カテゴリ:語り( 39 )

大人のお話会

福島の旅から帰って、バタバタしているbaziruです。
今週末に、公民館の文化祭が控えており
「こうめ」の布草履の展示販売で 制作に必死です。

お天気も日々、色変わり。
昨日、青空かとおもえば 今日は小雨の八戸です。

小雨の中でしたが 「大人のお話会」を開催しました。

f0330364_13272972.jpg




年に一度の「大人のお話会」ですが、今年で3回目に
なりました。
いつも子供たちに語っているお話を 大人の方たちに
聞いてもらう会です。

f0330364_13273274.jpg




移動などで、他県に引越しされた会員の方3人も来て頂き
お話会も盛り上がりました。
お仲間の30分超過のお話もあり、感動のお話会でした。

もちろん、baziruも語りましたよ。
土地言葉(南部弁)で 地元の昔話。
やはり、日本の昔話が大好きです。

今回のお話会で baziruは少しの間 お話会を休止します。
身の廻りがもう少し落ち着くまで 
お話を覚えるって とてつもないエネルギーが必要で
自分の気持ちに余裕がないと 出来なくてね。
悩んだけど 決断しました。

昨日の通勤道の途中
晴天の中 稲刈りも終わったようです。

f0330364_13273418.jpg




今では、あまり見かけなくなった棒がけ

f0330364_13273689.jpg




すっきりとした青空が眩しい一日でした。
山は紅葉真っ盛りのようです

もう次期 里も紅葉が始まります。 














[PR]
by baziruu | 2013-10-11 22:55 | 語り

森のおとぎ会

今も外は 静かな雨が降っています。
連日の雨模様で お天都様も控えめに降らしてるかな。
いつになったら 梅雨が明けるのか baziru的には
過ごしやすくていいけど そろそろ抜けるような青空が
みたいなぁ。

f0330364_12344841.jpg



この日も 今にもポタポタ落ちてきそうな空模様でした。
子供たちも夏休みに入り 森のおとぎ会が開かれるというので
行ってみました。

f0330364_12345110.jpg


ここにも義経伝説があったんですね。
ゆっくり散策したら、面白いかもしれません。


f0330364_12345366.jpg


そして、春は桜の名所でもある 長者山の境内。
朝5時過ぎから 子供達が集まってきました。

f0330364_12345652.jpg


おとぎ話の始まる前に 宮司さんが祝詞をあげてくださいました。
子供たちの未来の為に 健やかに育ちますように・・・。


f0330364_12345843.jpg


沢山の親子
朝早くから集まり お話に聞き入ってました。
童話会の皆様 お疲れ様です。


f0330364_12345832.jpg

境内の参道には 紫陽花が見頃を迎えてました。


f0330364_123505.jpg


額紫陽花もいいですね。


f0330364_1235344.jpg


こんもり 紫陽花もいいかな・・・。






[PR]
by baziruu | 2013-07-26 06:11 | 語り

ピカピカの1年生

今日もピーカンの青空。

f0330364_1232534.jpg


お話会の帰り道の交差点。
雲一つなく・・・。
ポッカリ浮かぶ雲が好きなんだけどなぁ。
ちょっぴり、つまんないbaziruです。

今日は、新1年生のお話会。
入学して、初めてのおはなし会の1年生。
どんな子たちかな・・・。
お話、どんな話がいいかな・・・と、悩みながら
「ねずみじょうど」にしました。
「おむすびころりん」などで聞きなれているかも
しれませんから。

そして、絵本は「ショーティとねこ」
皆、食い入るように絵本を楽しんでました。
目が輝いてるって、こんななんだろうな・・・
なんて一人鑑賞に浸りながら、子供達を眺めて
お話を語っているbaziruでした。

