえてきそうです。


f0330364_05323538.jpg

こちらは 毛糸の帽子がやっと脱げました。
まだ ナイトキャップを被ってます。
目を覚ましなさい♪ 春ですよ~♪


f0330364_05325973.jpg

うふっ!  ブナの赤ちゃん。
こんな小さな赤ちゃんが あの大きな大木になるなんて
誰が想像できるでしょう。



f0330364_05340236.jpg

双葉から本葉が出てきました。
凛々しい姿ですね。


f0330364_05344777.jpg

太陽に向かって 大きく背伸びしてます。
ガンバレ!


ブナの赤ちゃんから感動をもらいました。

















[PR]
by baziruu | 2014-05-30 05:52 | 青森県内の観光地

蔦沼

 
今日は 新緑の蔦沼に行ってみました。
蔦沼散策道には 大小6つの沼があります。
蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼の6つ。
ビジターセンター側から入っていくと 最初に一番大きな沼
蔦沼があります。
今日はその大きな沼 蔦沼を湖面淵に沿って一回りすることにしました。
新緑が湖面に映り 緑に輝きとても綺麗でした。
f0330364_22043042.jpg
綺麗でしょう~♪




f0330364_22013268.jpg
風が穏やかで 木々の間から覗く湖面はコバルトブルー。




f0330364_22014556.jpg

沢山の小鳥たちのさえずりを聞きながら、歩くととても気持ちがいいです。
小鳥たちと一緒に ハルゼミも鳴いてましたよ。







f0330364_22020044.jpg
ります
時折吹く風で シルバーに変わっていきます。





f0330364_22024516.jpg
朝の日差しが映り込み 湖面に光のビー玉がコロコロと転がります。





f0330364_22040075.jpg
また 静けさが戻ってきました。




f0330364_22030840.jpg



感動の蔦沼一周でした。








[PR]
by baziruu | 2014-05-29 05:44 | 青森県内の観光地

八甲田 山並み

baziruの大好きな山 八甲田。
山並みがとても美しい。
でも その全景を見せてくれる時が少ない。
ところが、その時は雲が高く 全景を見せてくれました。

f0330364_05591642.jpg


雛岳

f0330364_06001644.jpg

雪解けと共に 水辺には水芭蕉が咲き始めてました

f0330364_05595779.jpg

f0330364_05593794.jpg

道端には 白根葵
まだ朝早いので オネムの様です。

f0330364_06010742.jpg


山から降りて 十和田市内から

f0330364_06003922.jpg

baziruの一番好きな場所
水面が鏡に・・・逆さ八甲田












[PR]
by baziruu | 2014-05-22 06:09 | 青森県内の観光地

八甲田 ブナの森

八甲田 そこは、まだまだ新緑。
中腹にブナの森があり 緑がとても美しい。
地面には雪渓が残り ブナの木々の周りには
根分けが広がっています。

f0330364_04485168.jpg


雪の上には ブナの芽吹きの落し物「がりん」が沢山。
芽吹きの数だけ 落ちてます。

f0330364_04490687.jpg



f0330364_04492076.jpg



冬の寒さを守るため、新芽を覆っていた「がりん」
褐色の固い覆いです。

f0330364_04482105.jpg


ブナの森の新緑 緑がとても美しい。

f0330364_04483669.jpg



やっと、朝日が差し込んできました。

f0330364_04494228.jpg


ブナの森にも 朝がやってきました。
鳥たちのさえずりも 最高潮に・・・。

f0330364_04495713.jpg

森の奥に・・・、森の主かしら。

f0330364_04501529.jpg

とても怖い 出で立ちの樹木でした。
栃の木なのかな?


f0330364_04503567.jpg

baziruの大好きな 緑のトンネルです。













[PR]
by baziruu | 2014-05-21 05:17 | 青森県内の観光地

りんごの花


青森県の花は りんごの花です。
桜の盛りが過ぎると 里の畑では りんごの花が咲き誇る。
baziruは りんごの花が大好き。

幼い時は 玄関を開けるとすぐ目の前に 数本のりんごの木があった。
りんごの花 なしの花 サクランボ・・・が 一度に咲き誇った。
その木々があったところは いつしか大きな家が建ち 
花々の庭に 変わっています。

