カテゴリ:語り( 39 )

お話会の例会

今日はお話会の 今年度初の例会でした



書記を命じられたバジルは緊張ぎみ?



今月のバジルは 



26日に市内の小学校で4年生を担当です



お話は日本昔話「ねずみじょうど」の予定



絵本は いつも悩んでしまいます



何にしようかな・・・・・・・



  



帰りに本屋さんで



絵本「ゆずちゃん」を購入しました



ちょっと、泣けちゃうかな



f0330364_16252194.jpg
 



小学4年生には きついかも・・・



大人でも泣いちゃうもん



 



        



今朝も 新聞の記事で涙した バジルでした



震災被害を受けた 釜石市での出来事でした



3月11日に誕生日を迎える子供の為に



ケーキを頼んでいたお母さん



ところが あの震災で注文を受けたケーキ屋さんは 



店内が壊れ さらに停電で 注文のケーキ等作れる



状態ではなかったので 代金を返済しようとしていた



そこに 高齢の男性が 1日遅れだけど どうしても



祝ってやりたいから ケーキを作ってほしいと願い出た。



誕生日を迎える子の祖父だった



    



停電で生クリームを作れないし 出来ない旨を丁寧に



話すと 高齢の男性は なんとか作ってほしいと譲らない



お店の方が 理由を聞くと その子(孫)の両親は津波で



行方しれずになっており 母親の最期の注文となったケーキ



で祝ってあげたいということでした



    



ケーキ屋さんは 



お父さん・お母さんからの最期の贈り物のケーキを作る決心を



して、一つだけケーキをつくった



     



何とも 沢山のドラマがありすぎる震災



バジルには涙を流すしか出来ない・・・・




[PR]
by baziruu | 2011-05-09 20:32 | 語り

お話会

お話会に仲間入りして 早1年が経ちました



語りで憶えたお話は5つ まだまだこれからです。



図書館も小学校も 与えられた30分の時間を



一人でこなすことが やっと出来るようになりました。



    



今週末も担当で 図書館でお話をします



お話は「ねずみじょうど」



絵本は何にしようかな。春・入学・4月・・・・



関連する 絵本を探して 練習開始です



f0330364_14341550.jpg



さて、どれにしようかな・・・



どうもカタカナが苦手なバジル



海外版は主人公の名前がカタカナで読みにくく



ついつい敬遠しがちです



    



あと、1日練習・練習・・・・・




[PR]
by baziruu | 2011-04-14 22:34 | 語り

大人の方にお話を・・・

今日は 初めて大人の方々にお話をしました



いつもは子供たちを 相手にでしたので ちょっと緊張



ところが思いがけない事が起きたのです



バジルのお話中に ハーモニカでBGMを即興で



なさって下さったのです



f0330364_14314685.jpg



ハーモニカの音色 いいですね



ついついバジルも いい気分で語ってしまいました



    



その方はゴスペルの 歌も歌っている方でした



ハーモニカもこんなに種類があるとは 驚きです



最後に 歌も皆さんで歌って 楽しかったです



f0330364_1431486.jpg



今度、お話とハーモニカのコラボしませんかと



誘われました・・・どうなることでしょう



    



帰りに 「はっち」に寄ってみました



そうそう、今日から3月 お雛様なんですよね



由緒あるお雛様が飾られてました



f0330364_14315186.jpg



有職 立ち姿 親王雛



男雛は 天皇陛下しか着用を許されない色の



黄呂染というひな人形では最高の衣装を着ているそうです



    



f0330364_14315333.jpg



大型古今雛



江戸時代は大型のひな人形を作ることを禁じられて



いたそうで 明治に入って作られた大型の雛だそうです



    



ゆっくりお雛様を眺めていたら 外は雨が・・・



やっぱり春近しですね



夜は雪に変わるかな



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14315844.jpg
 



 24センチ  御注文済み



ニット生地(綿100%)で作っております



   








[PR]
by baziruu | 2011-03-02 00:19 | 語り

南部昔語りっこ

「昔語りっこ」 ここ南部(八戸)地方では 名詞のあとに

「・・・っこ」って付ける方言が多いのです


「りんごっこ」「山っこ」「わらしっこ(子供)」

「鍋っこ」「わんつかっこ(少し)」


なんともこの発音の響き バジルは大好きです


幼いときに聞いた 母方の祖母が話す会話の響きが 

耳の奥底から 甦ってきます


先日 南部昔語りが催され 久しぶりに和んできました

語ってくださったのは 劇団やませ代表 佐々木登美子さん



f0330364_14301064.jpg


八戸の歴史を紐解きながら 地元の歴史を題材に

演劇をされている 劇団やませ


大正時代に錦座(旧東宝劇場)を作った西村喜助の

話を 南部弁で語ってくれました


なんと心地いいんでしょう

つい笑みを浮かべ 聞いているみんなが笑顔で

聞き入ってます


原語(方言)は人と人を繋ぐ と彼女は話されました

ほんと そのとおりですね


へっちょはぐ   意味がわかりますか?

とても大変だった(体力的)  という意味の方言です^^



語源を聞いて なるほど!