元気な1年生でした。
大きな声で、お返事は出来るし、はきはきしてるしね。
体育座りで、20分はきついよね。
大人でも お尻が痛くなるよね。

途中で、手遊び等も交えながら
子供達と 楽しんできました。
早速、小学校のHPにアップされてました。

https://nblog.hachinohe.ed.jp/tonane/201306/article_27.html


夕方、いつもの通り畑に水遣り。
雨が降ってくれないので、野菜たちに水をあげないと
干枯らびてしまいそうです。

f0330364_1232720.jpg



トマトの花です



f0330364_1232912.jpg




そしてトマトも可愛い実をつけました


f0330364_12321257.jpg


なすの花です

f0330364_12321496.jpg


そしてピーマン。


f0330364_12321611.jpg


ネギも勢いがついてきました。
追肥をあげて、草も採って・・・。


f0330364_12321952.jpg


夕暮れ、西の空があかね色に染まりました。










[PR]
by baziruu | 2013-06-14 06:16 | 語り

今年初のお話

2月に突入!
なんと!寒さを感じない一日。
昨日もそうでしたが、二日連続です。
道路の雪もすっかり溶け、乾いています。
あの凍りついた、馬淵川もすっかり溶けて
白鳥がのんびり泳いでいました。

公休日のbaziru、朝から検診センターに
出かけました。
職場から、急に行きなさいと指導が出ました。
体調調整する期間もなし、まっ、いいっか。

いつもうんざりなのが、バリウム飲み。
でも、今回バリウムの量が少なかった様な汽がした。
「はい、一口ゆっくり飲み込んで~」
「はい、続けて二口飲み込んで~」
「はい、もう一度ゆっくり飲み込んで~」
「はい、残り全部飲んでください」
って、言われた時には一口ぐらいしか残ってなかった。

以前は、この全部飲み込んで~が、大変だった。
もしかしたら、一口でイッパイ口に入れたかな^^。
な~んて、考えてしまった。
そのあとに、はい時計周りに3回回転してください。
はい、反対周りに・・・。
なんて、台の上で動き回らなくてはならない。
これもbaziruには不満の一つである。
もっと、利用者に負担をかけないように出来ないのかしらん。

まあ、とりあえず、終了したから、いいっか。
検査結果は2週間後、イエローカードが何枚かな・・・。

1月は咳と鼻水であけくれましたが、その中で
児童館のお話会と、近所の小学校のお話会に
行きました。
児童館の子供たちは、両親が共働きの子供達を
冬休みの間 宿題をさせたり遊んだりしてくださって
いるところで 30人位の小学生がいます。

お話は、「そーろり・そろりの話」地元の言葉で語る民話です。
絵本は「はつてんじん」落語絵本で、
最後の落ちがなんとも笑える。


f0330364_11313720.jpg



そして2冊目は

f0330364_11314078.jpg


おにたのぼうし
2月3日の節分を前に、おにの子のおにたが
節分の日に合う、いろんなことが・・・・。

みんな、何か感じとってくれたかな。
じっと聞いてくれる子供達、嬉しくなっちゃいます。

そして、おこなわれたお話仲間の新年会。
f0330364_11314266.jpg


またまた、美味しく頂きました。

さあ、今年はいくつのお話が語れるように
覚えられるかなぁ・・・。
だんだん、頭が弱くなってきてるbasilです。

でもね、仲間には80代の方もいらして
その方は、素晴らしい。
次々と新しいお話を自分のものにしている。

baziruもがんばらないと・・・・。




[PR]
by baziruu | 2013-02-01 23:45 | 語り

小学校で朝読

昨夜からの雨は、夜明けの遅い今朝も
まだ降り続いてました。
5時過ぎに、目覚めても外はまだ暗い。
ついまた眠り込みそうになります。

今日は、近くの小学校の朝読の担当です。
2年2組の子どもたちとご対面。
まだまだ可愛い^^。
朝7時55分から15分で、お話タイムです。

今日のbaziruは 日本の昔話「にんじん・ごぼう・だいこん」
を語り、その後絵本の読み聞かせをしました。

f0330364_1128432.jpg

お月さまってどんなあじ?
お月様を食べてみたいと、どうぶつたちが思考錯誤
最後にやっと「バリン!」と食べることができました。
さあ、どんな味だったでしょう。
ちょっぴりスリリングで、夢のあるお話。

