カテゴリ:地元の観光地( 33 )

ハート・マーク

先日の八甲田走行。
とても気持ちのいい一日でした。
空は青く澄み渡り、風も無く
雲は気持ちよさそうに 浮かんでました。



f0330364_12305441.jpg


沖揚平から八甲田が見えてきました。
八戸・十和田側から眺める八甲田のイメージからは
大分違いますが・・・・。


f0330364_12305779.jpg


やはり、十和田側からの眺めが優美な姿だね。
なんて、思ながら走っていると・・・おや!

f0330364_1230594.jpg


なんと、ハートマークの残雪
初めて見ました
これって、毎年見えてるのかしら?
それとも、大雪のせい?

f0330364_1231239.jpg


昼のお蕎麦屋さんの前からもしっかり見えました。
お店のご主人に聞いたら、
ワクワクするbaziruに そっけなく「あれは、大岳だな」・・・と。
毎年見えるのか聞いても 興味ないらしく 分かってない。

これってどこまで見えるのか 追いかけてみたくて
食後の走行が楽しみになった。

城ヶ倉大橋をわたり、酢ヶ湯に入ると
f0330364_1231474.jpg


ハートの形がやや潰れ気味。
それでも、なんとなくハートだね^^。
ニンマリする baziruでした。

f0330364_123166.jpg


道端に咲く おおばきすみれ









[PR]
by baziruu | 2013-06-02 23:14 | 地元の観光地

走った・走った・250キロ

久しぶりのフリーの公休日。
ストレス解消に、ドライブに出かけた。

まだ、夜が明けない時間に起き出し。
食料とカメラを持って・・・ブーン。
大好きな山、八甲田を目指して、・・・・。

行き先をはっきり決めてない。
その時の、気分しだい。それって最高!

とりあえず、八甲田目指し、ブナ林の根明けと新緑。

f0330364_12302320.jpg


積雪量の多かった今年。
まだまだ、雪は残ってます。
雪の上を歩いても 硬雪になっていて歩きやすい。

f0330364_12302521.jpg


雪の上には ブナの新芽の上皮が沢山落ちてました。

それから、奥入瀬を散策。
そのまま、102号線から、御鼻部山に・・・。
baziruはどうも、ここが好きでない。
いつ行っても 何かの影が見えそうで・・・ブル。

f0330364_12302731.jpg


こわごわ、展望台から十和田湖を一望
ところが、霞で全くわからず。


f0330364_12303092.jpg


駐車場脇は、雪遊びが出来そうなほどの雪。
なんか背筋が気になるので 即退散。

そのまま、102号を下ると 青荷温泉の看板。
そういえば、先日のラジオに 桜が満開とかと放送されてた
のを思い出し 久しぶり寄り道。



f0330364_12303297.jpg


ランプの宿 青荷温泉
コーヒーを頂きながら ゆったりできました。
お目当ての桜は 残念ながら 散ってました。
でも 山桜は満開でしたよ。

青荷温泉から、虹湖を眺めながら 
f0330364_12303472.jpg


黒石の交差点。
そこから 394号線に入り また八甲田を目指す。

八甲田に入る前に ちょうどお昼。
そうだ、美味しいお蕎麦屋さんがあったはず・・・。
f0330364_12303760.jpg


ログハウスの蕎麦屋さん
オーナー自身で、ログを作ったとか・・・。
早速、天ざるを注文。

わぉ! 美味しそう!!
天ぷらは今旬の山菜の天ぷらばかり。
美味しい・・・写真撮るの、すっかり忘れました。

お腹も満腹 さあてまたまた八甲田へ、ブーン。
酢ヶ湯を通って・・・
f0330364_12303962.jpg


f0330364_12304296.jpg


睡蓮沼を経由

f0330364_12304423.jpg


睡蓮沼もまだまだ雪の中でした。
気温が高くなった今日でしたが 窓を開けて
車を走らせると 冷たい風が気持ちいい。
お気に入りの、八甲田を満喫し家路にたどり着きました。