へそが口から出るくらい大変だった

へそは方言で へっちょ

いつかバジルも 南部昔語り 出来たらなぁ


またまた夢が大きくなりました


さてさて、今日はバレンタインデー

いまは友チョコも大流行



f0330364_14301296.jpg


美智子ちゃん ありがとうね~


      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14301483.jpg




23.5センチ  注文分


昨日の鼻緒の色違い注文です




[PR]
by baziruu | 2011-02-15 02:18 | 語り

お客様

今日も良い天気♪



f0330364_1429926.jpg



最近、我が家の窓辺に やってくるお客様



ピー・・・・ピー・・・・と



辺りを見回しながら、やってくるお客様



f0330364_14291194.jpg



ひよどりです



キョロキョロと、警戒しながら



f0330364_14291451.jpg



お目当ては、これ



あっという間に、食い散らして・・・もう!



        



図書館でのお話会 可愛いお客様は7人



いつも来てくれる けいすけ君 春樹ちゃん



けいすけ君も春樹ちゃんも1年生 



3人兄弟の男の子 1年生・2年生・もう一人は幼稚園かな



3年生ぐらいの女の子 2人



よかった~♪ だれも来なかったら淋しいもんね



      



ストリーテーリングで「日本昔話・ほらふき長吉」



ちょっぴり笑える ゆかいなお話



みんな じっとして聞いてくれた・・・よかった♪



     



絵本「こねこのチョコレート」



弟の為に買ったこねこのチョコレート、「一個だけ」「一個だけ」と



食べちゃうけど、最後はほっとする事が起きて胸があつくなるお話



じっと聞いてたけいすけ君 だんだん立飛座で絵本の真ん前に・・・



心に何か響いたかな♪



       



皆で手遊び



かれっこ(魚のかれい) 焼いで~



とっくりかえして(ひっくりかえして) 焼いで~



しょうゆを付けて たべたら うまかろな~



ぱくぱくぱく・・・・♪



       



絵本をもう1冊・・・・あっという間に30分



可愛いお客様たち また来てね♪



     



さあて 次のお話は 何にしましょう♪





f0330364_14291975.jpg



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14292146.jpg
 



23。0センチ  在庫分



ボーダー柄のTシャツ生地で編み込むと、柄がいろいろと



入り交じり 面白い模様が作り出されます









 


[PR]
by baziruu | 2011-02-08 23:30 | 語り

亀麻呂

バジルのブログが 崩壊しているとは知らずに



お出かけしてました



行き先は市内の南部会館



お話をしているバジルには 興味満々の企画



八戸童話会の方の昔はなし



f0330364_14275922.jpg



    



語ってくださってのは 佐々木和子さん



f0330364_1428112.jpg



地元に伝わる 昔話が次々と・・・・



鮫の女神様の話 



浮木寺に伝わるお話



八幡宮の大黒様の話



南部弁を流暢に 昔話にはぴったりですね



そして お土産も頂きました



f0330364_1428794.jpg



亀麻呂 



座敷わらしで 全国的に有名な 緑風荘



残念ながら 火災で消滅してしまいましたが



緑風荘の座敷わらしに名前があったんですって



それが 亀麻呂ちゃん



緑風荘は焼けたけど 亀麻呂を奉った神社は



不幸中の幸い 焼け残ったそうです



今回の話し手の佐々木さんが 手作りした亀を



そこの亀麻呂神社で 入魂し皆さんに



お土産に下さったのです



御利益がありますように・・・・



      



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



   



f0330364_1428998.jpg



26,5センチ  男性用



還暦を迎えた方に プレゼントしました



とても喜んで頂きました






[PR]
by baziruu | 2011-01-29 23:47 | 語り

ファミリーサポート

青森市では積雪1メートルを越え 豪雪対策本部が



設けられたとか・・・お見舞い申し上げます



同じ県内なのに ここ八戸は 10ぶんの1かな・・・



夕方のニュースから 何度も報道される青森市の豪雪被害



見るたびに 雪が少ない県内の一部分 に感謝してます



     



昨年 ファミリーサポートの資格を取って まだ資格を生かしては



いないけど 更新の研修だけは 受けておかないとね



研修内容のテーマは「読んでみたい絵本はどんな本ですか?」



なんとバジルにぴったしのテーマ♪



      





f0330364_14272882.jpg



 



講師の先生は 八戸短期大学幼児保育学科の茂木典子先生



幼児教育専門の先生の お話が聞ける



茂木先生 とても笑顔が素敵で ソフトな雰囲気の方でした





      



f0330364_14273054.jpg



先生のお話 読み聞かせは



・小さな子供の脳を発達させる



 テレビの音声は脳に刺激を与えるだけで 想像力を奪ってしまう



・人格形成に役立ち 豊かな感性につながる



・乳幼児から 何度でも読んであげなさい



・同じ本を何度も読んでとせがまれたら 



 とことん読んであげなさい



・絵本は色が綺麗なもの 絵がはっきりしているものを選びなさい



・これなあに?って 始まったら 身近な物(動物・乗り物)の本を



 与えなさい



・絶対に 読んであげた後に感想を聞かないこと



     



