カテゴリ:青森県内の観光地( 65 )

蔦沼

今日は、朝から肌寒い1日

台風2号の影響を受けて 夜半から大雨になるとか

明日も雨かな・・・・畑の野菜たちは大喜びかな




先日の晴天の日 新緑の蔦沼の散策に出掛けました

今回はプロの案内ガイド付きで いろいろ教えて頂きました


f0330364_1626853.jpg


新緑は目に優しく、小鳥のさえずりを聞きながら

ゆっくりと散策してきましたよ



f0330364_16261148.jpg


きくざきいちげ 



f0330364_16261396.jpg


かたばみ草



f0330364_16261554.jpg


おおかめのき



f0330364_16261829.jpg


むらさきやしお



f0330364_16262057.jpg




しらねあおい



沢山の花に出会いました^^



     



蔦沼には7つの沼があってその中の菅沼は

青く澄んでいてとても綺麗な沼でした



f0330364_16262276.jpg




ゆっくり、ぶらぶらと 小鳥のさえずりに耳を澄ましながら

小鳥の名前も教えていただきました    



帰りは温泉にゆっくり浸かり 汗をながしてきました


命の充電が出来た1日になりました♪



    



    



    









     






[PR]
by baziruu | 2011-05-29 23:55 | 青森県内の観光地

六戸・館野公園

連休最終日



桜が満開の中で、六戸町の館野公園でニジマスの掴み取りが

行われました。

昨年も行われたようで、昨年は余所のオバチャンが沢山掴んで

いたらしく、息子の嫁ちゃんは大張り切り

今年、3歳になった孫娘、掴めるかな~?



f0330364_23261771.jpg


元気よく泳いでるニジマスたちに悲惨な運命が・・・

皆、手に袋を持って準備OK

でも、この人数、一人1匹と制限されちゃいました



f0330364_23262075.jpg



じっと見つめる子供たち・・・

孫娘は、やだ~と逃げてしまいました


f0330364_23262249.jpg


笛の合図で、一斉にプールに入る子供たち・・・

あはは・・・、なかなか捕まらなくて、悪戦苦闘

観ている方も、楽しませて頂きました



f0330364_23262432.jpg



公園はひろびろとして、池ではボート遊びもできました

楽しい一日でした








[PR]
by baziruu | 2010-05-13 23:03 | 青森県内の観光地

八甲田は今きっと

今の時期の八甲田に行くと

沢山の発見があり とても楽しいですよ


f0330364_21294059.jpg


ふふ、誰の足跡でしょう


f0330364_21294223.jpg



あっ!こっちにも・・・

後を追って行きたくなりますね


f0330364_21294529.jpg


ブナ林の中に入ると、すぐ目の前に・・・


f0330364_21294787.jpg


こっちにも、チッチッ・・・なんと可愛い

シーンとした林の中に小鳥の鳴き声だけが・・・


f0330364_21294937.jpg


少し行くと雪の草原も広がって

気持ちいいですよ


今年も、きっと 偉大な雪景色が広がっているでしょう

今年は 行くことが出来ないので

昨年の写真で 楽しんでます





[PR]
by baziruu | 2010-03-30 20:30 | 青森県内の観光地

八甲田開通

新聞に掲載されてましたね

八甲田北ルート開通!!


冬期間閉ざされてた 八甲田の北ルート(谷地~酸ヶ湯)が

谷地側からと酸ヶ湯側から 除雪して中間地点で無事合流

これで雪の回廊が完成!!


今日は早速 歩いて雪の回廊を楽しむ催し

いつもなら、早速出かける私ですが・・・・・

この片足では どうすることも出来ません トホホ・・・[E:despair]


とりあえず 昨年の様子をお見せしますね


f0330364_21292548.jpg


真っ白な雪の壁 きれいでしょう



f0330364_21292855.jpg


6~7メートルはあるでしょうか

廻りの木々もすっかり 雪が解け落ちてました


f0330364_21293030.jpg


こんなかんじで雪の回廊はつづきますよ[E:wink]

足が治った頃は もう雪は無いかも・・・









[PR]
by baziruu | 2010-03-28 22:20 | 青森県内の観光地

五戸代官所

今日は 五戸図書館で1日過ごしてました


市内の図書館より、真新しくて 気持ちよくゆったり過ごすことが

出来るので お気に入りなんです



f0330364_2128782.jpg


一角に展望台もあって、街中が一望できるんですよ

読書の合間に 気分転換

そして 図書館の隣に 文化財が・・・



f0330364_2128980.jpg



昔の代官所を当時の図面を元に復元されたものだそうです

ちょうど小雪を被り、茅葺きの建物がいい雰囲気になりました



f0330364_21281246.jpg


当時はここでお裁きがされていたんでしょうね

時代劇をふと思い起こします



f0330364_21281472.jpg




お裁き台の前にある門です

これは1860年代に作られたもので のちに土台部分等を

修復されたとか・・・



当時としたら立派な建物だったのでしょうね

地域の歴史を 探るっておもしろいですね



なんか、興味がわいてきました[E:happy01]













[PR]
by baziruu | 2010-03-06 12:42 | 青森県内の観光地