走った・走った・250キロ
あ~ぁ、ストレス解消 スッキリ!
明日から 頑張ろうっと・・・・。








[PR]
by baziruu | 2013-05-31 21:35 | 地元の観光地

蕪島のうみねこ

ここにきて 天気予報に雪だるまが登場している青森県です。
傘マークと雪だるまでは 桜前線も停滞して当然。
先日の梅園の梅も膨らんだ蕾のままです。
週間天気も イマイチ気温が上がらず 桜の開花がよめません。
今年は ゴールデンウィーク後半が 見頃かもしれません。



明日は地元の観光地 蕪島のお祭りです。
蕪島は 天然記念物のうみねこの繁殖地として有名なところです。
毎年3月を過ぎた頃から 数万羽のうみねこが繁殖の為にやってきます。
5月に入ると つがいが出来 そして卵を温め始めます。
やがて 可愛いヒナが誕生します。
可愛いヒナを あちこちで間近に見られますよ^^。


f0330364_12264736.jpg


蕪島に続く街道には 出店が沢山並び
子供達にとっては 一番の楽しみになりますね。


f0330364_12264926.jpg


カラフルに並んだチョコバナナ
子供たちの大好きな1品です。
孫が同行なら つい買ってしまうbaziruです。


f0330364_12265263.jpg


蕪島のてっぺんには蕪島神社が鎮座しております。
今日は大漁旗もはためいております。

f0330364_12265581.jpg


島の周りを飛び交う うみねこたち・・・。



f0330364_12265735.jpg


神社のところまで上がって行くと 間近でうみねことご対面。
歌舞伎役者の様に 目の周りが赤く口先が黒と赤で染められてます。


f0330364_122659100.jpg

海岸では遊覧船が出ていました。
うみねこたちは遊覧船を追いかけて乱舞い。


f0330364_1227223.jpg

仕事の空き時間に訪れたbaziruには遊覧する時間は
ありませんでした。

次回の楽しみです。



 


[PR]
by baziruu | 2013-04-21 00:01 | 地元の観光地

八甲田ゴールドライン

4月に入りました。
あっという間ですね。
我が家のベビーちゃんも1ヶ月経ち、1ヶ月検診。
順調に育ち、1日30gづつ着実に増えてるそうです。
あとは、ちょっぴり、お臍が大きいらしいです。
ママとの絆のパイプが太かったんですね。

4月に入り、八甲田ゴールドラインも開通し
早速、行ってきました。

f0330364_11375871.jpg


開通して2日目
今年の積雪は最高と聞かされてました。
う~ん、確かに高いかな・・・・。
それにしても、素晴らしい眺めです。

f0330364_1138026.jpg



睡蓮沼に上がってみました。
山並みがとても綺麗。
沼のほとりの東屋もおトイレも、雪の中。
沼が顔を出すのはまだ1月かかるでしょう。



f0330364_1138050.jpg


睡蓮沼からの戻り道
このように雪の階段を作ってくれてますが
凍り付いてて、怖い怖い・・・・。
行きはヨイヨイ、帰りはコワイ・・・・。
皆さん気を付けてくださいね(^-^)/



はい、ゴールドライン全景です。
f0330364_1138043.jpg

素晴らしい眺めでした。
風もなく冷たい空気も気持ちいい。

車が通ってくれたら、高さの感じがわかるのですが
なにせ、朝早いものですから、全く車がきてくれません。

周りの木々は雪の中に埋もれ、頭のてっぺんを
雪から出している状態です。
う~ん、あとは皆さんの想像におまかせ・・・^^。



f0330364_1138031.jpg


地獄沼です。
向こう岸に湯気が立ち上り、湖面間際の雪は溶かされ
積もることはないんでしょうね。

帰り道、やっと観光客の車、観光バスが上がってきました。
睡蓮沼の辺りは、車がイッパイ。
baziruが行った時は、全くいなかったのに・・・^^。

f0330364_1138014.jpg


山を下ってくると、道路脇には笹も見え始め
雪解けが進んでいるのがわかります。
1週間で1メートル溶けちゃうと聞いたことがあります。

今週末がピークでしょうか。



[PR]
by baziruu | 2013-04-03 05:38 | 地元の観光地

朝市

今日は時折バケツをひっくり返したような



どしゃぶりの雨が降る1日でした。



どしゃぶりの後は 流れ先を失った雨水が



道路に溢れ 車の車体スレスレに溜まっている



ところもありました。



それでも 仕事の移動時間帯は晴れて よかった♪



   