まだまだ ありましたが・・・・



とても・とても・勉強になりました



また 明日からのファイトが沸いてきたバジルでした



f0330364_14273336.jpg



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14273519.jpg



24センチ  



昨年末から友人に赤で作ってと 頼まれてて



やっと良い感じに出来上がりました



喜んでくれるかな







 







 


[PR]
by baziruu | 2011-01-24 23:48 | 語り

お話ランド

締め飾り お疲れ様~



バジル家の 締め飾りも 外されました



今日は 七草粥を食べる日とか・・・



    



全国的に 寒い1日になりました



ここ八戸は 日中でもマイナス予報



朝から外は 風と雪 という事は吹雪で~す^^



その中を バジルは雪道運転しながら出掛けました



    



行き先は 中央児童館



f0330364_1425298.jpg



素敵な建物でしょう



中に入ると 木目がとても目に優しく いい木の香り 



室内では 子供たちが のびのびと遊んでました



   



今日は お仲間と3人で お話会



まど・みちおさんの詩に始まり



日本昔話 そして 絵本を数冊



20数名の子供たち しっかり聞いてくれて



楽しい時間でした



    



お仲間が話してくれた「はつてんじん」



f0330364_14253191.jpg



これは落語的で とても笑えるお話



バジルも今度挑戦してみようっと!



   



まど・みちおさんの詩もいいですね



100歳を迎えた まど・みちおさん 



沢山の童謡詩を作ってます



今年は ゆっくり読み返してみたいと思います



    



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14253453.jpg



24センチ



赤の御注文で作りました・・・・が、



久しくサボっていたら しっくりいきません



ちょっと売り物には向きませんね




[PR]
by baziruu | 2011-01-08 02:03 | 語り

冬のお話会

朝起きたら、外は真っ白



おまけに空からも ちらつき 時折風に舞い



風が強いと 横殴り雪で 吹雪



あらら 今日はお話会だというのに この天気では・・・



子供たち 来てくれるかな・・・・



f0330364_1230878.jpg



街路樹は横殴り雪で 真っ白にお化粧



   



f0330364_12301072.jpg



道路も圧雪状態で 道行く車ものろのろ運転です



その中を バジルは図書館に向かいました



   



図書館では 準備万端 会場の飾り付けも終わり



子供たちを待つだけでした



f0330364_12301257.jpg



    



雪の中 子供たちも集まってくれましたよ



今回は 45分間の長丁場



子供たちを飽きさせないように 手遊びを交えながら



無事終えました



しっかり 聞ける子供たちで 助かりました



f0330364_12301558.jpg



子供たち ありがとう



   



=======================   



今年最後の大仕事を終え 会の皆でランチ忘年会



行き先は ここ



f0330364_12301757.jpg



   



バジルにとって久しぶりの ナイフとフォーク・・・うふ



f0330364_12302099.jpg



緊張も解けて お腹すいた ぐぅ~



   



f0330364_12302286.jpg



野菜のポタージュ  野菜が凝縮 濃厚で美味しい



     



f0330364_12302435.jpg



メインディシュ  若鶏の香り焼き



    



f0330364_12302749.jpg



最後にデザート  生姜のプリン 胡椒のアイス



この取り合わせって 凄くない



生姜だけでも へ~なのに アイスの中に粒胡椒だよ



口の中で 生姜と胡椒が弾けて~~る~~



でも、総合的には満足満足



皆で今年の反省など、語りながら 来年の抱負も少々



語りながら 帰路につきました^^



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



こうめの布ぞうり



f0330364_1230295.jpg



23.5センチ 売約済み



きみどりが好きな女の子用に御注文



冬バージョン スエット生地で作りました








[PR]
by baziruu | 2010-12-25 19:40 | 語り

「ももたろう」の話

きゃぁ~、とうとう白いものが降ってきました



きましたよ冬が・・・・・やってきちゃいました



タイヤ交換は済んでるから、いいんだけど・・・



お隣さんおおあわて、夕方寒い中 ガチャガチャやってました



さて、図書館でお話してきました



今回は読み聞かせで 「ももたろう」



バジルにはやっぱり、日本物語のほうがあってるみたい



どうも、カタカナの主人公の名前は覚えにくいし 話しにくいしね



「ももたろう」のお話の結末って、バジルの中では宝物を沢山積んで



おじいさん・おばあさんのところに帰る・・・でしたが



今回の松井直・文の福音館出版は、お宝はいらんってももたろうが



言うんですよね・・・・さらわれた御姫様だけを返してもらって



そのお姫様と一緒になって、めでたし・めだたし



あれ~って、感じ・・・・



バジルの心に描いていた お宝山積みの荷車がガラガラと



崩れてしまいました



f0330364_1227462.jpg



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



布ぞうり



f0330364_12274974.jpg



24。5センチ 男性用 売約済み



オレンジが好きという、知人の御主人様の草履を



作らせて頂きました



オレンジでは女性用になってしまうので



グレー色にオレンジライン1本入れてみました



鼻緒の柄も唐草模様で面白いでしょ^^




[PR]
by baziruu | 2010-11-30 00:11 | 語り