カテゴリ:語り( 39 )

可愛い小学1年生

今日は市内の小学1年生に 「語り」をしてきました



校長室を訪ねると、校長先生と女の子がお話中



校長先生がおっしゃるには 女の子は3年生ですが



時々、校長室を訪ねてお話をするんですって



その子に限らず いろんな子が訪れるそうで



生徒と校長先生との壁が無く 微笑ましい一場面でした



やがて、担当の1年生が迎えに来てくれて 教室へ



教室には 50人弱の1年生が まってました



みんなニコニコ、目がキラキラ してました



「語り」を聞く子供たち お話もしっかり理解してくれて



笑いのところでは しっかり笑ってくれました



子供たちから 沢山のパワーを貰えた1日でした



f0330364_12262782.jpg



厚い雲に覆われた夕方でしたが、夕日が真っ赤に



f0330364_12262916.jpg



夕焼けに厚い雲も、焼けて真っ赤に色付いてました



明日は、晴かな・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



布ぞうり



f0330364_12263124.jpg



26.5センチ



知人がお父様にプレゼント用にと購入して頂きました



スエット地で作ってますので 暖かいです




[PR]
by baziruu | 2010-11-18 21:34 | 語り

お話会・鯉艸郷にて

十和田・鯉艸郷で開催された、お話会を聞きに行ってきました


春には お花が咲き乱れる鯉艸郷ですが 今の時期は秋の花が

楚々と咲いておりました


会場は、大きな茅葺きの家のろばたで、とても雰囲気のいい環境で

お話を聞くことが出来ました



f0330364_7314367.jpg




f0330364_7314684.jpg




東京からねりまお話の会の方々も見えており、盛り沢山のお話でした

皆さんベテランの方々ばかりで、語りの中にぐいぐい引き込まれる自分が

いました


墨絵で描かれた手作りの紙芝居にも感動いたしました



f0330364_7314845.jpg




語られた方は、御年輩の方で長年に渡って語っておられるようです

地元の方言でも語って頂けたときは、とても感動いたしました


方言を語ることの少なくなった現代、やはり方言は語り繋げて

いきたいですね



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日のぞうり



f0330364_7315033.jpg


ジャージの生地で作ってみました

冬バージョンです


早速、朝市で売れちゃいました

お買いあげ頂いた方、ありがとうございます




[PR]
by baziruu | 2010-10-03 02:10 | 語り

にんじん、ごぼう、だいこん

今日は「語り」の例会


著書・小澤俊夫さんの日本昔話「にんじん、ごぼう、だいこん」を語った

にんじんが赤くてごぼうが黒く、だいこんが白いのはどうしてかな

・・・という、昔話


やっと、暗記しましたよ・・・何回読んだかな・・・・数え切れない

たった5分の語りなんだけど、暗記するって大変


お話の途中で笑ってくれたっけ・・・嬉しかったなぁ

目線をもう少し下に、なるべく皆の顔を見て・・・・注意事項


そうっか、後の壁を見てたもんね

少しづつ、先輩たちの前で、話していると自信がわいてくる


さあて、こんどは何を語ろうかな・・・楽しみ



f0330364_7301614.jpg


冷やしたトマトサラダには生バジルをちぎって、

美味しいお塩を振って、召し上がれ^^



f0330364_7301873.jpg


イカの塩からも美味しく出来上がりました


熱々御飯にぴったし!



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり



f0330364_7302144.jpg




本物の方が綺麗なんだけど・・・



ブルーのライン、実際は紫なんです








[PR]
by baziruu | 2010-09-04 04:41 | 語り

夜のおはなし会

高校野球では、地元八戸工大の勝利を確認してから

時間ぎりぎりに、出かけました


昨夜は語りの先輩方の「夜のおはなし会」でした

亡くなったばあさんのガイコツが「じ~や~!」っと呼ぶ声に

子供たちも背筋がゾクッと・・・・


f0330364_729281.jpg


語る方の声の使い方で、話も盛り上がる

大人の私たちにも、怖~い夫婦愛のお話でした


f0330364_729519.jpg


先輩の皆さん、上手いんだよね

子供たちが身をのりだし、真剣そのものな様子が

よくわかる

いつかは、バジルも・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



今日のぞうり  ご注文頂きました!!