昨日の日曜は 久しぶりの公休日



久しぶりに友人と朝市に行ってみました



f0330364_11251768.jpg



週間天気は雨だったのに ピーカンの青空



日差しが当たる処は 日焼けしそうなので



皆日影に・・・・



f0330364_11251919.jpg



オニギリの向こうに可愛いベビーが・・・



いくら?・・・なんて、からかいながら



美味しそうなとうもろこしを つい買ってしまう。



f0330364_11252220.jpg



テレビで紹介されました~



なんて垂れ込みに ついつい買ってしまう



朝飯前の私たち



会場を一回りすると そろそろお腹もグゥ~・・・っと



f0330364_11252470.jpg



韓国ちじみも買い込んで コーヒーショップで朝食



テレビで紹介された~・・・は、



う~ん まっ こんなもんかぁ・・・リベンジはないかも



ちじみは美味しかったよ♪



f0330364_11252680.jpg



友人はお花と天ぷらを買い込んで



帰路に着きました



  



  



  



  








[PR]
by baziruu | 2012-08-07 00:49 | 地元の観光地

八戸三社大祭

祭りで暑く盛り上がっている青森県内ですが



ここ八戸も先月31日の前夜祭から始まり



5日間の三社大祭が盛り上がり 昨日の後夜祭で



幕を閉じました。



   



baziruは生憎のお仕事で 今年は全く観ることが出来ず



諦めてましたが 昨日息子家族がやって来て 後夜祭に



便乗させてくれました。



今年は諦めていたbaziruでしたから 残りわずか1時間足らず



でしたが 暮れゆく八戸の大祭をわずかですが観ることが出来 



ちょっぴり満足しました。



    



f0330364_2236771.jpg



八戸三社大祭は、地元の三つの神社の神輿行列に附け祭り



として、氏子の山車がお供する豊作加護、報恩の祭りです。



300年ほどの歴史があり、8月1日のお通りと3日のお還りには



神楽・稚児行列・甲胄武者・寅舞・華屋台などが行列となり



最初から最後尾までの移動には2時間程の大行列となります。



   



前夜祭と後夜祭は山車のみが 広場と市内の路上一帯に



整列し ヤーレヤーレの掛け声と 子供達の太鼓・横笛等で



会場を盛り上げます



f0330364_22361081.jpg



山車は高さが10メートルもあり 巾は8メートルにも



広がります。



移動はコンパクトに4~5メートルほどに収納され



電線などをかわすことが出来ますが、せり上がり広がっていく



山車を観るのも 感動します。



   



f0330364_22361247.jpg



山車は全部で27台



baziruは広場だけしか観れなかったので



7・8台かな・・・観れたのは・・・



    



そして 夜の8時にはフィナーレののろしが上がり



八戸の熱く燃えた5日間は 燃え尽きたのでした。



   



また、来年・・・・・だね。



   



   



   

















   










[PR]
by baziruu | 2012-08-06 00:56 | 地元の観光地

大祐神社 風鎮祭

今日も一日中 雨降り 時折雨音が激しくなり屋根を突き抜けて



落ちてくるのではと心配になるほどの勢い



都心では今年一番の暑さとか・・・・こちらは涼しいよ



    



昨夜は 港方面の神社の風鎮祭に行ってみました



風鎮祭・・風を鎮め五穀豊穣を願う祭り



港にある神社なので 大漁をも願うかな



    



