カテゴリ:語り( 39 )

春のお話会

市内の図書館において



春のお話会が開催されました



天気の良い1日だったので 来場してくれる



子供たちが いなかったらどうしよう・・・・



・・・・なんて 不安をかかえながら



f0330364_2233478.jpg



でも心配もよそに 沢山の子供たちが 来てくれました



近くの保育園の子供達も きてくれました



よかった・よかった・・



これは図書館のお姉さんが注意事項を話してるところです



    



baziruは「鳥のみジサ」を話しました



テンポのいいお話なので みんな喜んでくれました。



あとお仲間が次々とお話をして 40分のお話も終了しました



    



近くの里山で見つけた花々です



   



f0330364_2233722.jpg



山イチゴの花です





f0330364_22331085.jpg



きくざきイチゲ



f0330364_22331216.jpg



同じくキクザキイチゲ



f0330364_22331585.jpg



エゾえんごさくです



f0330364_22331865.jpg



おなじくエンゴサク





f0330364_22332096.jpg



キクザキいちげです





    



    



    




[PR]
by baziruu | 2012-05-17 21:27 | 語り

お話会

4月に入り 新年度最初のお話会が



児童館で開催されました



今回はbaziruとお仲間と二人で訪問致しました



baziruのお話は「とりのみじさ」と「こんな顔」



どちらも日本の昔話です



   



「とりのみじさ」は口からとびこんだ小鳥が爺の



腹の中で歌を歌い、殿様から御褒美を貰うというお話



リズムのある話で 子供達にも好まれた様です



もう一つ「こんな顔」は 少し怖いお話



ここの児童館の子供達のお好みは怖いお話という事で



覚えました



夜になるとオバケが出るという評判の山に、一人の男が



オバケなど怖くないと言いながら登って行くが、本当に



オバケに合うと逃げ出す・・・・というお話



   



お話を聞いてくれる子供達 みんな目がキラキラして



こちらを見てる



嬉しくて ついつい高揚して語ってしまいました



素直な子供たち 心豊かな子供達に育ってほしいな



   



春になって 鳥たちの歌声が聞こえるようになりました



職場の裏の木々に鶯が・・・



でもまだまだ 本格的な歌声ではなくて まだ練習中?



ホ~ケキョ・・・ケキョ・・・・



つい、頑張れ!って叫びたくなる^^



やはり 梅が咲いてくれないと鶯もその気になれないのかも



f0330364_5332342.jpg



    



通勤途中で 道路で散歩中の鳥も・・・



f0330364_5332574.jpg



おいおい 其処行くおかた



道をあけてくださいな



挽かれちゃうぞ~!!



f0330364_5332896.jpg



やっと、道端に・・・・



雉のメスでした・・・ふぅ



    



    



   




[PR]
by baziruu | 2012-04-21 00:24 | 語り

雪・雪・雪・・・

ニュースでは都内で、積雪の影響でスリップする車の映像が



流れてました。



    



早朝の八戸も 前日の昼に溶けた雪が凍り 道路はツルツルで



車の接触事故が多く 出勤の道も渋滞となりました。



baziruは裏道を通って 出勤



今日は お天気になりそうです



f0330364_5292669.jpg



朝の仕事を終わり 帰宅途中



やはり 青空になりました



f0330364_5292827.jpg



真っ白な雪草原の向こうに 階上岳が・・・



雪原も太陽に キラキラしてました





f0330364_5293075.jpg



西の方向には 名久井岳が・・・



    



明日は3月。



今の時期の積雪は 気持ちを高揚させます



雪の下から 春の足音が聞こえてきます



どんなに重い雪が降っても あっという間に溶けちゃうしね



f0330364_5293354.jpg



真っ赤なアネモネ 元気を沢山もらいます



     



施設で お爺ちゃま・お婆ちゃまに 語りをしました



総勢100名ほどの 人生の先輩を前にして



3つのお話を 30分超過して語りました



みんな 静かに 中にはコックリコックリしている人も



でも 嬉しかった



終わってから 良かったよ の声に 嬉しかった~♪



また 新しいお話 覚えなくっちゃ



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_5293525.jpg



女性用  24、5センチ



このブログを御覧の方からの御注文です



ありがとうございました



   



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-02-29 23:31 | 語り

寒い!

最近 朝が辛い 寒すぎ



天気予報 最高温度2度 最低温度-2度



これでも-2度? もっとありそうだけど・・・



最高で 2度ってどういうこと?