f0330364_72976.jpg




f0330364_7291055.jpg




ピンクが大好き、鼻緒はこれで・・・・のご注文に

御夫婦お揃いで、作らせて頂きました^^


バジル、初のご注文売り上げです

ありがとうございました





[PR]
by baziruu | 2010-08-08 14:52 | 語り

紙ふうせん

先日、市立図書館で「春のお話会」が企画され

4月から所属させていただいてる会が 担当致しました。



土曜日なので、皆さん来てくれるか心配でしたが

このように 沢山の子供たちが来てくれました。


f0330364_23262732.jpg


お話はベテランの方々が、語ってくれました。

さすが、つまずくことなく、感情たっぷりで

ベテランの方々は話してくださいました。


子供たちは 身をのりだして 聞き入って

ましたよ。


f0330364_23262999.jpg



図書館では、子供たちにお薦めの本も並べて

下さいました


子供たちに、沢山たくさん 本を読んでほしいですね  








[PR]
by baziruu | 2010-05-18 20:21 | 語り

紙ふうせん

お話会の例会でした

連休明けの土曜日に、市立図書館で 春のお話会が予定され

私たちの会で 30分づつ 2回 行う予定です


今日は 話される方が 予行練習です

30分って 短いようで 長いんですね


手遊びも交えながら 読み聞かせ 語り 等 6通り

春らしい 絵本 「さくら」も入ってました

絵は とても綺麗で さくらの一生を解りやすく 小さい子にも


好まれるようなお話で この本 欲しくなりました


f0330364_23253274.jpg


昨年からキッチンで 栽培している

元気なイタリアンパセリです

スープの香り付けに最高です









[PR]
by baziruu | 2010-04-28 20:16 | 語り

ことばの贈り物

資格習得の試験も終わって

今日はちょっとのんびりしています


「語り」に興味をもち、地元の「お話会」のメンバーに

入れてもらい 例会で毎回読んでいる本があるのですが 

今日はゆっくりその本を読み返してみました


子供に本を読んであげる以前に とくに3歳未満の子供たちには

「ことばの力」を 養ってあげる事の必要性が書かれてました

一見「ことば」とは直接関係がなさそうに見える


「目と目を合わせる」ことや「ほほえみを交わす」ことなどが、

ことばの土台をつくる上でとても大事な事 と書かれてました

そして「ことば」は 人と人とが係わって育つものと・・・・


「ことばをイメージにかえる力」「想像力」それがいつかは

「ことばの力」になると・・・・


赤ちゃんの時からの母子ぬくもり、目線、しぐさ、声掛け

微笑み、それら一つ一つが ことばの土台なんですね


今日は 胸を強く打たれました

もう少し、この本を読み返してみます



f0330364_23251227.jpg



サンルームに置いた鉢から苧環が芽を出し

花を付けました


外の花はまだ芽を出したばかりなのに・・・



f0330364_2325147.jpg



公園の桜は 少し膨らんだかな

でも まだまだですね





 


[PR]
by baziruu | 2010-04-19 23:42 | 語り

紙ふうせん

「語り」にとても興味をもちはじめたのは

いつ頃からかな~


十数年前 遠野を訪れた時に 絣姿のお姉さんの

昔語りを聞きまして とても心に染みいりました

そして いつまでも 余韻が残り・・・・・

孫が誕生し 絵本を読んであげる機会が増えて

最近また あの時の 遠野で味わったなんとも言えない

心地いい余韻が また甦ってきました


早速 市内のストリーテーリングの会に出向いてみました

今日は 例会

発声練習から始まり 松岡亮子氏の ことばの贈り物 冊子を

読み 次回発表担当の方の 語りを聞く


皆さん 素晴らしい!


大人の私たちも ついつい 入り込んでしまう


その情景が 頭の中に描かれ 童話の中に・・・

今日は 3人の方のお話を聞きました

いつか 自分も 出来るかな・・・



f0330364_22251211.jpg



きくざきいちげ 大好きな花です











[PR]
by baziruu | 2010-04-09 23:54 | 語り

ことばが育てるいのちと心

外に出かけられない日々が続いております


町内の回覧板も、お隣に持っていけない

行こうとおもえば 松葉杖で行けるのですが

両手がふさがるし 何も持てない・・・


こんなにも 不便なんですね

そんな中 ネットで注文していた本が届きました


f0330364_21293443.jpg


「語り」に興味を持ち始めて、ある方から紹介されました

自分の子供を育てていたとき、充分に本を読んで

あげる事が出来なかった罪滅ぼしに、孫にそして

地域の子供たちに 「語り」が出来たらいいなぁと・・・

読み始めて、のめり込んでしまい、ふと外をみると



f0330364_21293668.jpg


静かとおもったら また雪が降り積もってました・・

春も凍えてるでしょうね









[PR]
by baziruu | 2010-03-29 21:29 | 語り