こどもたちも、じっと聞いててくれました。
以前よりずいぶん、聞き方が上手になりました。
嬉しいことです。
もっと、もっと本に興味をもってくれますように。

公休日のbaziru,残りの食用菊をやっと片付け終了。
今度は、大根を掘らなくっちゃね。
忙しい・忙しい・秋じまい。

紅葉も里に近づいてきました。
f0330364_1128765.jpg

午後からやっと青空が見えてきました。
市内の公園の紅葉がこんなに色付いてました。
f0330364_1128997.jpg

彩りよくドウダンツツジも道筋を形作ってました。

昨日、遊びに来ていた仙台の友人が
今日は角館の紅葉見物に出かけ、感動的な景色と
感嘆のメールをくれました。
baziruも いつか訪れたい所です。




















[PR]
by baziruu | 2012-11-07 23:43 | 語り

大人のためのお話会

朝から晴れ渡った一日となりました。
公休日のbaziruは、朝の少しの時間で
鉢植えの植え替えを5鉢完了。
まだまだ、植え替えなくてはならないので
少しづつ毎日・・・できるかな・・・。

叔父の葬儀は昼からなので
お話会の本番は、出来ないけど交流会に
顔出しのつもりが・・・。
諸先輩の方々の前で、本番で語るはずだったお話を
語り批評して頂けて嬉しかった。

baziruが所属する会から、転勤移動の為に
埼玉・札幌・盛岡・青森などに移動して
活躍されていらっしゃる先輩方々ですから、
緊張しましたが、南部弁の語り口調のお話は
皆さんに好評でした。・・・ありがとうございました。
これからの、励みになります。

   

f0330364_11265486.jpg


皆さんが語る出典本も並べられて、準備万端。


f0330364_11265623.jpg


皆さんの成功を祈りながら、会場を後に致しました。
   
  
昼からは、叔父の葬送の儀に出席。
宗派は違えども、厳かに読経が心に響く感覚は
心地いいものがありました。
   
   
こちらの地域では、葬儀・初七日法要を済ませ
納骨まで、当日に行います。
お墓に昨日火葬された、叔父の遺骨を子供・孫たちが
丁寧に埋葬し、無事葬儀は終了いたしました。

     
   
   
baziruが物心付いた頃は、まだ土葬も普通に
行われておりました。
大きな樽をかついで、お墓に向かう 行列を目にした
記憶が微かにあります。
行列の人々は背中の首筋に、白い布をつけてました。

   
   



当時の風習は途絶えてしまいましたが、そういう時も
あった事を語れる人も少なくなりました。
今、少しでも多くのことを父から聞いておこうと思います。

f0330364_11265869.jpg



                             合掌














[PR]
by baziruu | 2012-10-13 01:23 | 語り

お話会

雨が降ったり、太陽が顔をのぞかせたりの一日でした。
叔父が荼毘に付されてる時、ザーっと一雨 木々が緑を濃くしました。
何を語りたかったのでしょう。
真っ白な綺麗な、そして頑丈なお骨でした。
明日は、葬儀に出席します。

予定では、明日は「お話会」の予定でした。
「大人のためのおはなし会」でした。

f0330364_11264699.jpg

残念ながら、baziruは穴をあけてしまいました。
今頃、叔父さんは「わるかったなぁ」と、言ってるかも・・・。
まあ、また今度の機会で話すから大丈夫。

先日、近所の小学校で朝読をしてきました。
1年生の子供たち、2学期ともなれば、すっかり落ち着いて
しっかりお話に耳を傾けてくれました。
お話は日本の昔話「にんじん ごぼう だいこん」
そして、絵本は「すてきな三にんぐみ」
f0330364_11264859.jpg

この三にんぐみは、怖い盗賊なんですが あることが
きっかけで とても善いことをするんです。

話が終わると、ある女の子が
「そうか・・、だからすてきな三にんぐみなのね」
って、言ってくれました。
しっかり、理解して聞いてくれていたんですね。

こんな時は、話してよかった~♪
baziruは嬉しくなってしまいます。

f0330364_11265180.jpg

田んぼのあぜ道に可愛い花が咲いてました。
稲刈りも終盤に近付いております。

明日も、忙しいぞ~・・・

























[PR]
by baziruu | 2012-10-12 01:35 | 語り

小学校で。。。

相変わらず残暑が厳しい一日でした。



直射日光が当たると真夏の日差しのようにジリジリと感じられ



汗っかきのbaziruは、一気に汗がふきだします。



 



公休日のbaziruは 近くの小学校で 朝読・お話会でした。



元気な2年生の子供たちを相手にお話をしました。



連日の暑さで子供たちも 水筒持参で学校に来てました。



必需品ですよね。



 