朝は 寒いし・暗いし・眠いし・・・・



バジルの出勤時間には まだ薄暗い



    



車は暖機するけど・・・・それでも



f0330364_16371439.jpg



車の窓ガラスは まだ凍り付いてます



綺麗な雪の結晶



外はやっと朝日がしらじらと・・・・



    



日中の休憩利用で 学校訪問して お話会



なんでも 先生方が通信簿作成の為忙しいからとか



1時限をお話会で ですって・・・



   



バジルはお仲間と二人で3年生を担当



お仲間は お話で「マッチ売りの少女」を語り



その後の 金子みすずの「こだまでしょうか」には 



子供達も 敏感に反応してました



   



バジルは 青森の昔話で 「ソーロリ・ソロリの話」



子供達 南部弁わかってくれたかな



まあ、笑うところで笑っていたから 理解出来てるかな



あとは 絵本で「十二支のおはなし」



f0330364_16371649.jpg



なぜ、どうやって十二支が選ばれたか



ねずみがなぜ1番か?ねこが入ってないのは?



今の時期にぴったしかな



    



バジルが幼い頃は 十二支のカードでトランプの



ようにして遊べるのがあったんだけどね



それでよく遊んでたから 十二支はしっかり覚えれたね



最近はみたことがないかも・・・



    



なんとか 45分 潰すことが出来ました~♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16371960.jpg



男性用 25.5センチ



知人から 御夫婦で御注文



旦那様の分です



   



   



   














[PR]
by baziruu | 2011-12-20 01:49 | 語り

忘年会ランチ

今日は朝からの雪で 外は真っ白



眺めているには 素敵な雰囲気なのですが



バジルの仕事には いや~な1日でした



車の運転も恐る恐る 道路は長蛇の渋滞になりました



   



昼の合間の時間帯に お話会の仲間と忘年会ランチ



仲間の一人が 郷里に帰ることとなり 送別会も込み



f0330364_52553.jpg



うふふ 素敵でしょ



ちょっと素敵なところで 洋食ランチ



f0330364_525830.jpg



オーガニック 人参スープ



とても濃厚で 人参とは感じさせない美味さでした



f0330364_5251060.jpg



メインデッシュ 魚は鯛



その上にはエビが・・・



f0330364_5251386.jpg



そして メインデシュのお肉



お肉がとても柔らかく 美味しかった♪



バジルはお肉を頂きました



f0330364_5251556.jpg



そしてデザート



黒胡椒入りのアイス 美味しかった~♪



    



今年のお話会の締めくくり



今日のバジルは つる女房を語りました



幼い頃 何度か読む機会のあった つるのおんがえし



愛着のあるお話で 覚えたかったから・・・



それに 地元八戸の民話も 覚えたし



今年の目標は 達成出来たかな



やっと念願が叶いました 



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_5251771.jpg



女性用  23,5センチ



盛岡の友人からのプレゼント用に御注文



やっと 送ることが出来ました



お待たせいたしました・・・喜んでくれたかな



   



   



   





 


[PR]
by baziruu | 2011-12-17 00:40 | 語り

おはなし会

公休日のバジル



市内の小学校に おはなしボランテアをしてきました



3年生の子供達のクラスで 30数名



みんな目がキラキラ輝いてました



それに 元気が良く ハキハキと・・・



おはなしもしっかり聞いてくれました 



    



今日のおはなしは日本昔話「ねずみじょうど」



日本昔話はバジルのお気に入り



グリム童話もいいけど 日本昔話が覚えやすいかな



いつかは 民話も覚えてみたいけどね^^



    



絵本はしかけ絵本にしましたよ



f0330364_16331867.jpg



かげ絵のような絵本ですが ひっくりかえすと



全くちがった絵柄になり その違いに



子ども達は 歓声をあげ 喜んでくれました



こんな日は バジルも嬉しい!!



本を紹介してくれた先輩に感謝



    



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の布ぞうり



f0330364_16332010.jpg



黄色のぞうり



玄関に置いたら 金運に恵まれるかな・・・



   



   



   






[PR]
by baziruu | 2011-10-28 00:22 | 語り

大人のためのおはなし会

今日は 初のこころみ



いつもは子供たちに語っているお話を



大人の方々に 語ってみました



f0330364_1632947.jpg



    



図書館などに ポスターを掲載しての集客



何人の人々が来てくれるか とても心配



とりあえず 会場の椅子を並べて・・・



数は 50個 これだけの人が来てくれるでしょうか



f0330364_16321119.jpg



秋の花々も活けて いいかんじになってきました



f0330364_16321445.jpg



今日 語る本も並べられました



バジルは日本昔話です



    



そして 開場・・・・



あっというまに 満席



語る会員も座れなくなるほどでした



f0330364_16321614.jpg



そして お話会はスタートしました



皆さん 聞き上手な方ばかり



    



そして2時間はあっという間に・・・・



皆さん 楽しまれて帰られました



初めてにしては 大成功に終わりました



    



来て頂いた方々 ありがとうございました



    



    



   



   




[PR]
by baziruu | 2011-10-15 00:45 | 語り

くじらだ!