 
今日は お天気の中 里山に出かけてみました。
早速 リンゴ畑が見えてきた。もう満開の花。
写真の了解をもらい 畑に入れてもらった。

f0330364_19365521.jpg


蕾は赤く色付き 開くほどに 薄桃色に そして白い花。
花にカメラを向けていると 折角だからその木を撮って・・・と、言う。

見ると とても太い木に見えるが 裏に回ると・・・。

f0330364_19353179.jpg


木の中身が無い!。
80年以上経過した リンゴの木だそうです。
話してくれたお爺ちゃま 自分が気付いた時は もうあった木だそうで
そしてそのお爺ちゃまはなんと 84歳。

f0330364_19360490.jpg


横から見ると こんなに反り返り いつ折れても不思議ではないという。
それでも 3本の枝を付けて リンゴ箱3個分は収穫できるという。
リンゴの木の生命力に 感動。

f0330364_19351613.jpg

その木は 「紅玉」という種類。
そう、その昔は「紅玉」が主流だった。
今では そのまま食べるより 熱を加え アップルパイ等に
すると 甘酸っぱく とても美味しい。

f0330364_19364016.jpg


f0330364_19362548.jpg


f0330364_19371889.jpg


今日は 天気もいいので 小蜂が飛び交い 受粉に一役。

f0330364_19375692.jpg

84歳のお爺ちゃま 脚立に登って 仕事。

f0330364_19383858.jpg

その下には・・・。
そうです、摘花の仕事をしています。

f0330364_19385306.jpg


摘花を終えた 枝です。

f0330364_19391021.jpg

摘花前は こんな感じ。
摘花はまだまだ始まったばかり 来週からは助っ人も入り
4日程で 終わらせないと・・・と 話してた。

息子さんも農家を継いで 畑・田んぼをしていると
嬉しそうに 話してました。

ほっこりした 一日でした。



















[PR]
by baziruu | 2014-05-10 20:38 | 青森県内の観光地

蔦沼

晴の日々が続いています。
今朝は早起きして、八甲田の中腹にある「蔦沼」に行ってみました。
辺りはまだまだ残雪がありましたが 
固雪なのでスノーシュー無しで 歩けます。

f0330364_22503230.jpg

雪解けも大分進み、菅沼まで歩いていくことにしました。

f0330364_22505709.jpg
それでも、所々にスノーブリッジが有り
気を付けないと落ちてしまいます。
水の流れが 有るところは特に気をつけて・・・。

f0330364_22512875.jpg
そこはまだまだひっそりと 眠っている様でした。
春だよ~♪ 起きて~♪

f0330364_22515515.jpg
脇の湿地帯には 水芭蕉の花芽が沢山顔を出してました。
目を覚ましたのね~♪

f0330364_22530325.jpg
日当たりには 可愛い水芭蕉

f0330364_22523674.jpg
そしてこちらにも・・・。
ゆっくり2時間程の散策 木の実や獣の足跡や糞を見つけては
大騒ぎしながら・・・。
小鳥のさえずりに耳を傾けながら、楽しい時間でした。


帰り道 木々の芽吹きが一掃輝いてみえました。
f0330364_23154151.jpg

f0330364_23140369.jpg

f0330364_23150785.jpg

f0330364_23143153.jpg

もうすぐ 桜も開花ですね。
楽しみです♪








[PR]
by baziruu | 2014-04-23 23:21 | 青森県内の観光地

湯の島 カタクリⅡ

今日は一日中、風が強かった。
ホコリが舞い 花粉も舞い 空は霞が掛かり向こうの山は
ぼんやり これが春霞?
花粉症の方は 鼻汁と目の痒みで 辛そうです。
皆さんは大丈夫ですか?