f0330364_537670.jpg



f0330364_537868.jpg



近くの酒蔵の壁には沢山の風鈴が



心地良い音色を奏でてました



f0330364_5371152.jpg



神社前は石畳があって、厳かな感じ・・・



f0330364_5371368.jpg



そして、舞台では踊りが奉納されてました



f0330364_5371559.jpg



社務所の中には、書の描かれた団扇が飾られてました



今回の目的はこれ



baziruの書の先生の社中で書いた作品なのです



子供たちの作品も含めて、沢山の団扇が



飾られてました



もちろんbaziruのもありましたよ^^



f0330364_5371877.jpg



f0330364_5372080.jpg



今回初めてお参りした神社でした



夜だったので、ゆっくり見れませんでしたが、



歴史ある神社のようで 今度明るいときにじっくりと



参りたいとおもいます。



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-07-17 00:01 | 地元の観光地

七夕祭り

久しぶりに 青空が少し見えた13日の金曜日



織姫と彦星の出会う七夕はとうに過ぎてますが・・・



ここ八戸市内は七夕祭りで盛り上がっております



f0330364_22344918.jpg



メインストリートに飾られた吹き流し



その下を楽しそうに歩く 人々



沿道には 夜店もが建ち並びました



f0330364_22345279.jpg



また、街頭のあちこちで催されるパフォーマンス



それに見入る浴衣姿・・・いいですね



f0330364_22345455.jpg



こちらは懐かしメロディー



f0330364_22345611.jpg



8月に入ると催される、三社大祭の太鼓の練習も始まり



祭りを盛り上げます。



この太鼓の音を聞いてると 八戸三社大祭が待ち遠しいですね。



  



この後、baziruは職場の女子会へと 焼き肉屋さんに・・・



3時間のみ放題、食べ放題 ¥2980



職場の女子郡 10名で3時間しっかり しゃべまくりました^^



     



まだ梅雨が明けきらなず 今日も1日中ふったり止んだり



明日も 雨予報・・・・ふう・・・・



   



   










[PR]
by baziruu | 2012-07-15 22:00 | 地元の観光地

桜が満開♪

baziruが函館で 回遊しているうちに



桜が満開になりました♪



昨日、早速カメラ持って近くの公園をひとまわり



f0330364_22315390.jpg



近くの南部山公園です



f0330364_22315652.jpg



運動場の廻りの桜並木も満開です



f0330364_2232038.jpg



芝生では子供と一緒に遊ぶ家族も・・・



f0330364_2232345.jpg



遊歩道の桜並木も桜のトンネルに出来上がり



f0330364_2232518.jpg



1輪の蕾も残さず 満開状態



f0330364_2232790.jpg



上の東屋にも お花見客が・・・



f0330364_22321028.jpg



梅林の梅も白梅の八重が咲き始めて 



梅と桜の競演に・・・・



f0330364_22321230.jpg



f0330364_22321412.jpg



すべてが 今とばかりに花開きました



f0330364_22321755.jpg



先程の遊歩道で 婚礼写真を撮ってました



失礼して 横顔を・・・・・



   



桜を満喫した1日でした



今日は生憎の雨と暴風です



明日はもう散っちゃうかも・・・・



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-05-04 03:16 | 地元の観光地

蕪嶋祭り

昨日4月15日(日)は 天然記念物に指定されている



うみねこの繁殖地 蕪嶋のお祭でした



この蕪嶋の頂上には蕪嶋神社があり その神社の大祭でした



f0330364_53361.jpg



嶋には数万羽のうみねこがいて 祭りの賑わいを



さらに高め 盛り上げてました 



f0330364_533967.jpg



神社から御輿がおりてきて 沿道をひとまわりして



人々にお披露目です



演台も作られており 地元の鮫神楽の舞いも



奉納されたようです



f0330364_5331181.jpg



震災で 1年間休んでいた観光遊覧船も



今日から再開です



早速 baziruも乗り込んでみました



f0330364_5331326.jpg



沢山のうみねこたちが 遊覧船に付いてきます



船からは お客さんが餌をあげるので 凄い数のうみねこの



乱舞いになりました



遠くに蕪嶋の姿が見えます



f0330364_5331617.jpg



沖に出ると 津波で壊された防波堤の回収工事の機械船が



いました



完成には まだまだ数年掛かるということでした



f0330364_5331862.jpg



貿易港でもある八戸港 



輸入・輸出のコンテナターミナルです



f0330364_5332045.jpg



そして 港街八戸のシンボル



夢の大橋とポートアイランドの橋



海からの眺めは素晴らしいものでした



   



   



   








[PR]
by baziruu | 2012-04-16 21:03 | 地元の観光地