台風の影響で昨夜から大雨



時折バケツをひっくり返した様な勢いで降っていた雨も



午前中でやみました



  



やっと覚えた お話「おおかみと七ひきのこやぎ」



市内の小学校で語ってきました



1年生のこどもたちでしたが まあ元気いっぱいで



バジルも元気を頂いてきました



    



このお話は 皆さんお馴染みのグリム童話の1話です



バジルが小学生の時 上級生の劇で観て なぜかとても



心に残ったシーンがありました



おおかみのおなかを切り開いて 子やぎたちを助けだすシーン



現代の小学生達には どのように心に残ったのでしょう



    



そして 絵本は嗜好を変えて 「くじらだ!」



f0330364_16303576.jpg



わたりどりの「くじらだ!」という声に 漁師たちが



漁に出ていくが いくら探してもくじらはどこにもいない



でも 最後には・・・・と、いうオチがある絵本



楽しめたかな



     



夕方、すっかり涼しくなりました



いつも開けてある窓も ひんやりした風で締めました



虫の音を楽しんでいたのに 残念!



     



街路樹も色付いてきました



f0330364_16303721.jpg



9月ですものね



月日の流れ はやいですね



f0330364_16304073.jpg



こうして 少しづつ色付いていくんですね



    



    



    










[PR]
by baziruu | 2011-09-07 01:23 | 語り

お話会

暑い毎日ですね



日々の仕事で少々バテぎみのバジルです



省エネではないのですが、蒸し暑い中での仕事は



短時間でも エネルギー消費が大きいです



     



7月も後半に入り 市内の小学校は夏休みに入りましたね



恒例のお話会 市内の図書館で 開催いたしました



今回バジルは 裏方のお手伝いに・・・



    



f0330364_16275479.jpg



大型の絵本に 食い入るように聞き入る子供達



     



ストーリーテーリング(お話)も 2話



途中 手遊びを入れながら 



充分に 楽しんでいただけたとおもいます



   



そうそう 先日 バジルがある小学校5年生に



読んだ絵本です



f0330364_16275784.jpg



教室の中でも いじめられっこのウエズレーが



夏休みの自由研究に ふしぎな植物を栽培して



その植物から 衣食住を創り出し 自分の国を



創り出し 夏休みが終わる頃には 素晴らしい成長を



なしとげているという お話



    



夏休み前の子供達には ぴったりのお話でした



あ~ぁ バジルも夏休みが欲しいな!



   



   



   



  


[PR]
by baziruu | 2011-07-28 00:04 | 語り

ゆずちゃん

暑い毎日になりました



このまま、梅雨がこなければいいのですが



そうはいかないかな・・・



     



新学年になって初めてのお話



市内の小学校に行ってきました



バジル担当は4年生でした



元気が良く、挨拶もしっかりした子供達でした



お話もじっくり聞いてくれて 聞き上手



お話は「日本昔話・ねずみじょうど」



読み聞かせ絵本は「ゆずちゃん」





f0330364_1626411.jpg



大きくなったら 「ふうせんやさん」になりたいという夢を



もった少女でしたが 阪神淡路大震災でなくなってしまった



お話 悲しいけれど ほのぼのとした感じの絵本です



今回の震災の後で、子供達はどう受け止めてくれたかな



    



天気が良い日々、バジルの畑の野菜も元気ですよ



山東菜・水菜・春菊・水菜は勢い良くて 毎日食卓に



登場します



ジャガイモも わき芽を欠いて、追肥をしました



f0330364_16264327.jpg



これは、まだわき芽を欠く前です





f0330364_16264813.jpg



わき芽を欠いて、追肥して土寄せして



こんなにすっきりしました~♪



ちなみに 隣は大根です 





f0330364_16265371.jpg



ズッキーニも花開いてきましたよ



でもまだ雄花ばかりです^^



 




[PR]
by baziruu | 2011-06-06 21:49 | 語り