14日に訪れた カタクリ咲き乱れる「湯の島」

f0330364_21565771.jpg



湯の島のカタクリの葉はきれいな黄緑色 一色。
他で見かけるカタクリの葉は 色濃い緑に斑入りのような模様があるとおもいます。

f0330364_21580700.jpg

f0330364_21572835.jpg
気温も上がり イナバウアー。

同行されてたボランテアガイドさんが、そっと教えてくれました。
そこを見て・・・と、指差したところに

f0330364_21594066.jpg

なんと 純白のカタクリです。
うっとり してしまいました。

f0330364_21585654.jpg
白い花 エンゴサクやイチゲが沢山咲いてる中で
目立たず ひっそりと咲いてました。

この島には数ヶ所に このような純白の
カタクリが咲いていると伺いました。
でも、なかなか素人目では見つけられません。

ガイドさんに感謝です。

皆さんも訪れた時は ガイドさんに訪ねた方が
いいかも・・・です。









[PR]
by baziruu | 2014-04-16 22:28 | 青森県内の観光地

湯の島 カタクリ

今日は朝からとても良い天気でした。
遠くの山々も綺麗にみえましたよ。
休みのbaziruは、早朝からドライブに出かけました。

f0330364_21240379.jpg



向こうに見えるのは、岩木山です。
ここで岩木山が見えるとは 驚きです。


f0330364_21243179.jpg



ここは浅虫海岸
そして左に見える島が 「湯の島」です。
島には小舟で渡してくれます。

安易に島に行けないから 自然そのものの島です。
そして島一面にカタクリが咲き乱れます。
里のカタクリはまだ雪の下ですが
何故か ここ「湯の島」は早いのです。

9時出港の小舟に乗れました。
そしてボランテアガイドさんが・・・。
嬉しいですね。


f0330364_21251069.jpg


島に降りると 早速カタクリのお出迎えです。

f0330364_21265867.jpg


そして オトメエンゴサク。

f0330364_21252789.jpg

キクザキイチゲ

f0330364_21262280.jpg

一面のお花畑♪
花々の競演です。

f0330364_21272723.jpg
カタクリも時間が早いので開き始め・・・。
これから イナバウアー。

f0330364_21280376.jpg

ちょうど、満開。

f0330364_21283948.jpg
湯の島の山頂まで 132M。
勾配のある坂道をひたすら登りますが
道々の花々に とても癒されました。

そして 発見も・・・・。

発見は明日のおたのしみに・・・♪







[PR]
by baziruu | 2014-04-14 21:53 | 青森県内の観光地

モスボール工房

奥入瀬で以前から寄ってみたかった処。
奥入瀬渓流の入口、渓流館の1階。
モスボール工房です。


f0330364_23113066.jpg

可愛いでしょう。




f0330364_23110946.jpg


コケ玉です。
シダを苔でくるみ、コケ玉にして育てます。

f0330364_23120066.jpg


シダだけでなく、いろんな植物で作れます。
こちらは、もみじです。
芽吹き始めてます。

f0330364_23121944.jpg
芽吹くと、こんな感じになります。
お部屋のインテリアに いいですね♪

今度、仲間同士で こけ玉作りに伺う予定で
今日は下調べです。
お店の方といろいろお話をして、次回の約束を
してきました。

奥入瀬を散策しながら 苔玉作り。
新緑の頃がいいかしら これからお仲間で相談です。









[PR]
by baziruu | 2014-04-12 23:22 | 青森県内の観光地

モスボール工房

奥入瀬で以前から寄ってみたかった処。
奥入瀬渓流の入口、渓流館の1階。
モスボール工房です。

f0330364_13454170.jpg

可愛いでしょう。


f0330364_13454327.jpg


コケ玉です。
シダを苔でくるみ、コケ玉にして育てます。



f0330364_13454525.jpg






シダだけでなく、いろんな植物で作れます。

f0330364_13454866.jpg


こちらは、もみじです。
芽吹き始めてます。










f0330364_13455049.jpg




芽吹くと、こんな感じになります。
お部屋のインテリアに いいですね♪

今度、仲間同士で こけ玉作りに伺う予定で
今日は下調べです。
お店の方といろいろお話をして、次回の約束を
してきました。

奥入瀬を散策しながら 苔玉作り。
新緑の頃がいいかしら これからお仲間で相談です。









[PR]
by baziruu | 2014-04-11 21:41 | 青森県内の観光地