今日のお話は日本の昔話から 「ほらふき長吉」



笑えるお話なのですが、笑いが出ないのは2年生には早かったかな



やはり理解出来なかったかも・・・・。



そして絵本は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」



f0330364_22365077.jpg



にぎやかな宮殿にじゅうたんになって入り込んだトラの



ハラハラドキドキに子供たちは、目を輝かせてくれました。



今日も無事終了。暑いけど頑張ってね~子供たち。



 



しばらくぶりに畑に行ってみました。



従兄弟から借りた畑の枝豆は見事に実を付け今日3本



初収穫しました。



1本に沢山の実が付いているので、1本でも充分。



とりあえず従兄弟に2本を借用のお礼に届け、1本分の枝豆を



むしりとり茹でたら、美味しい!!



まだまだあるので楽しみ・楽しみ・・・



 



夕方、市民農園に行ったら、向かいの畑の方から



バジルを沢山頂きました。



baziruも鉢植えは してるのですが、こんなに沢山植えてないし



早速、バジルソースを作らなくっちゃ。



f0330364_22365237.jpg



フードプロセッサーにかけて、とりあえず冷蔵保存しました。



後は松の実を仕入れてこなくっちゃ。



 



 

f0330364_22365525.jpg



今日の夕焼け
明日も暑いかな^^;



 



 



 



 



 








[PR]
by baziruu | 2012-09-12 23:58 | 語り

介護施設でお話会

気が付いたら7月も3日が過ぎている・・・



最近、語りを依頼される件数が増えつつあります



中でも 大人の方を対象に語りを 頼まれます



   



いつもは小学校児童が対象なので



お話も児童向けのお話を覚えていますが



大人の方となると やはりそれなりのお話を



覚えなくっちゃぁね



baziruの頭 パンクしそう!





    



昨日も 入所施設でのお話会でした



それにしても 綺麗な施設でした



スタッフも皆さんニコニコで ゆったりと対応してました



baziruの職場と ちょっと違うぞ・・・比べたくないけどね



   



集まってくださった方 殆どが認知症



う~ん・・・・考え込んでしまう



でも、やるっきゃない



    



地元の民話を 二つ 土地言葉を交えながら



地元の地名などが出てくるから そこの部分には



敏感に反応し 耳を傾けてくれる



そして 日本の昔話を一つ



テンポの良い語りと 歌を交えながら・・・



    



やっと 終了!



施設長さんと 主任さんから



皆の表情が全く違ってました・・・と



謝辞を述べられた



・・・・これで いいのかしら・・・と考えてしまう



   



さて 来週は小学校 2校の予定



やっぱり 児童を相手に語る方が楽しいな(本音)



f0330364_5362646.jpg



   



   



   



 




[PR]
by baziruu | 2012-07-04 00:52 | 語り

お話会

今日は市内の小学校で お話会でした。



baziruの担当は1年生。



お話会も初めての1年生ですから、何を話そうかと



いろいろ考えましたが 今回は日本昔話から選びました。



一つ目は「にんじん・ごぼう・だいこん」



二つ目は「鳥のみじさ」



間に手遊びを入れて、子供達と楽しみました。



なんと! 其処の学校のブログに掲載されました。



http://www.hachinohe.ed.jp/tonan_e/



こんな感じでお話をしています。



   



f0330364_5355348.jpg



ハクサンチドリ



f0330364_5355584.jpg



クマガイソウ



少し前、実家の庭に咲いたものです。



    



今日は 公休日 



お話会の時間を気にしながら、早朝から八甲田を一回り。



ここ2年間は足の骨折で行けなかった、グダリのレンゲツツジ



3年前の今日は 満開だったのに・・・・。



f0330364_5355828.jpg



今年は雪が多かったせいで、花が遅れてるそうです。



道の両側 ブナ林にはまだまだ残雪がありました。



もう緑も濃くなり 太陽も届かなくなりましたから



残雪も溶けにくくなるでしょうね。



   



f0330364_536036.jpg



残雪の脇に ブナの新芽が顔を出してました。



こんな小さな芽があの大木に?



想像出来ませんよね。



   



   



   





 


[PR]
by baziruu | 2012-06-15 00:03 | 語り